ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風がやってくる!


東海、関東地方に大型台風直撃

こんなとき何をして良いやら分からなくてソワソワうろうろしているnonnonです

とりあえず飛んで行きそうな物を片付けました

何事もありませんように。


さて、ワンにゃんですが 

家の中はいつもと変わりありません

外に出たついでにとって来た草を見せるとわらわらと集まってきたニャンコさんたち

美味しそうに食べています

春から秋にかけて、抜け毛の季節のサービスです


あらら、

集まってきたニャンコさんの中にやけに大きい子が

すっかり猫化しているももちゃんが混ざっていました (笑)




私も食べたい





一匹減り 二匹減って、 やっと食べられたももちゃんです

やっと食べられた





なあに、今度はゴハンが欲しいって~ ?

ごはんも欲しい



一度に食べてくれないニャンコさんに合わせて食べていたら

すぐに太ってしまいますよ ももちゃん。

ナニナニ、「お母さんだって~ごにょごにょごにょ・・・・・・」

それは言いっこなしよ ももちゃん 。。( ̄∇ ̄;)   







20070906125610.gif






2回目の予防接種も済んでお散歩デビューを待っている杏ちゃん

少しずつお外に慣れてもらっています

ももちゃんの散歩の時一緒に出かけるようになりました

きた時3.9キロだった杏ちゃん 今じゃ5.6キロにもなりました

獣医さんからはアレルギーの可能性を心配しておやつを禁止されています

決まっただけしか食べていないのに これって太りすぎ ?

成長期だから心配しないでいいのかな~






ドッグスリング



そんな杏ちゃんをず~っと抱っこしてるのはかなり大変なこと。

いつか見たことのある「ドッグスリング」を作ってみましたよ











ちょこんと入った杏ちゃん 可愛いでしょう

あんじゅでちゅ








肩にかけるとこんな風になりますよ

ずっとこのままでもいいな~






飛び出さないようにリードをつけて 

散歩デビュー、準備OKですよ~






| 家族 | 12:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式



15日 長女の大学で卒業式がありました

親として参加できることがどんどん少なくなってきて
もしかしたらこれが最後かな~ なんて想いが。

そこで!
朝5時起きで 行って来ました。”卒業式”

ワンコの美容師をしている私の姉も一緒です
この姉は 子供がいないせいか うちの娘たちをわが子のように可愛がってくれています
是非言ってみたいと 新幹線で駆けつけました

10時開式には充分すぎるくらい余裕を持って到着
軽く食事をして式場へ入りました

女性はみな袴姿で美しく着飾って 晴れやかな雰囲気
おや~ ところどころに紋付袴の男性も!

テレビで見たことのあるマンモス卒業式とは似ても似付かぬ 500人前後の小さな卒業式です
着々と式は進行して 無事終了

外に出てみると 在校生が花束を手に歓声を上げています
中には袴姿のまま胴上げされている女性も
あちこちに卒業生を囲んだ輪ができて 微笑ましい光景でした

うちの娘は、というと
どこにいるのかまったく分からず (^^;
携帯で連絡を取って 写真だけでも撮らせて~~っと ”お願い”しました

散々待たされて やっと面会できた娘は 
晴れやかな袴姿で眩しかった!!

急いで写真を撮って また輪の中へ

今日は彼女が主役です
文句は言いません 私たちは。




5-3-5-1.jpg

 (注) 隣にいるのは姉です




このとき渡された袋の中には卒業旅行のお土産が!
お母さんが前から欲しがっていたからと 京都で買ってきてくれた扇子が入っていました
とっても嬉しかった(^^)


パーティ用のカクテルドレスに着替えた娘の脱ぎ捨てた袴を持って
レンタル店へ返しがてら 帰路に着いた母と伯母の二人でした




5-1-14-1.jpg
ねぇ お留守番のご褒美 なあにぃ ?




| 家族 | 11:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~~



おかげさまで 娘の引越しも無事 完了
帰ってきましたよ~~

待ちに待った 二人だけの生活
自由を謳歌するつもりだったのに なんだかとっても さ・み・し・い・

しばらくは こんな気持のまま時が過ぎていくのでしょう
慣れてくれば寂しさも薄らいで 自分の時間を使いこなせるようになるのでしょう  きっと!!



さて 留守中の ニャンコたち
幾つか変わったことがありました

まず、 うららさん



百金で見つけたこの首輪 うららさんにピッタリだと思いませんか ?



4-5-1.jpg






4-4-2.jpg



それから ちょびたん

何があったのか!!

背中の毛が抜けて ハゲができてしまいました




傷があるわけでもなく
もしかしたら ストレスによる脱毛症 ?





5-1-11.jpg

男心は複雑なのニャ




5-1-3.jpg
あたち よく わかんない




とにかく しばらくの間要注意です



と、

心配事が増えましたが ともかくニャンコたちは今日もこんな感じで ストーブの前に集合しています



4-3-1.jpg

お母さんはどこに座ったらいいの~~(^^;;






たった二人きりの生活なのに 座る椅子さえ無い 密度の濃ーい我家なのでした {笑)



| 家族 | 15:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなの思い出


はなちゃんが17年の生涯を全うして一年が経ちました

娘が4歳と2歳の頃 家の前の道をウロウロしていた子犬を家族に迎え入れたのがはなちゃんです
もともと動物好きの娘たち
突然飛び込んできたコロコロの子犬に大喜び
まるで兄弟のようにして育ちました

はなもそれに答えるかのように 優しく穏やかに子供達に接してくれました
2歳だった次女は 遊んでいるうちに眠くなり はなに抱かれるようにして寝ていることも度々ありました
散歩が大好きで 引綱を咥えて早く行こうと催促したり 公園の滑り台を一緒に滑ったり
娘たちにも 楽しい思い出をたくさん残してくれました
はなが7歳のときにももを迎え入れ 2匹で田んぼ道を駆け回ったものでした


hana1-1.jpg
はなが10歳の頃の写真です



そのはなも 年とともに衰えて 15歳で緑内障で失明。
でも目は見えなくても 鼻と耳の機能が健在なうちは さほど不自由は無かったようです
そのうち耳が聞こえなくなり 鼻が利かなくなって 唯ウトウトと寝ている日が多くなってきました
一昨年の10月頃には 後ろ足が弱って しっかり立っていることもできなくなってしまいました
そうなると どんどん体力も無くなって 食欲も無くなってきてしまいます

気温も下がってきた11月 思い切って家の中に入れることにしました
リビングにダンボールで仕切りを作って 中に布団を敷き その上に寝かせました
猫たちがどんな反応をするか そのことだけが心配だったのですが みんな見て見ぬ振り
何か異常なものを感じていたようです

食事は流動食をスポイトで少しずつ口の中に流し入れ 水も同じようにして飲ませてあげました
お尻の始末も世話が要ります
赤ちゃんのMサイズの紙おむつに尻尾を出す穴を開けてあてがいました
寝たきりが続くと自分の力で排泄もできなくなってきます
毎日時間を決めて お腹を押して排泄を促してやります
はなは嫌がることも抵抗することも無く すべてを私に任せてくれました

そんなになっても自分の足で立ち上がりたいと思っているのか 後ろ足を蹴って頭を持ち上げようとします
そこで はなの寝ているところの真上の天井に滑車を取り付けて お腹にバスタオルを蒔いて吊り上げるようにして立たせてあげました
すると前足の力だけでフラフラと歩こうとするのです
12月終わりごろまでそんな日が続きました

1月に入っていよいよ立つこともできなくなり 夜ははなの隣に布団を敷いて寝るようになりました

1月19日午前11時15分 私の膝の上で 安らかに17年の生涯にピリオドを打ちました

今 骨壷に入ったはなは 仏壇の隣に置いた小さなテーブルの上に鎮座しています


hana1-3.jpg
まだ自力で立てる頃のはなちゃんです


小さい頃から私の周りにはいつも犬や猫 鶏 ウサギ モルモット 鳩 など
色々な生き物達と一緒でした
でも 最期を見とどけたのはいつも母で
私は亡き骸を見ながらいつも泣いていました

はなは 私にとって 初めて最期のときを教えてくれました
生きている限り必ず来るそのとき
もっともっと辛くて悲しいだろうと想像していました
いいえ、辛くて悲しいことには変わりは無いのですが はなの穏やかな顔は なぜか私の心にやさしい安堵感も与えてくれたのです
はなは身をもって 生を全うする強さを教えてくれたような気がしています
そして 私が感じた安堵感は はなは勿論 ほかの子達とも 毎日精一杯 仲良く 楽しく暮らしていればこそ 感じられるものなのかもしれません

 

| 家族 | 10:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日です


今日は全国的に成人の日ですね
我家の次女も無事成人式を迎えることができました

朝早くから 美容院での着付けやセットで大わらわ
10時開始の式典に間に合うよう 主人が車で送っていきました

合併後は埼玉アリーナでのマンモス式典になりました
招待状には 「ご家族様用」というのが一枚入っています
成人式まで親同伴とは 時代は変わったものです
勿論 私は参りません。

末っ子のせいか いつまでも甘えん坊で困ったものだと思っていた次女も 晴れ姿はすっかり一人前
親離れ子離れのいいチャンスかもしれないですね

yuuko2.jpg







こっちの甘えん坊さんはいつまでも赤ちゃんでいて欲しいな~ ♪

hina49-2.jpg

| 家族 | 15:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

