ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな元気です

ももちゃんがおきてきたよ~  







最近のモモはお昼ごろまでゆっくりおやすみ

まだかまだかと待ちわびている杏さんですが

モモが起きた気配を感じると大きな声で鳴いてバタバタと大騒ぎ

よっぽど嬉しいんですね~


17歳を過ぎて以前のように騒いで遊ぶことのなくなったモモですが

それでも杏はモモちゃんが大好きなようです



杏 5月20日で5歳になりました

ちょっと肥満気味ですが元気いっぱいの毎日です









こちらは猫マンション



IMGP5895.jpg



どんよりとしたお天気でいつもより眠そうな猫たち (上から まり、こてつ、ちょび、ゆり)

今日は満室になっています



別室では


IMGP5785.jpg 
ねねのお尻を枕にしているモモ





どちらがくっついていたいのかな ?

このごろ毎日のように見られる光景です (^^







| ももと杏とニャンコたち | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫でも暑い

暑い!!


この言葉しか出てきませんよ~

節電ということでなるべくエアコンをつかわないようにしているnonnon家です

被災地の方達を思えばなんのこれしき! 

っと思うのですが

でも

やっぱり 暑い!



そこで 梅雨が開ける前ではありますが



恒例のニャンコ夏姿を公開




みーちゃん
15歳ともなると暑さもこたえるわ~










ちょびとすずのすけ
ダレタとダレの輔(笑) 10匹中たった2匹の男の子だというのにこのしまりのなさ










ちょびたん
だって黒は熱を吸収しちゃうんだよ (なるほど。だから余計暑いのか ?)










すずのすけ
冬の間に脂肪つけすぎたかな~ (すずたんは太りすぎ!)










まりちゃん
背中がヒンヤリしてきもちいい~ 










ねねちゃん
v(*´∇`*) ばんざーい



二匹ともレディにあるまじきおっぴろげ (このまま育っていいのか ?)






っと。

まあここまでは笑いながら見ていられるのですが


こちらのお二人はもう気の毒で。。。。。






もも
暑い


杏
暑い





ももと杏のためだけにエアコンスイッチonしてあげたくなりますよ~







| ももと杏とニャンコたち | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンにゃん用品



どーーん



お米 ?






おおきな米袋が二つ

でも

中にはいっているのはお米ではありません



トイレチップ




これはニャンコさんようのトイレチップです


以前我が家のトイレ事情でヒノキのチップを使っていると書いた事がありますが

あれからまたまた変遷して

システムトイレのチップは濡れるとおがくずのような粉になるパインウッドを使うようになりました

それまでのチップは濡れるとヒノキの匂いからオシッコの匂いに変化して

それになんどもオシッコを吸ったチップの取り変え時にも悩んでいました

パインウッドに変えてからは匂いはほとんど無く

濡れたチップは粉になって下のシートに落ちて溜まります

一日一回シートごと捨てて新しいシートに取り替えるだけ

チップが少なくなったら足すだけです

ニャンコさんが乗るチップは常に新しい物なので清潔かな~って思っています


問題はお値段が高い事 (7ℓ980円)

それと遠くのホームセンターまで行かなくては手に入りませんでした


先日

ペット用品の会社から送られてきたメールを覗いていたら

薪ストーブ用のホワイトチップがパインウッドと同じような効果があると書いてありました

販売している会社のホームページを開いてみたら

なんと20キロで900円、しかも共同購入で750円。

レビューを読んでみると猫トイレ用に購入している人が沢山いるのです

これはもう「買わなきゃソンソン」の気分になりました

その場で20キロを2袋申し込み

二日後にはドーンと届きました

これだけあれは半年ぐらいは間に合うのではないかしら





その翌日 またしても大きな荷物が



どーーん





クンクンクン
クンクンクン





これはなんですか
これは何ですか ?





これはね

トイレシーツです





一週間ほど前にネットで注文したトイレシートです

これもまたメールでお知らせがあった 「5時間限定セール 送料込み5千円」 にとびつきました



こうしてわんにゃんのためのお買い物を楽しんでいるnonnonです




そうそう

わんにゃんグッズでどうしても必要な物のなかの一つ

それは これ。



ニオイノンノ

ニオイノンノ



50倍から100倍に薄めて匂いの元に「シュッ!」

これもネットで見つけたものですが最近はテレビのコマーシャルでも見かけますね





自分の物はなかなか決心がつかなくて買えないのに

わんにゃんグッズにすぐにとびついてしまうのは

どーしてなんでしょうね~








| ももと杏とニャンコたち | 15:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の希望は”いちかめ”です



念願叶って





去年9月

誕生日プレゼントに買ってもらった外付けHDですが

セットの仕方がわからないものだから押入れに入れたままになっていました

何しろ説明書を読むのが嫌いな私

いつも箱を開けて商品を手にしたらあとは適当に・・・・

そして案の定 失敗を繰り返しているんです

あの細かい字を読んで理解しその通りになんてやれっこ無い

と言うよりめんどくさい

そこで

今回も娘に頼ってみました (^^;;

娘 「なんでこんな簡単なことできないの~」

私 「簡単 ?  どこが ?」

そう思いながら見ていると  「う~~ん、確かに、簡単、かも、しれない・・」

説明書には手順に番号がついていて1~4まで順番にやればPCに繋がりました (^^ゞ

そして手順に従って溜め込んだ写真のファイルを移動





作業中



もともと余裕がなかったのに無理やり押し込んでいたので重かったことでしょう

すっきり軽くなったPCは快適に作動してくれるようになりました

これからは写真はもちろんムービーだって気にせず保管できるようになりました

娘よ ご苦労様  (^^








ヒソヒソヒソ

またカメラ持って追いかけられるね~









お母さんしつこいんだもの

僕、カメラの目玉が怖いんだ









ニョロ~~ン

気にしなけりゃいいのよ









それぞれいろいろ申しておりますが

これからもかわいい写真が撮れたらいいな~っと思っております 

 



  

今年の9月はイチカメが欲しいな~  ねぇ、見てる ?







| ももと杏とニャンコたち | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶


すっかり出遅れ気味ですが

あけましておめでとうございます


昨年末はうららさんの事で皆様に御心配をおかけいたしました

慰めや励ましのお言葉 とっても嬉しかったです

おかげさまで元気になりました

っと言うより

あり余る元気で家の中を走り回っている杏や

何才になっても末っ子の甘えん坊を卒業できない雛ちゃん

その他大勢のお世話係りとして毎日忙しくしています





気がついたら松の内も昨日まで

新年のご挨拶もしていなかったことに気がつきました


ところが・・・・・

パソコンさんがお正月休みに入ったままで

思うように働いてくれません

昼頃から何度もトライしているのですがなかなかアップできないでいます

今も途中でフリーズしてしまうのではないかと恐る恐る書き込んでいます

どうか最後までちゃんと働いて頂戴ね、私のパソさん!








PC275929.jpg

今年は私達が一番最初に挨拶するんだって








PC275927.jpg

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします








ニャンズ代表雛ちゃんです



PB305863.jpg

今年はレディらしくしとやかにするわよ~  (コレコレ、どこに座ってるの!!)




どうやら今年も雛ちゃんには手をやきそうです

今も私の後ろで杏と追いかけっこをしています



途切れとぎれの更新になると思いますが

今年もよろしくお願いします





≫ Read More

| ももと杏とニャンコたち | 16:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過



大きな台風が日本列島を直撃しました

被害に遭われた地方の方 お見舞い申し上げます

我が家では直径15センチほどの櫻の枝が一本折れただけで幸いたいした被害はありませんでした




今朝の空の色、

まるで青い絵の具を撒き散らしたかのような色をしていて

急いでパチリと収めました







台風一過の空




コスモスに小さなハチが、ミツバチかな ?



コスモスとハチ







花





暖かい窓辺で

久しぶりの日向ぼっこを楽しむ雛ちゃん



ひなたぼっこ




其処へ退屈しきった杏さんが・・・




雛ちゃん見っけ
<杏> あっ、雛ちゃん何してるの、遊ぼうよ~








しまった!、見つかってしまった
<雛> 日向ぼっこしてるんだからほっといてにゃ~







うるさく言い寄る杏に雛ちゃんは



杏の大きな声が響きます  気を付けてください

[高画質で再生]

雛と杏 [ネットショップ]






必死に誘いを断る雛ちゃんです


杏の大きな声で目が覚めたのでしょうか

やっとももちゃんが起きてきました (お歳のせいか暖かくなるまで寝ているももちゃんです)

さぁ、喜んだ杏さんは ?



それはまたこの次に。








| ももと杏とニャンコたち | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のトイレ事情



人間4人、犬2匹、猫6匹が暮らす我が家のトイレ事情についてですが

人間用はごく普通のどこにでもあるもので使用法もごく普通

お掃除係りのnonnonも特に困っていることはありません

問題アリなのはワンとニャンのトイレなのです

とくに杏とすずのすけとうららさん

毎日のことなので慣れっこになってしまったのですが

やっぱり変  ?




まずは杏さんから



杏
私が一番ね ♪


喜んでる場合じゃないのよ 杏さん





うちの子になって2年経った杏さんですが未だにお散歩好きとはいえないようです

お散歩の支度を始めるとそそくさと逃げ出す杏さん

嬉しくてピョンピョン跳ねているももちゃんとは対照的にソファの上で小さく丸まって「できればいきたくな~い」オーラに包まれています

それでもりードをつければ諦めて自分から外に出て行きます

いつものコースをゆっくり歩いて帰ってくるとまず足を洗い水を飲んで次に直行するのが杏専用トイレ。

お散歩のあいだ我慢していたチーとウンをまとめて放出します

しかもウロウロ歩きながらするものだから最初はちゃんと入っていたトイレからだんだんはずれてトイレの周りにもチーとウンが撒き散らされるのです

すっきり顔で寝そべっている杏さんを尻目にお母さんはモクモクと後片付けをしています

杏さん

せっかくお散歩行くのですからお外で済ましてくることできませんか ?




次の問題児はすずのすけ


すずのすけ
えっ、僕のこと ?




そっ、君のこと !





P9295623.jpg廊下にずらっと並んだニャン用トイレ

スノコ式にヒノキチップを敷き詰めたものと新聞紙の上にシートを敷いたものが置いてあります

我が家の男組 (ちょびたんとすずのすけ)

なぜかチップよりシートトイレの方が好きらしいのです

ちょびたんはいちばん手前のトイレを専用にしていて

ケースの淵に足をかけ自分の手足をぬらさないように上手にチーをします

もしかしたら人間用トイレさえ使いこなすのではないかと思われるほどのお姿でほれぼれとしてしまいます

もう一匹の男の子すずのすけ

これが問題児なのです



なぜかシートと新聞紙とをぜ~んぶ引っ掻き回しプラスチックの底をむき出しにしてからチーをするのです

うっかりするとびしょびしょの足のままで歩き回るのですからたまりません

ちょっと可愛いのはチーやウンをする前に「ワウォーワウォー(でるよーでるよー)」っと大きな声で教えてくれること

「はーい、わかったよ~」っと答えるお母さん

それからカシャカシャカシャとかき回す音が長いこと続きシーンと静かになって作業開始

作業が終了するともう一度「ワウォーワウォー(でたよーでたよー)」  (笑)




言って聞かせたところでわかるわけもなく

お母さんは諦めていますけど

できればシートの上にして欲しいなって毎回思ってしまいます





最後はうららさん


うらら

私の何が問題なの~


やっぱり気がついていないのね (^^;





とっても穏やかで面倒見の良いうららさん

貴方のおかげでお母さんもニャンたちもみんな助かっていますよ

ただね

トイレでチーをする時はもっと前に出てちゃんとケースに収まってからにしてください

あなたのチーはとっても勢いが良いものだから

いつも外に飛び散っているんです





どの子も悪気が無いのは百も承知の上ですが

もう少し楽させてくれないかな~って思ってしまうお母さんなのです





| ももと杏とニャンコたち | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

