ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中の雛とその後の野菜たち



真夜中の雷ですっかり目が覚めてしまいました
明け方近くになって ウトウトしていたときです


バリバリバリ  ガッシャーン 


ものすごい音にビックリして飛び起きました



カーテンがレールから外れてぶら下がっています

その傍に雛がいます

どうやら雛がカーテンレールの上を歩いていて落ちたようです

やっと寝付いたばかりなのに 
頭がボンヤリしていて状況判断もままならず 
後始末は朝になったらと そのまま寝てしまいました


明るくなってよく見たら あたりは灰だらけ
どうやら 落ちたとき仏壇にぶつかったようです 
お線香を立てる灰の中に足でも突っ込んだのでしょうか
扉は閉めてあったのですがお線香を立てる灰を扉の前に置いてあったのが災いしました
最近は仏壇に入り込んだり 灰に手を入れたりするような悪戯はなくなっていたので ちょっと気が緩んでいました 

お彼岸も近いので仏壇の大掃除ができてよかったとはいえ



雛ちゃん 夜中にカーテンレールの上で遊ぶのは止めようね 
 




さて 菜園ですが


食卓を楽しませてくれた野菜さん達にも
そろそろお礼をいってお別れする時がやってきました

今年はトマト類は大豊作でした
食べ切れなくて ご近所さんに協力をお願いしたくらいです

その反面 
ナス キュウリは虫との闘いが続きました
カメムシの大発生で ちょっと見にいかないでいると 枝や葉っぱまでいっぱいたかられていました
叩き落としてもすぐに飛んで来るのでどうしょうもありません (T_T)

それでも何とか二人分位は残してもらえたので
まあ いいとするか !

昨日の野菜たちの様子です

ミニトマト 甘いよまるかじり サイコー


ミニトマトと大きいトマトは あと少し楽しめそうです (^^


早く採らないと黄色くなっちゃうよ~初めて見たときは気持ち悪かった!


ゴーヤもたくさん採れました
毎日のようにゴーヤーチャンプルー食べてましたよ
すっかり虜になってます
食べ切れないでそのままにしておくと 
黄色くなってきてパッカリ口を開けたその中から 真っ赤な服を着た種がトロ~リと落ちてきます
それを洗って乾かして来年用に冷蔵庫で保管して置きます


来年もよろしくね

 
これで来年も安心です




もっともっと おおきくな~れ~ 3度目の種蒔きでやっと育ったバジルです
先日のバジルソース作りには760グラム収穫出来ました
少しでも多く収穫して一年分のバジルソースを確保しなくては。
(バジルソースは希望者が多くてなかなか手元に残りません)





カメムシに負けないでえらいぞー
辛いもの大好きなお父さんのために植えた
赤唐辛子
だいぶ色づいてきました






紫蘇はお見せできないほど乱雑に生い茂ってしまいました
実がついたら塩漬けにして 甘いもののあとのお楽しみに。





そうそう スイカの縞子ちゃん ですが
三兄弟(姉妹)を育ててくれました

写真だけですけど 

どうぞ





ボク(私)は末っ子です




甘くて 美味しかったわ (^^




そろそろにんにくの植え付け準備が始まります





| 菜園 | 14:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縞子ちゃんに赤ちゃんが!



昼ごろになって太陽が顔を出しました
洗濯物をいっぱい干して 部屋に戻ったら
うららさんはいつもの場所でいつものようにおやすみです



48-1.jpg




前から見ると



48-2.jpg

なんて気持ちよさそうに寝ているのかしら





こんな顔見てるとねむくなってしまうわ~~

でも そんなこと言ってられないの。
お天気の日はお母さんは忙しいのよ

ほら 畑さんが待ってるでしょう 


と言うわけで 今日の畑の様子です




(クリックすると大きくなります)


47-8.jpg47-7.jpg

   ずいぶん大きくなったでしょう            ジャガイモもそろそろ収穫できるかな (^^



47-9.jpg47-10.jpg

ナスもミニトマトも順調ですよ




47-11.jpg

47-6.jpg


キュウリは5本採れました
やっぱりお味噌をつけて丸ごとかじるのが一番美味しいですね

ラズベリーもどんどん赤くなって 毎日採れてます



今日もこんなに採れました


47-5.jpg

あ!! 雛には食べられないのよ!!






ラズベリーがたくさんたまったので果実酒用のブランデーにつけました

一緒に並んでいるのは梅酒です


47-1.jpg



ラズベリー酒は3ヶ月もすれば飲めるようになりますよ
でもほんとはもっと寝かせた方が美味しくなるのよね~



ほらいい色でしょう  これは去年の秋に作ったものです


47-4.jpg


ラズベリーの香りが爽やかですよ



それから

こちらは ラズベリーサワー


47-3.jpg


紫蘇ジュースと共に 夏には無くてはならない逸品です








そうそう 縞子ちゃんの様子はね。




≫ Read More

| 菜園 | 14:02 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらも元気です


連休が終わって 
みんな会社や学校へ戻っていきました

でも私はずーっと連休

こんな事でいいのかな~っと思ってはみても 
お天気はパッとしないし 肌寒いし・・・・で だらけています (^^ゞ



朝 主人を送り出した後 写真を撮りました
今日は我家の菜園を紹介したいと思います


 
 (クリックすると大きくなります)  

まずは ジャガイモさん こんなに大きくなりましたよ~
新じゃがふかしてバターを付けて・・・ウフフッ 今から楽しみです!

30-3.jpg30-4.jpg

 はナス 小さなつぼみが付きはじめました
後ろの方に見えるのは葱です
狭いところにギッシリ植えてあります (^^;


30-5.jpg30-6.jpg

 は大きいトマト  がミニトマトです
去年失敗したので今年は接木した苗を買ってきました


30-8.jpg30-10.jpg

きゅうりの苗はまだハウスに入っています。 もう少し暖かくなったら外すつもりです
 の苗は スイカですよ~
初めての挑戦! 愛情込めて縞子ちゃんと命名しましたよ keiさん!!


30-7.jpg30-12.jpg

 ニンニク、 6月の末ごろ収穫予定です
 は明日葉。今年もまたいも虫さんのベット謙食堂になるのかしら(^^


30-9.jpg30-11.jpg

 一週間ほど前 ご近所さんから頂いたカモミールです
白い小さな花はりんごのような甘い香りがします カモミールティ作れるかな~
 今年もたくさんとれそうですよ ラズベリーのジャングルです(^^)


30-17.jpg30-18.jpg

大葉と三つ葉です
毎年種も蒔かないのに芽が出て ちゃんと大きくなるいい子ちゃん達ですよ


出番を待っているのは・・・・・・・・・・



≫ Read More

| 菜園 | 11:20 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギャー!!!


チビ猫ちゃんの可愛さに目がくらんで
他の事はそっちのけで数日が過ぎてしまいました

チビちゃんがいなくなって
ボンヤリしていても仕方ないので
気を取り直して庭仕事でもしようかなっと
庭に出てみたら

ギャー!!

凄いことになっています

雑草がいっぱい生い茂り、まあ、そんなの採ればいいことなんですが・・・
せっかく実った野菜たちは 採る時期を逃してしまって
かわいそうに・・・・
ひび割れたり 腐ってしまったり・・・

シシトウだか 唐辛子だか分かりませんよね~(^^;


sisitou1.jpg



一番被害が大きかったのは 明日葉の葉でした


asitaba1.jpg




芋虫の嫌いな方 ごめんなさい!!

たった9日で明日葉の葉が全滅していました~

そういえばアゲハチョウの幼虫のお食事メニューに
明日葉の葉も載っていましたっけ
それにしてもすばらしい食欲ですね~

もう夏も終わりだし、全部あなた達にあげるわ
と、気前のいいところ見せちゃいました

そしたら お礼のつもりなんでしょうか
こんなもの見つけてしまいました


nira1.jpg


羽を広げるとき、きっと見せてくださいね

| 菜園 | 17:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしそう~

今朝は、うっすらと日がさし、少し肌寒いくらいの爽やかなお天気です。

主人と娘が出かけた後のひと時を,いつも、庭で過ごしています。

早朝の空気は、ひんやりと気持ちよく,時のたつのを忘れてしまいます。

まず、ラズベリーを摘み、野菜の収穫をするのですが、この時が一番楽しくて、トマトやシュンギク、ナス、レタス、大きくなっていくのが、まるで、わが子の成長を喜ぶみたいに嬉しくなってしまうのです。

せっかく大きくなってくれた野菜たち、美味しく食べてあげなければ可愛そう。

あまり料理の得意では無い私ですが、本をひっくり返しながら、今日の献立を考えましょう。


hatake5-5s.jpg今朝はこんなに取れました




tonnbo1-1s.jpg爽やかさ倍増です

| 菜園 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラズベリーが色づき始めました



ラズベリ-の実が、真っ赤に色づいてきました。

ラズベリ-は、赤くなってから雨に当たると、すぐにカビが生えてしまいます。
そのため、毎朝収穫するのが日課になります。
そして、きれいに洗ってから、ビニ-ル袋に入れて冷凍しておきます。
沢山たまったら、さあ 果実酒作りの開始です。

きれいなビンにラズベリ-を3分の1位、それと、お好きな量だけ氷砂糖をいれ、あとはホワイトリカ-を注ぎいれればおしまいです。

暗く涼しいところで1ヶ月ぐらいねかせてあげましょう。
真っ赤に色づいたラズベリ-酒の出来上がりです。

お好みでレモン汁をいれても美味しいですよ。
私はブランデ-で作ったラスベリ-酒も好きです。

なによりも きれいな色に魅せられます


hatake4.jpg

| 菜園 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスの花が咲きました

ここのところ気温の高い日が続いているので、畑の野菜たちが どんどん大きくなってきました。
畑といっても庭の小さな菜園に夏野菜の苗を植えて、畑と呼んでいます(笑)
花が咲き、実が日ごとに大きくなっていくのをみていると、胸がワクワクしてきます

hatake1.jpg
ナスの花の色 大好きです


hatake1.jpg
ミニトマトの実がこんなにたくさんつきました。
早く赤くならないかな

≫ Read More

| 菜園 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

