ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つかまらなくっちゃ



urara30.jpg

うららが傍に来てこんなかっこうをしたときは

”ねえー、 やって やってー”

の合図です

なにかというと

urara25.jpg

足で背中をごしごし・・・

すると
もぞもぞ動いて 近くにある椅子やテーブルの足にしっかりつかまって


urara28.jpgurara27.jpg


た~ま~ら~ん~ 


urara29.jpg

ふうー

うっとり




ももが玄関犬になりました
日中 暑くなってくると穴を掘ってその中にもぐりこんでいたももですが
土の中にいる微生物が皮膚によくないというのでうちの中に入れることになりました

momo7.jpgmomo6.jpg
お風呂に入ったから真っ白になったのよ         うれしくて思わず笑っちゃうの


玄関と廊下の間に衝立代わりにカラッポの本箱を置いてみましたが 猫たちは思ったより冷静でかわるがわる見学に行っています

momo8.jpg

本箱の棚に載ってももを覗き見るちょびたん

今日で4日目ですが ももはもう外犬にはなりたくないようで
散歩が終わるとまっすぐ玄関に入っていきます



| うらら | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袋大好き



袋大好き猫のサッちゃん
カラッポの袋を見つけたら とにかく入ってみたくなります

sachi18.jpgsachi17.jpg


袋がごそごそ動くものだから チョビが不思議そうな顔して覗いてます



sachi16.jpgsachi22.jpg

通訳すると・・・ウギャギャギャギャ!!      あーすっきりした



sachi20.jpg

これ、わたしのもの


そんなに楽しいのなら私も・・・

urara23.jpgurara24.jpg

うらら~ 袋が破けるよ!!


| さち | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る子は育つ?



suzu36.jpgsuzu35.jpg

台風一過の暑い一日でした
エアコンの効いた涼しい部屋の中、大好きな高いところに上ったままのすずたん
そっと写真を撮ろうとしたら、大きなおメメをパッチリ開けました
おこしちゃってごめんね


suzu38.jpgsuzu3-123.jpg




こんなにちっちゃかったすずたんが


suzu37.jpg

おおきくなりすぎ!!

でも、かわいいよ(。^_^。)


| すずのすけ | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジルペースト



台風が近づいています
時々真っ白になるほど雨が降ってきますが、今は空が少し明るくなっています
何事も無く通り過ぎてくれるといいのですが・・・

風雨で荒される前に、昨日バジルの葉を摘み取りました
まだ少し早いかな、と思ったのですが、それでも110グラムありました

いつもこの時期がくるのを楽しみにしています
それは、バジルペーストをつくること!!
ピザソースにしたり、茹でたてのパスタに絡めたり、魚や肉にぬってオーブン焼きにもぴったり
毎年沢山作って冷凍庫の中に大事にしまっておきます
だから、収穫量を増やすために、葉っぱだけをちぎって、わき目をどんどん伸ばします
こうすると、夏の終わりごろまで元気な葉っぱが収穫できるんですよ
さて、バジルペーストの作り方ですが、いとも簡単、準備さえ整えば5分で出来てしまいます

baziru2.jpgbaziru3.jpg

今回の分量は
バジルの葉・・・・110グラム
にんにく・・・・お好み (今回は3かけ使いました)
松の実またはアーモンド、ピーナッツでもOK・・・・30グラム位 (ピーナッツを使いました)
エクストラバージンオリーブオイル・・・・150cc位 (お好み、とろっとすればいいのです)
塩・・・・小さじ半分ぐらい

と、なんとも大雑把な分量です

baziru4.jpgbaziru5.jpg

まず、ピーナッツとにんにくをフードプロセッサーにかけたあと、バジルとオリーブオイル、塩をいれ、再びスイッチを入れるだけで出来あがり!!
ひとつ注意することは、色が変わりやすいので手早くやることです
市販のバジルソースにはチーズが入っているのが多いようですが、チーズは、食べるときに入れたほうが美味しいように思います

さて、保存方法ですが、うちではジッパーの付いた保存袋にうすーく伸ばして冷凍庫に入れておきます
こうすると、空気に触れないので色が変わりませんし、使いたいときに使いたい分だけポキポキ折って取り出せますよ

baziru6.jpgbaziru7.jpg

私のお勧めは,牡蠣のバジルソース焼き!!これはもう絶品ですよ♪
秋になるのが楽しみです

この次ピザを作ったら、紹介しますね




アレルギーになってしまったももちゃんですが、食事療法の甲斐あって少しよくなってきました
牛肉もそれだけを続けているとアレルギーの原因になるそうで、それに、私の手間も大変と言うこともあって、ドライフードに変えることにしました

esa1.jpg


ももちゃんは、エッ、なに これ!肉のほうがいい~って顔して私を見ましたが、食べてみると美味かったらしく、全部食べてくれました。
暫く様子を見てみようと思っています

| その他 | 14:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さんはどうされてますか?



昨日の地震は、本当に怖かったです。
5匹の猫と1匹の犬を飼っている我が家では、大地震がおきたとき、この子達をどう保護するかが悩みの種です。
きっと、避難先には連れて行けないでしょうし、かといって、置いていくことも考えられません。
家がつぶれたり火事なったりしなければ、私は犬や猫たちと家に残りたいと思っていますが、現実はどんな状態になるか、想像も出来ません。

そこで
新潟地震の後で、とりあえず今出来ること、として始めたことは、

フードを常に余分に用意しておくこと
水も、人間用のほかに、犬猫用の分も用意しておくこと
トイレ用のシートと砂を、余分に用意しておくこと
一時避難用に、猫用バッグを準備しておくこと (いつも部屋の隅においてあります)

nekotachi7.jpg
病院へ行く時のために2個あったのですが、新潟地震の後4個に増やしました。
あと1個買う予定です

今は、このくらいのことしか思いつきません。

可愛い子達を守るために
皆さんはどうされていますか?
他にしたほうがいい事あったら教えてください。

| 猫たち | 15:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫的箱の入り方



自分の太さを忘れてる 無理やり型・・・byうらら
urara22.jpg
くっ、くるしいー



ピッタリサイズ型・・・byさち
sachi14.jpg
私のためにつっくた箱よ♪



正統派的入り型・・・byすず
suzu33.jpg
箱が小さいのか、それともぼくが大きくなったのか・・・


貴婦人的入り型・・・byみき
miki19.jpg
こんな感じでよろしくて ?


グータラ息子的入り型・・・byちょび
chobi16.jpg
なんかサー、こんな気分になっちゃうんだよね~



chobi14.jpg



| 猫たち | 12:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が来た ( みーちゃんの巻 )


miki14.jpg

こんなかっこうをしても・・・・



miki15.jpg

こんなになっても・・・・


miki16.jpg

あつーい!!



miki17.jpg

もー我慢できないー



miki18.jpg

いいとこみっけ♪  


梅雨が明けたので、紫陽花のテンプレートからこちらへ変えてみました。


| みき | 10:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨が明けました


いよいよ関東地方も梅雨が明けました。
昨日の暑さで、熱中症になった人が沢山いたようです。

家の中に居ても熱中症になってしまうことがあるそうです。
暑い間は水分をしっかりとって、気をつけなければいけないですね。

暑さを乗り切るには、さわやかドリンクが最適です。
早速、チェルシーさんに教えていただいたシソジュースを作ってみましたよ。
お酢を沢山入れてさっぱり味にしてみました。

zyu-su1.jpgとっても爽やかで1日何杯でも飲めてしまいます


あお紫蘇でも作ってみました。
こちらは緑色にはならなくて、キビ砂糖の茶色い色になってしまいましたが、味は同じです。

さあ、暑さよやって来い!





梅雨明けと同時に始まる作業、・・・それは、梅の3日干。
早速やりましたよ~
長袖のシャツを着て、大きな麦藁帽子をかぶって、大粒の汗を流しながら、


umebosi6.jpg手前の半分と奥左のザルが今年の分です
奥右のザルは3年前の梅干ですが,皮が硬くて沢山残っていました
そこで、もう一度漬け込みからやり直してみました。
柔らかくなってくれると嬉しいんですけれど・・・、


umebosi7.jpg1日に、何度か裏表を返します。これが暑くて大変なのです。

柔らかくて美味しそう,今年の梅干しは、上手くいきそうです


3日3晩干した後、(夜は雨が心配なので、寝る前に家の中に入れます)また、かめの中に戻して、保存します。
赤紫蘇はレンジでカラカラに乾かした後、フードプロセッサーでゆかりが作れますよ。
残りは梅と一緒にかめの中に入れておくと、梅からでてくるエキスでしっとりしてきて、お茶漬けに入れたり、おにぎりに巻いたり、使い道はいろいろです。
梅酢はビンに入れて冷蔵庫の片隅に、お料理の脇役になってくれるんですよ

ちょっと手間がかかるけど、我が家の味がする手作り梅干、 今年も完成まじかです。

仕事が終わってから飲んだシソジュースの美味しかったこと  (^0^)


| その他 | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人を見つけた!



今朝、寝ぼけ眼でキッチンへやって来た時、何かやわらかいものを踏みつけました。
なんだろうと思ってよく見ると、夕べ、ちょびとすずを遊ばせていたネコじゃらしの毛の部分です。
すっかりべとべとに噛み砕いてあって、しかも棒からはずれています。

chobi9.jpg


夕べ2匹を遊ばせていたとき、主人が帰ってきたので、ネコじゃらしを傍にあった袋に毛が下になるように差し込んでおきました。(外からは見えないようにです)
猫たちも ”おとーさん おかえりなさーい ” と回りに集まってきたので、そのまま、遊びは終わりにしていました。
いったい誰が出してきたんだ!!と袋を見てみると


chobi11.jpg


袋は倒れて中身がはんぶんとびだしていました。
そして、ごらんの通り底の方だけ穴があいています。(この辺に毛の部分があったと思われます)
なんと賢いやり方と、半分感心しながらも、
”ネコと言えどもよく見ているなー、うっかりしたこと出来ないわー”
と娘と話しながらゴミ箱へ捨てたのです。

そして、昼過ぎ、買い物から帰ってきた時、犯人を目撃しました。
捨てたはずのベトベトを咥えている子がいたのです。
それは~


chobi12.jpg


そして、もうひとつのネコじゃらしも


chobi13.jpg


その名は” ちょび ”
やっぱりお前だったのか!
5匹の中で、一番賢くて、言葉を理解するのがちょびなのです。
ネコなのに、お座り、お手、、お変わり、すぐに覚えました。
何度でもお変わりを続けている変わり者です。

袋の中の他のものにはいたずらしてなかったから、許してあげるよ。
また、買ってきてあげるからね、ちょびたん
今度は、絶対見つからないところに仕舞うから。


| ちょび | 16:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももアレルギーになる



何日か前から、やけにももの毛が抜けるので,よーく見てみると、後ろ足の横の辺りに皮膚の見えているところがあります。

触ってみるとちょっとかさかさして、黄色い部分が見えます。

痒みがあるらしく、時々、カタカタと、掻いている音も聞こえます。

可愛そうに思い、獣医さんに診てもらいました。

一目見ると

” アーこれは、アレルギーですね。おやつは何をあげてますか? ”

と訊かれました。

” 最近、ビスケットをあげてます。”

” あっ、それですよ、小麦アレルギーをおこす子が多いんですよ ”

もともと、ももはアレルギー体質で、蚊に刺された後が、赤くなって、毛が抜けてしまったりすることは前にもありました。

先生に詳しい話を聞いてみると、食べてはいけないものばかりなのです。

小麦製品、豆類、トマト、にんじん、鶏肉、魚類、・・・

”先生、何を食べさせたらいいんですか?”と訊いてしまったほどです。

先生曰く ”イモ類ならいいです ”

ももちゃん、明日からお芋しか食べられないよ~

先生 ”マーそれじゃあかわいそうだから、牛肉とキャベツや白菜を茹でてあげてみてください。
まずは食事療法から始めてみましょう。
少し様子を見て、薬を出すのはそれからにしましょう。
おやつはビスケットはやめて、お芋を茹でるかふかしてあげてください。”

ももちゃん、牛肉と白菜とサツマイモ、買ってこなくっちゃ~!!

momo3.jpg



| もも | 18:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のネコたち



昨日、今日と涼しくて過しやすいので、ニャンズは部屋の中をウロウロと探検しています。

私が動くたびにチョビが後からついてきて、いかにも ”ねー遊んでよー” と言わんばかりに足に絡み付いてきます。

あまりうるさいので、ちょと遊んでやりました。


chobi8.jpg
チョビは、上手に両手でキャッチします


これは、外を見られるように、ダンボールを重ねて作った台です
利用率が高いので、製作者としてうれしい限りです


suzu22.jpg
すずがぼんやりと外を眺めていました


suzu23.jpg
お!!、何か見つけたようです



burogusachi6.jpg
2匹で、世間話でもしているのかな?



| 猫たち | 10:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲きました



夕方の5時過ぎ、トランペットの花が咲きました

torannpeto5s.jpg
たった1輪ですがいいにおいがしています





ところで・・・

これ、なんだかわかりますか?

korenani1.jpg芝生の中にはえていました
なんだか気持ち悪いキノコのようなものです
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

| その他 | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅干 & トランペット



梅干を漬け込んでから3週間たちました。

今年はカビを出すことも無く、順調にいっています。

どのくらい紫蘇の色がついたか、ちょっとのぞいてみました。

umebosi3.jpg蓋を開けたとたん紫蘇の香りがプーンしてきました。



umebosi4.jpg少し赤くなってきています



umebosi5.jpgこちらは、小梅です



後、何日で梅雨があけるのでしょうか。
土用干しの準備も、そろそろ始めましょう。






なんとか冬越しできたエンゼルトランペットの花がふくらんできました。

torannpeto1.jpgこれは、昨日撮った写真です



torannpeto2.jpgこれは今日の昼ごろの写真です


今日の夕方開きそうです。
咲き初めの頃は、とってもいい香りがします

9月頃まで、3回位咲いてくれます


torannpeto3.jpg次の準備も始まっています。



| その他 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこバカ仲間



7月1日から転勤になった主人が、会社から、大きな紙袋を提げて帰ってきました。

普通、転勤と言うと春が多いのでしょうが、主人の会社は、1月と、7月に移動することになっているようです。

「 はい 」と渡された袋の中をのぞいてみると、きれいにラッピングして赤いリボンのついた箱が4つ入っています。

「 あけてもいいよ 」と言われて、
何が入っているのかな~  と、ワクワクしながら箱をあけてみました。

なんと!!!


etosetora1-1.jpg

いったいこれは、誰からのプレゼントなのだ!!

え!!お父さんから私へ?

そんなばかな・・・,いまだかって、プレゼントなんぞしてもらったこと無かった私は、頭の中がパニック状態。

袋の中をもう一度のぞいてみると、茶色い封筒が入ってます。

中の手紙を読んで、なあんだ~納得、

以前の職場のねこバカ仲間からのプレゼントなのでした。

ねこバカ仲間とは、ネコ好きの人たちが、自分の家のネコ自慢をするだけの、たわいも無い仲間なのです。

私も娘も大喜び、でも、なんだか使うのもったいないな


etosetora2-2.jpg
マグカップは、娘たちにあげましょう


etosetora3-3.jpg
ティスプーンは、私のもの


etosetora4-4.jpg
化粧ポーチは、みんながそろったら、ジャンケンして、決めます。

ねこバカ仲間の皆さん、この場を借りて””ありがとう””


| その他 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラズベリィーシロップです



またまたラズベリィーが沢山たまりました。

今日はシロップを作ろうと思います。

シロップを作るのには、一度冷凍しておくと簡単にとろけてくれますよ。


razuberyi3-3s.jpgラズベリーを鍋に入れて弱火にかけます




razuberyi4-4s.jpg一度軽く煮立てて、煮崩れてきたら、目の細かいザルで、裏ごしをします。




razuberyi5-5s.jpg再び鍋に入れ、お好みの量の砂糖を入れて弱火にかけます

灰汁が出てきたら、丁寧に取り除きます




razuberyi6-6s.jpg厚いうちに消毒したビンにつめて出来上がりです



今回はこのビンに2つ出来ました

まだまだ取れそうなので、この夏は、沢山作れそうです。

このシロップはプレーンヨーグルトやアイスクリームにかけて食べると、とっても美味しいんですよ。
その他、野菜や果物のジュースを作るときに入れたり、ロールケーキに入れたりと、いろいろ使い道があります。
そのまま、炭酸水で割ってレモン汁を少しと氷を入れて、冷たくして飲んでもいけますよ。



| その他 | 15:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お猫様の掟



我が家には、”お猫様の掟”なるものがあります。

たとえば、
ミーちゃんが私の膝の上で寝ているとします。

娘やお父さんが、

「 お母さんお茶いれてー 」

「 いまミーちゃんが寝ているからうごけませーん ♪」

と、いった具合です。

べつに、ミーちゃんが、紋所をちらつかせて

「 私が寝ているのが眼にはいらぬのかー ニャン 」

と、言うわけではないのですが、

私にとっては、とても都合のよい掟なのです。

ただ、ひとつ困るのは、

娘やお父さんに、何か用事を頼みたいとき

傍に居るネコを急いで膝に乗せて、

この掟を使われてしまうことなのです。


miki11.jpg
pcに向かっているお母さんの膝の上で、デジカメの紐にじゃれているミーちゃんです

| みき | 11:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしそう~

今朝は、うっすらと日がさし、少し肌寒いくらいの爽やかなお天気です。

主人と娘が出かけた後のひと時を,いつも、庭で過ごしています。

早朝の空気は、ひんやりと気持ちよく,時のたつのを忘れてしまいます。

まず、ラズベリーを摘み、野菜の収穫をするのですが、この時が一番楽しくて、トマトやシュンギク、ナス、レタス、大きくなっていくのが、まるで、わが子の成長を喜ぶみたいに嬉しくなってしまうのです。

せっかく大きくなってくれた野菜たち、美味しく食べてあげなければ可愛そう。

あまり料理の得意では無い私ですが、本をひっくり返しながら、今日の献立を考えましょう。


hatake5-5s.jpg今朝はこんなに取れました




tonnbo1-1s.jpg爽やかさ倍増です

| 菜園 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫毛だらけ お母さんも毛だらけ



暖かくなってくると同時に、猫たちの毛が抜け出します。

5匹も居ると、うち中が毛だらけで、扇風機などかけられません。
猫の嫌いな人が見たら、きっと、悲鳴を上げるのではないかと思うくらいです。

5月頃から時々ブラシをかけて冬毛を抜いてやるのですが、これがまた大変で、ちっともじっとしていてくれません。

チョビは、初めのうちは気持ちよさそうにしているのですが、そのうちイライラしてきて噛み付いてきます。
さっちゃんとすずは、私の腕の中にもぐりこむようにするので、抜けた毛で私も毛だらけになってしまいます。
ミーちゃんになると、これはもう、私でも怖くて、恐る恐る撫で付ける程度しか出来ません。
うららだけは、ブラッシングが好きで、もっともっとと寄ってきます。
みんなうららみたいに好きになってくれたら、とっても楽になるのですけれどね。

全員終わった頃には、お母さんは毛だらけで、まるで猫になってしまったかのようです。

たまには、ひっかかれて、傷だらけになったりしますが、終わった後の、すっきりと艶のある猫たちを見ると、私も気持ちよくなります。

hana10s.jpg

| 猫たち | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子離れの準備開始します



"合格しました 感謝"

娘から届いたメールの見出しです。

我が家には大学生の娘が2人います。
長女が4年で、次女が2年です。

長女は、大学生になると同時に家を離れ、1人で生活しています。
常々、就職したら家から通いたいと言っていたので、当然帰ってくるものだと思っていました。
ところが、春休みに帰ってきた時、できれば研究室に残りたい、と言い出したのです。

娘の専攻は”生物分子科学”
小さい時から生物が好きで、カエルやかたつむりなど平気で手のひらに載せて”かわいい”と言う子でした。

学びたいという気持ち、そして、その環境を、大事にしてあげたい。
主人とも相談した結果、本人の希望を、受け入れることになりました。

ところが、娘は臨床検査技師のコースを選択している為、夏休みには病院実習があり、来春は国家試験のための追い込みと重なり、入試を受けるチャンスがありません。
あとは推薦を受けることが出来るかどうか。
もし、推薦が受けられなかったら、大学院は諦める。
そう言って帰って行ったのです。

”合格しました 感謝”
この言葉の中には、長女のいろいろな想いが込められています。


うちには、もう一人大学生がいます。
次女も同じように生物やその環境等を学ぶ学課を専攻しています。
毎日片道2時間強の通学時間を費やしてがんばっています。
3年になって研究室に所属するようになると、”とても通いきれない”と 自宅を出ることになっています。

来年の春から、夫婦2人の生活が始まります。

子供たちが小さかった頃、早く大きくなって自由にさせてほしい、と思ったものでした。
今から思えば、子育ての時期などあっと言う間に過ぎてしまいました。。
2人の娘たちが、それぞれの進む道を見つけ、自分の足でしっかりと歩いていってくれる事が、私たち夫婦の喜びです。

さあ、気を取り直して、子離れの準備を始めましょう。

そうそう、うちにはまだ子供がいました。
6匹のワンニャンです。
まだまだ忙しそうです。

| その他 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶目な猫たち



鬱陶しいお天気が続いています。

我が家の猫たち&犬のお茶目な姿で、憂さ晴らしでもしてください。

まずは大御所ミーちゃんからです。


miki10.jpg
おすましをして!! はい、パチリ


つぎは、うららです。


urara20.jpg
つかまえた!!  だあれだ?



それを見ていたチョビたんが


chobi7.jpg
わっ!はっ!はっ!はっ!これは愉快だ楽しいな!!と、大笑い



すずはいつのまにかハンガーに飛び乗ってブランコ遊びをしています。


suzu31.jpg
こんな遊びをいつ覚えたのでしょう



さっちゃんが、私もやりたーい と大騒ぎです。


sachi13.jpg
さっちゃん 目が怖い(笑)



番外編です


momo2-123.jpg
ちょっといたずらしてみました。
本当はもっと可愛い顔してるんですよ


| 猫たち | 16:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題



朝からずっと雨が降り続いています。

水害にあわれた地方の方たちは、ぎっと大変な思いをされているのでしょうね。

最近の天候は、本当に変です。

地球全体が異常気象に見舞われているようです。

そろそろ人間は、もっと謙虚になって自然を大切にしないと、取り返しのつかないことになってしまうのではないかと心配です。


雨の中でも露草の花が咲いていました。


hana14s.jpg

| その他 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

