ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うでまくら



寒くなってから
お母さんはうれしい悲鳴を上げています

なぜかと言うと

かわいいニャンコたちがお母さんを慕って 
毎晩布団の中に入ってきてくれるから

ミーちゃんは右側、うららは左側をがっちり固めてくれます

すずは足元から入ってきて
Uターンして裾から顔を出し、ポカポカのユタンポ代わりに。

極めつけはさち。
何時も右側の足元で 掛け布団の上から重石になってくれています


こうして毎晩 ユタンポを抱えたままギブスをされ
その上 漬物石より重いさちを乗せて
暑いやら重たいやら狭いやら
目が覚めたときにはグッタリ疲れているお母さんなのです


そうそう、最近もう一人増えました

肩こりの原因を作ってくれているのは 新入り雛の腕枕です



hina33.jpg





この顔見たらイヤとはいえませんよね~

hina32.jpg





| ひな | 16:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炬燵物語



寒くなってきましたね

今年も
炬燵の中で いろいろな物語が。。。。。



”グオー!”

okotade1.jpg






”クサー!”

okotade2.jpg






”マズイ!”

okotade3.jpg






”アヂー!”

okotade4.jpg


みなさん

お・し・あ・わ・せ・に・♪







テンプレート 変えてみました ♪


| 猫たち | 12:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビっ子


uutaroさんちは今日もの末っ子ミケちゃんがテレビ観賞していると聞き
どうやら最近の猫さんは テレビっ子が多いのではないかと気が付きました

日曜日の昼下がり
テレビをつけたまま 炬燵に入って新聞を広げていると
我家の末っ子雛がやってきました

ちょうどクイズ番組が始まったところです

hina35.jpg



ずーっと食い入るように画面を見つめています
何がそんなに面白いのかな ?

hina36.jpg



ふんふん なるほど~

hina37.jpg



おーい雛ちゃん 新聞読めないんだけど~




| ひな | 16:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の色


朝晩寒くなってきましたね

炬燵の次にはストーブもお出ましになり
着々と冬の準備は進められています

春になると優しい花びらをたくさんつけてくれる桜の木も

aki1.jpg


どうだんも


aki3.jpg


すっかりお化粧しました


足元にも秋の色が


aki2.jpg




そして なにより嬉しいことが。。

それはね、 青虫さん達が活躍しなくなったこと!!
私がどんなにガンバッテ割箸でつまんでも
青虫さんの勢いには降参でした
春蒔きのブロッコリーはぜーんぶ青虫さんにプレゼント
それがね、 ここ何日か 青虫さんの姿を見かけなくなったのです

そしたら ほら!!

hatake1.jpg


きゃべつも

hatake2.jpg


まだ小さい赤ちゃんですけど 元気に育ってくださいね





chobitosuzu1.jpg

お外はあったかそうだにゃー



| その他 | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しは遠慮したら?


雛には子猫用の特別食をあげているのですが
どうやらそれが美味しいらしくて 他の子たちも欲しがります
でも 高カロリーなので食べさせたくありません
うららやさちがこれ以上太ってしまったら大変なことになります
そこで みんなに気付かれないように
炬燵の中に隠れて食べさせていたら
すずが入ってきました


いいにおいがするにゃん

suzutohina2.jpg



おかーさんに言われて じっとガマンするすず

えらいねー!!

suzutohina1.jpg



あーそれなのに。

お腹いっぱいのはずなのに さちの器に顔を突っ込んで横取りしています

sachitohina1.jpg



まだ食べたいの~っと雛にも同じものをあげたのに

sachitohina2.jpg



美味しいトコだけ食べてしまって
すぐさま隣(さち)を侵略する雛

sachitihina3.jpg



すずたん 早く食べないと取られるよ

うん そうだね 急ごう!うららおばさん

uraratosuzu1.jpg




あの子 もう一度教育しなおさなくっちゃ。。。。by さち





| 猫たち | 13:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トンネル遊び


ある日のこと

うーん よいしょ!

suzu12.jpg



だめだ~ 重くてうまくいかないや~

suzu13.jpg



うん。 これならできそうだぞ

suzu5.jpg



よいしょっと

suzu7.jpg



このくらいでいいかな ?

suzu8.jpg



うん。完璧だ!

suzu10.jpg



みんなー できたよー

suzu9.jpg



ワーイ! いちばんのりー♪

sachi7.jpg


すずって・・・・・(^oT)






朗報です

「食いちぎり容疑のネコ釈放」

18日付けの朝刊によると

埼玉県内の特別養護老人ホームで 入所していた寝たきりの老人の足を食いちぎったとされた猫が
動物指導センターから県内に住む愛猫家に引取られたそうです
異例の『釈放』に踏み切った同センターは
「一ヶ月あまりにわたって観察したが 凶暴性は認められず、社会復帰は可能と判断した」と説明している
とのことです
よかった よかった!!

猫のことはもとより
同じ県内の同様の施設に母が入所している私としては
見過ごすことのできない出来事でした

猫が言葉を話せない以上 真実は分かりようがありませんが
施設内のご老人が2度とこんな被害に会うことが無いよう
しっかり管理してもらいたいと思いました


| すずのすけ | 15:32 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーブーム


我家は今 ベビーブームです

といっても うちに赤ちゃんが生まれたわけではありませんよ~

雛がうちの子になった日から3日目
隣の甥夫婦に男の子が誕生しました

雛と一緒にしてはいけないかな~ (^^ゞ

私にとってはどちらもかわいい赤ちゃんなのでーす(^^

赤ちゃんのかわいいお顔を見ていたら
むくむくと創作意欲がわいて来ました

ずいぶん長いこと べビー用品など作っていません
あんなのどうかしら ?、こんなの作ってみたい! っと

そして出来上がったのがこれです


okurumi.jpg


フード付きのおくる身とタオル地のスタイ

材料はかわいい模様の入ったバスタオルとフェイスタオル それからひざ掛け

赤ちゃんや子供用のお洋服を作っているときって とっても楽しいです

娘達のために作ってあげるのは 何時のことになるのやら



hina21.jpg

わたちのお洋服も作って ♪



| その他 | 17:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間に入れて


吹き荒れる雛旋風に誰も近付こうとしないので炬燵を占領していた雛でしたが
どうやら一歩前進したようです

炬燵の中にさちとうららがいるのを見つけた雛


様子を伺いながら近づいていきました


nekotachi2.jpg


仲間に入れてもらえたようです

うれしそうに寝転んでゴロゴロ喉を鳴らしています


nekotachi3.jpg

雛よかったね


っと思ったのはこの時だけでした(^^;


次の日の朝のこと
テーブルの下では



[高画質で再生]

さっちゃんの教育的指導 [掲示板]




出すぎる子に 厳しい教育をするのはさちの役目
遊んで慰めてやるのはすずの役目
どうやら分担して教育しているようです

お任せしましたよ お二人さん!!


此の後 雛は何事もなかったようにすずのシッポめがけて飛び出していきました
ご心配無く。。。。。(^^;


| 猫たち | 13:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛旋風 炸裂


恐れていたことが起こっています

先住猫たちを蹴散らして

雛旋風が吹き荒れています


hina25.jpg

おかーさんのスリッパは雛のおもちゃに・・・・・




hina22.jpg

ちょびの大切なトナカイさんを略奪



hina28.jpg

ティッシュはボロボロ



hina27.jpg

炬燵は占領 (恐ろしくて誰も入ってきません)




hina29.jpg

ケ-ジはジャングルジムと化しています



ああ・・・・・
このカトリーナ あっ!・いや。 雛旋風の収まる日は いつ来るのか。。。(^^;



| ひな | 10:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃじゃ馬旋風



午前中に雛をつれて検査をしに獣医さんのところへ

先生、「雛ちゃーん おおきくなったね~」
と言いながら顕微鏡を覗き込み しばらく無言
「オーケー。だいじょうぶ! 念のためもう一回薬を飲ませておきましょう」

やっと無罪放免。

雛は今日から自由の身になりました~

家に帰ってバックから部屋に飛び出した雛
疾風のごとく消えていなくなりました (^^;

居場所が確認できるように 鈴の付いた首輪をつけて 再び放牧。
あとは皆さんが想像されたとおりですよ~ ♪


次々に先住猫たちに襲い掛かるので
みんな高いところに非難してしまいました
最後まで相手をしてやったすずも
とうとう・・・・・


[高画質で再生]

僕のしっぽはねこじゃらしじゃないよ~ [広告]



ボクの尻尾はねこじゃらしじゃないよー (^^;


≫ Read More

| ひな | 21:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼寝のあと



あーあ よくねた ♪

hina-10.jpg




あっ! おかーさんみてたの?

hina-11.jpg






なにしてあそぼうかなー

hina-12.jpg





アッ!!

hina-18.jpg





かえるさーん あそぼー

hina-13.jpg





ねー つまんなーい。 おもちゃ ちょうだーい

hina-19.jpg





おかーさん・・・・・わかったわかった。 うさちゃんにあそんでもらいなさい

ワーイ ♪

hina-15.jpg





ガシガシガシ!!!

hina-16.jpg





ガシガシガシガシガシ!!

hina-17.jpg





もうあきちゃったの~ (^^;

hina-14.jpg






今日の雛  840グラム

解禁日まで あと2日になりました。






| ひな | 17:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和


母が入所しているホームの近くに
大きな公園があります
母を見舞った帰り道
ぽかぽか陽気に誘われて散歩してきました

芝生の広場のあちこちでは 家族連れがお弁当を広げて
子供たちやワンちゃんは ここぞとばかり走り回っています  


kouenn8.jpg





kouenn4.jpg
関東平野にもやっと秋が来たようです
少しずつ色づいてきた木々に
青い空がまぶしいほどです

kouenn3.jpg




これはなんの実かしら

kouenn1.jpg




kouenn5.jpg



釣堀には太公望が。
この釣堀 大きな鯉がたくさんいるんですよ
皆さん楽しそうに釣りをしていました






kouenn6.jpg

公園の中には野良猫ちゃんがいっぱい住んでいます
いつもはあちこちに 日向ぼっこをしている姿を見かけるのですが
今日はこの子にしか会えませんでした
丸々太っているのは 釣り人からご飯をもらっているからです







今日のように暖かい日
ホームに入居なさっている方達は
介護さんに付き添われて 車椅子でやってきます

kouenn7.jpg


広げたお弁当を狙って
池のカモ達が列を成して寄ってきました
このカモ達 いつも公園に遊びに来る人たちにエサをもらっているので 
すぐそばまで寄ってくるんです
おじいちゃん おばあちゃんは大喜び
笑い声が聞こえました




我家の庭にもやっと秋がきました

≫ Read More

| その他 | 10:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実らぬ 『恋』 ?


少し前から

ちょびの隣に何時もいる変なやつ

なぜかちょびはお気に入りの様子

chobi5.jpg


熱い眼差しで見つめているときさえあります

chobi3.jpg



今日は 一緒に遊んでいるところを発見しました


≫ Read More

| ちょび | 16:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度


お父さんは2日から会社の旅行でサイパンへ
娘は大学の学園祭で毎日大忙し
一人取り残された私は のんびりと朝のコーヒーを味わい ゆっくり新聞に目を通して 幸せなひと時を過しています

そんな空気を感じ取ってか ニャンズものんびりと

suzu2.jpg

何時もきれいにしておくのは大変だね~

suzu3.jpg

さすが すずたん!背中まで届くのね!


うららさん あなたにはムリでしょ ?
urara6.jpg



私もムリかも。。。。さち
sachi3.jpg



お嬢様たち 寒くなる前に厚着をされたようです(^^;

| 猫たち | 11:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫バトン


くろもも日記のくろももさんから 「猫バトン」を受け取りました
何しろ6匹もいるものですからながーい事になりそうです
お暇がありましたら読んでくださいね


1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?

6匹でーす

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?

みき・・・・・・みーちゃん、 10歳、 ♀、 ミックス、 三毛、  9年8ヶ月
うらら・・・・・うらちゃん、 8歳、 ♀、 ミックス、 白に黒トラ、 7年
ちょび・・・・・ちょびたん、 6歳(たぶん)、 ♂、 ミックス、 黒、   5年
さち・・・・・・・さっちゃん、 6歳(たぶん)、 ♀、 ミックス、 黒、   4年3ヶ月
すず・・・・・・すずたん、  2歳、 ♂、 ミックス、 白、   2年
雛・・・・・・・・ひなちゃん、 2ヶ月、 ♀、 ミックス、 三毛、 2週間

3.命名の理由は?

みき・・・・・うちで引き取ったとき付いていた名前をそのまま使いました
うらら・・・・のんびり、おっとりしていたので 「麗」
ちょび・・・・保護したとき首輪に「ちょびです。可愛がってください」とメモが付いていました
さち・・・・・ノラでいた期間が長かったので これからは幸せになってもらいたいと「幸」
すず・・・・・真っ白なので「すずしろ(ダイコンでーす)」から「すず」
ヒナ・・・・・娘の希望でつけた名前ですが理由は分かりません

4.好きな仕草は?

みき・・・・・膝に乗ってうっとりした目つきで私の顔を見ながらゴロゴロゴロ
うらら・・・・ちょびがそばに来てスリスリすると「よしよし]というようになめてあげているとき
ちょび・・・・膝の上に乗ってきてゴロンと上向きになり 私の腕を抱え込むようにして寝ているとき
さち・・・・・じゃれ棒で遊んであげると 年甲斐もなく夢中になって興奮して駆けずり回っているとき
すず・・・・・お父さんの毛布が大好きで 寄り添いながらフミフミ チュパチュパしているとき
ヒナ・・・・・すべて、全部、何をしていても可愛いです~

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします   

みき・・・・・ニャーっと鳴くので様子を見ていると 何が言いたいのか分からせることができる
うらら・・・・他の猫の食器を綺麗に掃除してくれる(人の分まで食べてしまうので ふっくら肥満体です)
ちょび・・・・おすわり、 おて、 おかわり、 おかわり、何時までも右手、左手を繰り返しています
幸・・・・・ノラ生活が長かったせいか 甘えべただったのですが このごろ上手くなってきました
すず・・・・父さんがお風呂に入るのを察知して 何時も先回りしています(蓋に乗って一緒にいます)
ひな・・・・・まだ2週間、これから観察してみます

6.あなたにとって猫とは?

家族 (子供、 孫(?))

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。

それぞれのニャンコとの出会いはすべて思い出になっていますが
やはり生まれたばかりのすずを育てたときの楽しさは 一番印象に残っています。
なかでも うんPが出なくて 浣腸をしたときのことや 思いっきり噴射されて 私もうんPだらけになってしまったことなど 懐かしく思い出します

8.バトンを渡す相手は?

いつもはゴールテープを切らせていただいているのですが 今回はバトンをまわそうかな(^^)

何時も楽しいお話を楽しみにしているニャン太郎通信のkeiさん
我家と同じ 猫が自然に集まってくる不思議なお家uutaroさんちは今日ものuutaro-nyan さん
行き場のなくなったアビシニアン一家を保護して がんばっていらっしゃるアビシニアン一家のミケさん

どちらもニャンコが沢山いらっしゃるおうちばかりです
もちろんパスしていただいてかまいませんよ~
お暇がありましたら よろしくお願いしまーす







 

 

| 猫たち | 14:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ムービー 其の2


ねえ 早く雛と遊びたいよ~  by すず







[高画質で再生]

;雛ちゃんとすずのすけ [動画]





| ひな | 12:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムービー初挑戦


デジカメが戻ってきました
早速撮ってみましたよー
このやんちゃぶり 見てやってください






[高画質で再生]

雛ちゃん [動画]




| ひな | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

