ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなの思い出


はなちゃんが17年の生涯を全うして一年が経ちました

娘が4歳と2歳の頃 家の前の道をウロウロしていた子犬を家族に迎え入れたのがはなちゃんです
もともと動物好きの娘たち
突然飛び込んできたコロコロの子犬に大喜び
まるで兄弟のようにして育ちました

はなもそれに答えるかのように 優しく穏やかに子供達に接してくれました
2歳だった次女は 遊んでいるうちに眠くなり はなに抱かれるようにして寝ていることも度々ありました
散歩が大好きで 引綱を咥えて早く行こうと催促したり 公園の滑り台を一緒に滑ったり
娘たちにも 楽しい思い出をたくさん残してくれました
はなが7歳のときにももを迎え入れ 2匹で田んぼ道を駆け回ったものでした


hana1-1.jpg
はなが10歳の頃の写真です



そのはなも 年とともに衰えて 15歳で緑内障で失明。
でも目は見えなくても 鼻と耳の機能が健在なうちは さほど不自由は無かったようです
そのうち耳が聞こえなくなり 鼻が利かなくなって 唯ウトウトと寝ている日が多くなってきました
一昨年の10月頃には 後ろ足が弱って しっかり立っていることもできなくなってしまいました
そうなると どんどん体力も無くなって 食欲も無くなってきてしまいます

気温も下がってきた11月 思い切って家の中に入れることにしました
リビングにダンボールで仕切りを作って 中に布団を敷き その上に寝かせました
猫たちがどんな反応をするか そのことだけが心配だったのですが みんな見て見ぬ振り
何か異常なものを感じていたようです

食事は流動食をスポイトで少しずつ口の中に流し入れ 水も同じようにして飲ませてあげました
お尻の始末も世話が要ります
赤ちゃんのMサイズの紙おむつに尻尾を出す穴を開けてあてがいました
寝たきりが続くと自分の力で排泄もできなくなってきます
毎日時間を決めて お腹を押して排泄を促してやります
はなは嫌がることも抵抗することも無く すべてを私に任せてくれました

そんなになっても自分の足で立ち上がりたいと思っているのか 後ろ足を蹴って頭を持ち上げようとします
そこで はなの寝ているところの真上の天井に滑車を取り付けて お腹にバスタオルを蒔いて吊り上げるようにして立たせてあげました
すると前足の力だけでフラフラと歩こうとするのです
12月終わりごろまでそんな日が続きました

1月に入っていよいよ立つこともできなくなり 夜ははなの隣に布団を敷いて寝るようになりました

1月19日午前11時15分 私の膝の上で 安らかに17年の生涯にピリオドを打ちました

今 骨壷に入ったはなは 仏壇の隣に置いた小さなテーブルの上に鎮座しています


hana1-3.jpg
まだ自力で立てる頃のはなちゃんです


小さい頃から私の周りにはいつも犬や猫 鶏 ウサギ モルモット 鳩 など
色々な生き物達と一緒でした
でも 最期を見とどけたのはいつも母で
私は亡き骸を見ながらいつも泣いていました

はなは 私にとって 初めて最期のときを教えてくれました
生きている限り必ず来るそのとき
もっともっと辛くて悲しいだろうと想像していました
いいえ、辛くて悲しいことには変わりは無いのですが はなの穏やかな顔は なぜか私の心にやさしい安堵感も与えてくれたのです
はなは身をもって 生を全うする強さを教えてくれたような気がしています
そして 私が感じた安堵感は はなは勿論 ほかの子達とも 毎日精一杯 仲良く 楽しく暮らしていればこそ 感じられるものなのかもしれません

 

| 家族 | 10:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと遊んで~


金曜日夜7時から始まる番組「ぽち たま」
ファンはお母さんだけではありません
夕食の準備も終わって まだ誰も帰ってこないひと時
お付き合いしてくれるのは この子
きちんと椅子に腰掛けて お行儀よく見ています


hina52-1.jpg



アーア! ポチタマ終わっちゃったし たいくつだな~
hina52-4.jpg



ね~ あそんで~
hina52-2.jpg



きゃー!首が抜けなくなっちゃったー!
hina52-3.jpg



たまにはこんな失敗もする雛ちゃん
最近覚えた技をご紹介します



ね~ もっと遊んで~






[高画質で再生]

もっとあそんで~ [動画]





| ひな | 11:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花咲ばあさんになりたいな~




壁紙をはがしたのは
iroiro2-1.jpg



この子
hina51-1.jpg



炬燵にかけてあるオシッコ防止用のテーブルクロスを破ったのも
iroiro2-2.jpg



この子
hina51-3.jpg



ちょびたんの大切なネズミさんをかじったのも
iroiro1.jpg



きっと この子
hina51-5.jpg



そんな所に隠れていないで 出てきなさい!
hina51-4.jpg








いくら叱られても 一向に減らないいたずら。
もうこうなったら 気を大きく持って。

どーんどん剥がしてもいいよ~
壁紙なんて張り替えれば済むことだもの。
今にきっと ももちゃんが「ここ掘れワンワン」って 諭吉さんの埋めてある場所を教えてくれるから!


momo2-1.jpg



そんな~。 無茶いわないでほしいわ~
momo2-2.jpg




| ももと猫たち | 14:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鑑賞


デジカメで撮った写真をPCファイルに移す作業をしていたら 雛が膝の上に乗ってきました
テレビっ子の雛です。画面が気になって仕方がありません
そこで。
雛の動画を映してみたら・・・・・





[高画質で再生]

雛ちゃん [ブログランキング]










ねえ、あそこでチョロチョロしてる可愛い子 だぁれ~? 

hina50-9.jpg




(^^;;

(ちなみに 相手役はさっちゃんです)


| ひな | 09:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛のお気に入り


雛の被害に遭っているかわいそうなすずたん。
歳が明けてもまだ続いています

hina50-5.jpg


それでも優しく相手をしてやっているすずたん




[高画質で再生]

すずたんやさしいね [SEO]





箪笥の上も 冷蔵庫の上も すべての避難場所が侵略されつくしました



すずが安心していられるのは

雛が寝ているとき 
hina50-4.jpg




食べているとき
hina50-7.jpg

だけ!



あたち すず兄ちゃん大すき ♪hina50-8.jpg



ウッ!ウッ!すずが可愛そうで見ていられないよ~
chobi7-1.jpg



そんなら 怒ってばかりいないで雛と遊んであげたら~ ちょびたん!!


| 猫たち | 10:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日です


今日は全国的に成人の日ですね
我家の次女も無事成人式を迎えることができました

朝早くから 美容院での着付けやセットで大わらわ
10時開始の式典に間に合うよう 主人が車で送っていきました

合併後は埼玉アリーナでのマンモス式典になりました
招待状には 「ご家族様用」というのが一枚入っています
成人式まで親同伴とは 時代は変わったものです
勿論 私は参りません。

末っ子のせいか いつまでも甘えん坊で困ったものだと思っていた次女も 晴れ姿はすっかり一人前
親離れ子離れのいいチャンスかもしれないですね

yuuko2.jpg







こっちの甘えん坊さんはいつまでも赤ちゃんでいて欲しいな~ ♪

hina49-2.jpg

| 家族 | 15:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます


皆様 どんなお正月をお迎えでしたか

ちょびたん家はというと
年末から3が日まで
なんだかあわただしく過ぎてしまいました
やっと昨日あたりから普段の生活が戻ってきました


毎年 元日に家族揃って初詣に出かけます
まずは長女の国家試験合格を願って湯島天神へ神頼み
今までの願いを全部聞き入れてくださった 心の広ーい菅原道真公。
今度もよろしくお願いいたします

それから浅草 三社様へ
主人は浅草っ子。私も浅草は第二の故郷です
今年も家族一同平和で健やかに暮らせますように。

観音様は人出が多く 行列しなければ参拝できないほどでした

asakusa1.jpg


ライトアップされた五重塔です  綺麗でしょう
asakusa3.jpg



2日は私の姉妹と子供達が姉の家に集まって新年会があります
これも毎年の行事になっています
おせち料理の他はお鮨や蟹など毎年同じものが並ぶのですが
今年はピザでも作ろうかと主人と二人で台所で悪戦苦闘
大好評でした~(^O^)

3日は 主人の実家へ新年のご挨拶

アッというまの3日間でした

そんなわけで 猫たちは留守番ばかりのお正月でした


nekotachi4.jpg



ご褒美と言うわけではないのですが
主人の会社の人からおもちゃのプレゼントがありました
大喜びで遊んでいる雛とさちです

hina48-4.jpg





4日の午前中に長女が帰って行き
散らかった台所や部屋を片付けて 一息ついていたらもう7日
松飾をはずさなくては。

今年ものんびり ゆっくり 楽しみたいと思っています

どうぞよろしくお願いします



| その他 | 16:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

