ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~


皆様 ご心配頂いてありがとうございました
雛ちゃんが無事帰還いたしました


午前11時
お父さんの運転する車で迎えに行きました

入院中のワンニャンのいる部屋から キャリーにいれられたままつれてこられた雛は
まさに 『借りてきた猫』 状態 (笑)
麻酔はすっかり醒めて しっかりした目つきはしているものの
オドオドと固まっています
家で走り回っているヤンチャ娘のかけらもありませんでした

先生や助手の皆さんにお礼を言って車に乗ってから キャリーの蓋を開けてあげました
暫くじっとしていましたが やっと落着いてきたのか のりだしてきました
声も出てきてウニャウニャといつもの雛になって お父さんも私もほっと一安心

家に着くと他の子達がワラワラと集まってきて 一通りの挨拶を済ませ
疲れが出たのかベットに入ってグッスリ寝てしまいました


お腹の傷を気にする様子は無いのですけど 
他の子達に舐められてもいけないし
せっかくよく寝ているところかわいそうでしたが 昨晩作った介護服を着せてみました

     (クリックすると大きくなります)  

51-3.jpg

偶然 丁度いいポーズをとってくれました

着たままでもオシッコできますよ~ 






51-2.jpg

やっぱりおうちはいいね~
雛ちゃん 





51-4.jpg



外を観察する余裕も出てきました





51-1.jpg

早く元気になろうね
雛ちゃん 



まだまだ だるそうに寝てばかりいます
幸い他の子達は気にする様子も無く 知らん顔してます
よーく寝て 早く元気になろうね 雛ちゃん


一週間後の抜糸は先生が来てくださるとのこと
その頃には走り回る雛に戻っていることでしょう 



| ひな | 17:02 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなちゃ~~ん



今朝 雛が病院へ行きました


このところ 毎日のようにお布団にオシッコをしてしまう雛

お天気は悪いし ホトホト困っていました

獣医さんの奥さんにお話したところ 

「そろそろかもしれないわね~」

っと先生に聞いてくださいました

そして今朝 出勤のついでに つれて行っていただく事になったのです



大きなキャリーに入れられた雛は 必死に出してくれと鳴くし
その声でちょびたんはフーフーと怒るしで大変な朝でした




50-2.jpg



50-1.jpg

出してよ~っと切ない声で鳴かれて お母さんも辛かったです




なんだかちっとも落着きません

今頃どうしているのかな~って。
何をしていても上の空で。



明日昼前に迎えに行きます





肝心なことを書かなくて 意味不明でした m(_ _)m

雛ちゃんは避妊手術で病院へ行っています

保護したときから計算すると たぶん9ヶ月。
ちょっと早いかなと思ったけど 騒ぎが始まる前に手術する決心をしました

きっと明日は元気な雛の写真をお見せ出来ると思います  



| ひな | 12:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縞子ちゃんに赤ちゃんが!



昼ごろになって太陽が顔を出しました
洗濯物をいっぱい干して 部屋に戻ったら
うららさんはいつもの場所でいつものようにおやすみです



48-1.jpg




前から見ると



48-2.jpg

なんて気持ちよさそうに寝ているのかしら





こんな顔見てるとねむくなってしまうわ~~

でも そんなこと言ってられないの。
お天気の日はお母さんは忙しいのよ

ほら 畑さんが待ってるでしょう 


と言うわけで 今日の畑の様子です




(クリックすると大きくなります)


47-8.jpg47-7.jpg

   ずいぶん大きくなったでしょう            ジャガイモもそろそろ収穫できるかな (^^



47-9.jpg47-10.jpg

ナスもミニトマトも順調ですよ




47-11.jpg

47-6.jpg


キュウリは5本採れました
やっぱりお味噌をつけて丸ごとかじるのが一番美味しいですね

ラズベリーもどんどん赤くなって 毎日採れてます



今日もこんなに採れました


47-5.jpg

あ!! 雛には食べられないのよ!!






ラズベリーがたくさんたまったので果実酒用のブランデーにつけました

一緒に並んでいるのは梅酒です


47-1.jpg



ラズベリー酒は3ヶ月もすれば飲めるようになりますよ
でもほんとはもっと寝かせた方が美味しくなるのよね~



ほらいい色でしょう  これは去年の秋に作ったものです


47-4.jpg


ラズベリーの香りが爽やかですよ



それから

こちらは ラズベリーサワー


47-3.jpg


紫蘇ジュースと共に 夏には無くてはならない逸品です








そうそう 縞子ちゃんの様子はね。




≫ Read More

| 菜園 | 14:02 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母さんの膝はね


男の子って甘えん坊さんが多いのかしら
この頃すずたんがやたらと膝に乗りたがるんですよ

いつもはちょびたんが占領しているお母さんの膝
あいているのを見つけてやって来たすずたんは




43-12.jpg

ボクだって乗りたかったんだよ






43-2.jpg

あったかくて気持いいな~
ボク ねむくなっちゃったよ~








お母さんの膝はボクのものと思っているちょびたんは
心中穏やかではありません







43-4.jpg


ねぇ お母さんの膝はボクのものだよね


そんな目で見つめられたら
お母さん 返事に困ってしまうわ~






でもね、 ちょびたん。




お母さんの膝はね



 みんなのものなのよ 







| 猫たち | 17:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これに懲りずに・・・・・



去年の秋のこと、トナカイさんに恋心をいだいてしまったちょびたんでしたが

あれからず~~~と変わらぬ想いを貫いています




[高画質で再生]

ちょびたんフミフミ [専用サーバー]




可哀想にトナカイさんは 縫い目は破れ 毛も抜けて それでも何も言わずに 
ちょびたんのされるがままになっています

そんなにトナカイさんが好きなら ちょびたんもトナカイさんにしてあげよう。

っと決心したお母さんは

ちょびたんにプレゼントをあげました


                           (クリックすると大きくなります)  

45-2.jpg


どう ?

トナカイさんの気持ちになれた ?






45-6-1.jpg



それじゃぁ 闘牛場へ向かう牛みたいじゃないの~






45-8-1.jpg




あららっ!   寝ちゃうの~~








  どうやらトナカイさんにはなりきれなかったようです  






だったら。




 

≫ Read More

| ファッション | 16:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りられたよ~



去年のクリスマスの日の雛ちゃんは こんなでした

あれから半年近くたって 

夕べの雛ちゃんです


[高画質で再生]

こわいよ~ [ネットショップ]




すずたんと一緒にカーテンレールの上で遊んでいたら
タンスにピョンと乗り移ってしまったすずたん

追いかけて行きたい雛ちゃんですが 怖くて勇気が出ないのです


何度も行ったりきたりしていたけど


勇気を出して~ 



エイッ!! 





[高画質で再生]

おりられたよ~ [広告]



ひなちゃ~ん やれば出来るじゃない!





このときすずたんはなんて言いたかったのかな~




| ひな | 16:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓辺にて



今日も繋がってます



44-1.jpg




なぜか繋がってしまうのです





44-2.jpg





繋がるとよく眠れるようなのです





44-3.jpg





| 猫たち | 09:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題です



ラズベリーが赤くなってきました

今日はこれだけとれましたよ~



43-1.jpg






毎日赤くなったのを冷凍保存しておいて
たくさんたまったらジャムや果実酒をつくります 
楽しみだニャァ (^^




突然 話は変わりますが


問題です


1. 次の写真の中に本物の猫は何匹いるでしょう ?


2. 3枚の写真の中で一度も動いていないのは誰でしょう ? 



43-8.jpg



43-9.jpg



43-11.jpg





正解は次のとおりです



≫ Read More

| 猫たち | 15:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年経ちました ありがとう



朝から雨が降り続いています
時々ザザーっと大きな音を立てて激しく降ってきます
いよいよ入梅なのでしょうか

今月でグログを始めて一周年になりました

皆様の励ましや楽しいコメントに勇気付けられて今日まで続けることが出来たこと
とても ありがたく感謝しています

当初はHTMLやスタイルシートという言葉も知らなくて右往左往、
写真をUPするのさえ大騒ぎでした (笑)

娘達が二人とも家を離れて
少しでも家族の様子を知ってもらえればという思いで始めたブログでしたが
今ではコメントを頂いている皆様との繋がりが楽しくて
毎日パソコンと向き合っています

まだまだつたない私のブログですけど 
これからもどうぞよろしくお願いいたします



さて。 挨拶はこの位にして


なっちんさん お待たせいたしました~

茜ちゃんのカラーの作り方 UPしたいと思います
でも、これ、全部自己流なの。
他にいい方法があったらどんどん変えてみてくださいね~
そして 私にも教えてね ♪

ちょっと長いけどガマンして最後まで見てね 


       (クリックすると大きくなりますよ~)


    NO.1                NO.2
42-1.jpg42-2.jpg


    NO.3                 NO.4
42-3.jpg42-4.jpg


    NO.5                 NO.6
42-5.jpg42-6.jpg


    NO.7                 NO.8
42-7.jpg42-8.jpg


    NO.9                 NO.10
42-9.jpg42-10.jpg


42-25.jpg<



早速 さっちゃんと雛につけてもらいましょう




42-24.jpg

42-21.jpg





どうです 可愛いでしょう 





42-23.jpg

ごめん!! 

ミーちゃんのお歳ではちょっと無理があったようです







42-12.jpg

最初にチラシなどで形をつくって
ためしに付けてみると
襟の大きさなどの感じがつかめると思います






ネクタイとカラーの作り方はこちらです (↓)



≫ Read More

| ファッション | 10:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢物語





ねぇ、聞いて聞いて~、







41-3.jpg

寝る前に飲むと朝までに痩せてる薬が開発されたのよ~!
私ゆうべ飲んで寝たの。 そしたらほら、ちょっと細くなってるでしょう~~





えーー!! なになに~~

おかーさんにも教えて~~






41-1.jpg

 んなわけないでしょ~  あ~ぁッ、








41-4.jpg

ふぁ~~! うららねえさん なに馬鹿なこと言ってんだい !!







41-6.jpg

ボクみたいにいつもかっこよければ
そんな夢みたいなこと考えないですむのさ!







41-9.jpg

あ~~ぁ、 あほらしくて聞いてらんないよ







41-7.jpg

白馬に乗った王子様になって可愛いお姫様と結婚する夢でも見よっと。







 揃いも揃って お気楽猫だこと ! 





| 猫たち | 11:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫けだらけ お母さんも毛だらけ



今年も抜け毛の季節がやってきました

部屋のあちこちに猫達の抜け毛がフワフワフワフワ。

「だっこして~」とやって来たさっちゃん
ピョンと膝に乗ってきたのでいい子いい子と撫ぜてやったら手にべったり抜け毛が。

よーし!今日は猫達のブラッシングデーにしよう

6匹もいるとブラッシングも大変です
毎日少しずつやればいいのですけど
一匹やっても毛だらけに。
どうせ毛だらけになるのなら

エーイ まとめてやってしまえ~~




まず 道具を用意して


40-2.jpg


先がまるくなってます
これにしてから痛がらなくなりました




初めて見た雛

チョイチョイとつついて

「これ なあに~」


40-4.jpg





様子を見ていたうららさんは早速催促の姿勢をとっています


40-1.jpg


みんなうららさんみたいにブラッシング好きなら楽なんですけどね~(^^;




せっかく待っているのだから うららさんを最初に綺麗にしてあげて

「もっとやって~」とすがるうららさんをなだめすかして 次はちょびたん。

ちょびたんも去年辺りからうららさんの教育効果が出始めて おとなしくしているようになりました

ここまではすんなりいったのですが 残るはつわもの共。
みんな戦々恐々と逃げ回り 捕まえるまでが大変です

優しい声で 「さっちゃ~ん」と呼ぶと 「にゃあに~」とひょこひょこ出てきてしまったさっちゃん。
しまった!っと逃げようとしても後の祭り。
イヤダイヤダといいながらも全身にブラシを掛けさせてくれました

次は誰かな~

シメシメ。 ミーちゃんが良く寝てる、今のうちに・・・・・
ミーちゃんは私でも怖くって 様子を伺いながらの簡単ブラシ。
「もう いや」 といわれたら 「はい 解りました」 と引き下がります。

残るはすずと雛

雛はまだ抜け毛というほどのことも無いので慣らす程度でおしまい。

さあ いちばん抜け毛の多いすずたんの番です

気の小さいすずはお風呂もブラシも爪切りも ぜーんぶ大嫌い。
ミミズバレ覚悟ではじめます

首輪を掴まえて押さえていても全身で暴れて逃げようとします
両足にすずの体をはさんで背中にブラシを掛けていたら 後ろ足でけられて足に爪が刺さりました
痛いのなんのって (涙)
何度も逃げられては掴まえて。
そのうち可哀想になってきてそこそこでお終いにしました (^^;



お母さんも部屋の中も毛だらけになってしまって。

今日の収穫です


40-3.jpg


せっかく綺麗になったのだから ちょっとおめかししてみました



36-6.jpg



36-7.jpg



二人とも高校生って感じでしょうか (^^ゞ




 ねぇ、私は~ ? 

36-8.jpg



| ファッション | 21:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン大会


昼寝をするのに気持のよい季節になりました
とはいえ 寝てばかりいるのも退屈な若いニャンズ

我家では一週間に数回 マラソン大会が開かれています!


朝食のあと トイレタイムが終わった頃

ちょびたんのあとを追いかけるようにして走る雛、
雛の後ろから大きな体に喜びをいっぱいにして走るすずたん

和室からキッチンを通って廊下に出て ドタドタとリビングを走り回り もと来たコースを通って和室へ戻る
これが毎回決まったコースになっています

一周で終わるときもあれば3周するときも

途中から順番が変わって すずたんが先頭を走っていることもあります

でも雛はいつも真ん中。
その理由はお母さんには分かりません

ごくたまに サッちゃんが参加していることもあります

一列縦隊で走る猫達をムービーで撮りたいと思うのですけど カメラを出して構えると止めてしまうのです (^^;




マラソンが終わって和室に集合したニャンズは そのまま遊んでいることもあるし 解散して自由行動になることもあります



みんながどんなに楽しそうに走っていても ミーちゃんとうららさんは知らん顔。
まったく参加する気は無いようです


今日も3匹で2周しました

満足した3匹は のんびりお休みタイムです



39-2.jpg

雛のベットがお気に入りのちょびたん
最近はいつもここで寝ています





39-3.jpg

高い所が大好きなすず
お父さんの蔵書(?)の入った本箱の上でくつろいでいます





39-4.jpg

思いっきりからだを伸ばして寝ている雛
つついても起きません








この方はずーと最初からここで寝てました


39-1.jpg




たまにはマラソン大会に参加したほうがいいのにね。




≫ Read More

| 猫たち | 12:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

