ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル


12月初旬
卒業式に着る袴を借りるため 長女と一緒にレンタル店へ行きました

予定では 袴だけ借りて あとは持っている物を使うつもりでいたのですが
色あわせをしてみると なかなか色の合う袴が見つかりません
何件か回っているうちに 結局 上下セットで借りることになってしまいました

たった数時間のことだから と思って出かけていったのに 二度とない卒業式だから 変換されてしまいました

あーぁ!予算オーバーです。

そこで。
小物は手作りすることにしました

あれから3週間
やっと出来上がりました


fukuromono1.jpg


布は家にあった古着を利用したもの(左)と
ユザワヤで買ってきてあったアリ布(右)を使いました

前に並んでいる小さいものは


これ
kamikazari1.jpg



髪飾りです
kamikazari2.jpg


着物の仕立仕事をしていた母が残してくれた裁ち落としで作ってみました

お正月に帰ってくる娘が気に入ってくれるといいのですが・・・・・



関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 15:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二度とない卒業式ですよ~!

たった数時間しかない特別な時ですよ~!
パパさんにお茶漬けすすってもらって、娘さんに奮発してさし上げてください。(笑)
今は皆さん袴が多いですね~。
袴に合わせるのは、草履?ブーツ?
美しいメッチェンに変身されたところをこそっとUPして下さいネ。
髪飾りも、小技が効いて素敵です。
半襟は白のままですか?それとも飾り刺繍のあるものかな?楽しみですね!
いいなぁ~!女の子~~!!

| uutaro | 2005/12/27 18:03 | URL | ≫ EDIT

ステキです!!

手作りとは思えない職人技ですね^^
ほんと ちょびたんさんは、何でも作れちゃうんですね!!
きっと 娘さん、気に入ってくれますよ♪
いいな~♪

| くろもも | 2005/12/27 21:11 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

そうですね
二度とない卒業式ですね(^^

殆どの女学生が袴になるそうですよ
いろいろ試着しているうちに 気に入ったのがあって 結局それに決めました
黒地に刺繍の模様が入っている着物と小さな鹿の子模様のこげ茶の袴です 
半襟は白にしました
ブーツも履きたかったらしいのですが お店の方の勧めで草履にするそうです
この組み合わせには草履のほうが合うのだとか・・・・

確かに女の子は事あるごとに着飾ることが多くて 楽しみといえばそうですけど
その分出費も多くて お茶漬けの日が続いています~(^^;
マッ! 目じりを下げてニコニコしているおとーさんは それでも十分嬉しそうですけどね

| ちょびたん | 2005/12/28 16:32 | URL | ≫ EDIT

いいね。。

お母さんの手作りが一番嬉しいでしょう。。羨ましいな。。すてきな巾着と髪飾り。。
そうそう一生に一度の。。。に段々変換され。。あるもので。。が結局段々目が肥えてきて段々予算オーバーになっちゃうのよね。。わかるわかる。。素敵な卒業式になりますように。。~^^v

| mamiy | 2005/12/28 16:43 | URL | ≫ EDIT

くろももさんへ

ありがとうございます
なんだか照れくさいですね~
母が和裁をしていた関係で 私も小さい頃から 針仕事が好きでした
綺麗な布を見つけると つい買ってしまうし 古着も捨てることができないで 引き出しに溢れるほど布が入っています
主人に 「あの布はいつ陽の目を見るんだろうね~」って冷やかされているんですよ(笑)
くろももさんも チクチクしてますか ?

| ちょびたん | 2005/12/28 16:44 | URL | ≫ EDIT

mamiy さんへ

そうそう そうなんです
いろいろ見ているうちに どんどん目が肥えてきて
そのうち 気持ちが大きくなってきて えーい!決めちゃえ~って(^^;
あとで後悔しても始まりません (笑)
親って子供の喜ぶ顔見てると 嬉しくなちゃうんですよね~。ま~いいか!!(^^)

| ちょびたん | 2005/12/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

心がこもってますね

娘さんきっと大喜びですね。
こんなふうに手作りのもので
お祝いしてあげられるなんて
最高です。
きっと思い出深い卒業式になりますね。
お嬢さんの姿 また見せていただけるかしら・・・・

ニャンズとともに迎えるお正月ですね
また 楽しい写真を楽しみにしています。

良いお正月をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。

| チェルシー | 2005/12/30 18:54 | URL | ≫ EDIT

チェルシー さんへ

雛が寝ているときを狙って
毎日少しづつ チクチクとやっていました
既製品のようにはいきませんけど 愛情でカバーしてもらえるかしら
卒業式には私も参加しようと思っています
娘の許可が下りたら 写真UPさせていただきますね

チェルシーさんには いろいろなこと教えていただき とても楽しい時間を過させていただきました
ありがとうございました
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします
どうぞ楽しいお正月をお迎えくださいませ

| ちょびたん | 2005/12/31 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/118-4d792594

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

