ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢字バトンですよ~~



笑顔で「ヤッホー」のorange cafeさんから漢字バトンを頂きました

普段漢字とはあまり縁の無い生活をしてる私
こうやって考えてみると 漢字って面白いな~って あらためて思いました
これをきっかけに 漢字の勉強してみようかしら・・・・・




1 バトンを回してくれた人をイメージする漢字は
【洒】 ”しゅ”では無くて ”しゃ”です
   とってもお洒落な方 ♪
   ペットの可愛いベットや椅子を手作りされている素敵な方

2 前の人が問6で答えた漢字に持つイメージは?
【福】今まで たくさんの方から福を頂いてきた私。
   これからは その福をたくさんの方に分けてあげられたらいいな~
【風】ふんわり優しい風のような そんな生き方、したいです
【餅】我家でお餅は常備食。
   ちょっと小腹が空いた時 重宝しています

3 大切にしたい漢字を3つあげるなら?
【誠】どんなことにも誠実に
【穏】毎日穏やかに
【楽】楽しく暮らしたい

4 漢字のことをどう思う?
   漢字って その形を見れば なんとなく意味が分かってしまう
   考えた人はすごいな~ って感心します
   最近パソコンやケイタイメールを使うようになって
   漢字が書けなくなりました(^^ゞ

5 あなたの好きな四字熟語は?
   あまり考えたことないんですけど
   「心機一転」なんかどうでしょう
   人間 生きていればいろんなことがありますね
   悩むだけ悩んで 泣くだけ泣いたら
   気持を新たにして さあもう一度立ち上がってがんばろう !!
   早い話が 楽天家なのですね (笑)
   「悠々自適」もいいですね~

6 次の人に回す漢字を3つ。
   【恵】 【趣】 【彩】

7 バトンを回す5人と、そのイメージする漢字を。
   どなたか 拾ってくださいますか~~ ?




catline3.gif





今朝 とんでもないものを発見しました
爬虫類に弱い方は見ないでね








トイレに入った瞬間 目の前をスルスル走る茶色いものが目に入りました

「何だろう ?」と思ってよく見たら


10-2.jpg



それは ちいさい子供のヤモリだったのです
写真を撮っているうちに スルスルと何処かへ行ってしまいました


どうして家の中に入ったのかは分かりません


そういえば 去年の夏
台風で風雨の強い日でした
窓ガラスの向こう側になにやら動くものを発見

11-1.jpg

そのとき初めてヤモリの実物を見たのです
全長15cmぐらいありました

もしかしたらそのときの子供 ?



ヤモリは家を守るとか。



暫くこのまま様子を見ようと思っています




関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 15:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漢字バトン

各ブログによって 回ってるのが違いますね(^-^* でも ちょっと面白かったです。
四字熟語。 コレは いいですね~♪ 「心機一転」「悠々自適」どちらも いまから これからの ちょびたんさんをあらわしてるようです。

| なっちん | 2006/04/05 20:33 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

見事に受け取っていただき感謝です!
「洒」ステキな漢字をありがとうございました。
なんだか褒めすぎです~
嬉しハズカシv-415

ちょびたんさんのお好きな四字熟語は私も好きv-398
二人暮らしを楽しんでね。

あっ、でもたくさんの可愛い天使たちと一緒ですね。v-441v-441v-441

****************

よく撮れましたねぇv-363
小さい赤ちゃんヤモリでしょうか。

昔おばあちゃんがそんなこといってました。
ヤモリは「家守り」といって
子孫繁栄、字のごとく守ってくれるんだとか。v-426

| OrangeCafe | 2006/04/05 23:41 | URL | ≫ EDIT

なっちん さんへ

面白かったですか~
ありがとうございます (^^)
早く「悠々自適」になりたいです~~

| ちょびたん | 2006/04/06 20:16 | URL | ≫ EDIT

OrangeCafeさんへ

おそくなって ごめんなさーい
普段あまり考え無いようなこと
あらためて考えさせてもらいました
漢字って面白いですね~
目覚めてしまったようです {笑)

ヤモリの子供 かわいいんですよ~~
私 爬虫類は弱い方なんですけど
なぜか可愛いって思ってしまいました
もしかしたらまだうちの中にいるかもしれません
ホントに家を守ってくれるといいな~

| ちょびたん | 2006/04/06 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/160-2aadfa50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

