ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飽くなき戦い



毎年この季節になると限りない戦いが始まります

そのお相手は

  "雑草"





22-1.jpg


なかでもこの方はなかなか手ごわいのです






22-2.jpg


長い地下茎でどこにでも伸びていきます





今のうちに取ってしまわないと大変なことに!!


雨で土が軟らかくなったのを幸いに どくだみ退治 を始めました



ジャングル状態になっているラズベリーの茂みにもぐりこんで 
戦うこと一時間。


その成果です


22-3.jpg




たった2坪ほどにこんなに芽を出していました


ラズベリーの根に絡み付いて取りきれない地下茎もたくさんあったので
戦いはまだまだ続きます


でも この”ドクダミ” 綺麗な花を咲かせるんですよ

それに 乾燥させてお茶にすることも出来ます

そんなに 悪いことばかりではないのですけど
遠慮がなさ過ぎるのが嫌われる原因なんですね

私も気をつけましょ!!





                                          





ソメイヨシノが散って 八重桜の出番が来ました



こちらは今満開です



 (クリックしてくださいおおきくなります) 


22-7.jpg22-9.jpg




今年も ライトアップして楽しんでいます


22-8.jpg



写真の出来が悪くて 本当の美しさを伝えられなくて残念です (^^;



関連記事

| その他 | 11:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いですね~♪

まず どくだみ。
結構しぶといんですね^^;雑草取りも 大仕事だわ!!
でも ”ラズベリー” 自家製だったんですね♪ じゃ ラズベリー酒も 自家製ので・・・? すごい!! 美味しそう♪
八重桜は もう 引っ越しちゃったけど 小さい頃住んでた家(現在の実家から 500M程行った所)に 住み始めた時に父が植えた八重桜があったことを思い出しました。
花は ソメイヨシノより 好きなんです♪ でも 散った後の掃除と”虫”が 大変ですよね^^;
な~んか ちょびたんさんの暮らしって いいなぁ~。 憧れます(^-^*

| なっちん | 2006/04/21 18:05 | URL | ≫ EDIT

八重桜♪

すごく 綺麗ですね~
ほのかなピンクな感じが、美しいです^^*

どぐだみって あの?お茶の?
わたし、今 どぐだみ飲んでますよ!!こんな
葉っぱしてるんですね!初めまして^^
でも すごい地下茎で・・ これは大変でしょうね、、
ちょびたんさん よく頑張りました!!

| くろもも | 2006/04/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

すごい!!

v-252きれいですね~
ちょびたんさんのお家の八重桜なんですね。
ライトアップしてきれいなんでしょうね~
実物を見てみた~いv-10
丹精込めてお手入れされるから
きっと桜も喜んで咲くのでしょうね。ウットリ~

| OrangeCafe | 2006/04/22 00:56 | URL | ≫ EDIT

むふふ。。ミミが痛いわ。。

そうよね。。そうよね。。
遠慮がなさすぎるのは。。ちと煙たがられちゃうわよね。。
私も気をつけよ~っと!!

って。。ここって共感する部分間違ってます?よね。。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
ちなみにわたしもどくだみの花好き。葉っぱがしゅごくくちゃいけどね。。中身はとってもいい方よねん。。

| mamiy | 2006/04/22 09:34 | URL | ≫ EDIT

ドクダミ~!

ああ、ウチも家の裏っ側が凄いことになってます~。
凄い勢いで増えちゃいますよね。(ーー;)
それにニオイが・・。_| ̄|○
もうちょっと可愛いニオイなら、生やしておいてあげるのに。(笑)

八重桜、とっても立派な枝ぶりですね!
お手入れも大変なんじゃないですか?
ちょびたんさんちのお庭さんの全景が見てみたいです~~!

| uutaro | 2006/04/22 12:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ドクダミ凄い勢力ですね。
去年殆ど抜いたつもりでしたが
また顔を出しています。
花は可愛いですね。
立派な八重桜!!
お家で楽しめて好いですね。

| mico | 2006/04/22 13:17 | URL | ≫ EDIT

え、えっ!?お庭でライトアップ!?
ぶ、ブルジョアでいらっしゃいますね!!!
ウチは庭のツクシとの戦いが始まっています。ヤツラもなかなか手ごわい(泣)

| ねえたま | 2006/04/22 18:18 | URL | ≫ EDIT

ひえ~

どくだみって、すっごい根っこもってるんですね~。
こりゃ、ラズベリーにも迷惑こうむりますよね。
ちょびたんさん、お疲れ様でございました。
八重桜…とってもキレイ。
花が、どっしりとしてるんですよね~。
やっぱり桜はいいやぁ。日本人ですからねぇ。

| きなこ | 2006/04/22 20:32 | URL | ≫ EDIT

桜、大好き♪

ステキなお庭ですね。お庭もきちんとお手入れされてるんですね~。ご近所だったら是非見学に行きたい!!四季のお花がいろいろ咲いているのって大好き。私もお部屋にはいろいろなお花を飾って、大変癒されてます。

| 羽津 | 2006/04/22 23:06 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

ラズベリー、ほんの一株植えておいたら4~5年でジャングルみたいになってしまったんですよ(^^;
これもドクダミと同じで地下茎でどこにでも芽を出してしまいます
でもラズベリーはジャムにしたり果実酒にしたりと楽しめるので許可してます(笑)
好きなこと出来るようになったのは最近なんですよ
それまで仕事してたのでニャンズの世話だけで手いっぱいでした
今 幸せだな~って思っています(^^

| ちょびたん | 2006/04/22 23:30 | URL | ≫ EDIT

くろももさんへ

ありがとう がんばりましたよ!
土を穿り返すので 指が痛くなりました

ドクダミ茶飲んでるんですね~
何に効くんでしたっけ ?
以前 いまよりもっと採れた頃
陰干しにして乾燥させてお茶にしたことあったけど
匂いはあまり気にならないですね
生の葉っぱはかなり臭いんですよ(^^;

| ちょびたん | 2006/04/22 23:36 | URL | ≫ EDIT

OrangeCafeさんへ

今年は花の房が大きいようなんです
うすいピンク色がとても綺麗なんですよ
お近くなら是非見ていただきたいわ
夜は辺りが暗いのでライトアップするととても映えます
3年前からするようになりました
暖かいときはこの下で夜桜を見ながら一杯!
ちょっといい気分です(^^

| ちょびたん | 2006/04/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

mamiyさんへ

あらら! おミミどうなさったの ?
お大事にね

冗談はさておいて (笑)
ドクダミの花、真っ白で綺麗ですよね
あの匂いが無ければ 花瓶入れて飾っておきたいくらい
なんだかお気の毒になってきたわ (笑)

| ちょびたん | 2006/04/22 23:49 | URL | ≫ EDIT

uutarさんへ

ほんとに 凄い匂いですものね~(^^ゞ
それに取っても取っても生えてくるしぶといやつ
毎年イヤになりますよ~
uutaroさんいっその事裏側のドクダミ、 花の咲く頃に刈り取ってお茶にして見ては。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_dokudami.html に作り方が出てましたよ
私もやってみようかなと 思っています
お風呂に入れてもいいんですって

| ちょびたん | 2006/04/23 00:07 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

micoさんとこのお庭にも顔だしてるんですね
この匂いが無ければもう少し気楽に刈り取るんですけど
軍手も指も臭くなってしまいます

この八重桜はよく公園などで見かけるのより色が薄いんですよ
花房が大きくてぽっちゃりしています
 

| ちょびたん | 2006/04/23 00:11 | URL | ≫ EDIT

ねえたまさんへ

ぶ・ブルジョア!!って
いったいなんだっけ ?
そうか~ 桜の花の下で缶ビールを飲むことか~(笑)
美味しいんだ!これが。

つくし すぎなも大変ですね
これも終わり無き戦いなのではないかしら
がんばってね ねえたま!

| ちょびたん | 2006/04/23 00:19 | URL | ≫ EDIT

きなこさんへ

桜はいいですね
やっぱり日本人のせいかしら
どこへ行っても桜の木がありますものね
この桜 ある人が切ってしまうといったので貰い受けたんですよ
移植して5年ほど、ずいぶん大きくなりました
花が落ちた後や枯葉の始末など大変なこともあるけど
花を見るためには仕方ないですね (^^

| ちょびたん | 2006/04/23 00:25 | URL | ≫ EDIT

羽津さんへ

羽津さんはお花がお好きなんですね(^^
特に春はいいですね~
一度にいろんな花が咲いて ウキウキしてしまいますね
綺麗な花咲かせてねって話しかけるような気持でお水をあげているんですよ
お近くなら いろんなお話できるのにね ♪ 

| ちょびたん | 2006/04/23 00:32 | URL | ≫ EDIT

コメント遅くにごめんなさい。
私もどくだみと戦っておりますが、
諦めが早いので勝ったことがありません・・・臭いし・・
八重の白い花が咲く種類がありますね。友達が庭に植えたら?と言ってくれましたが丁寧にお断りしました。
ぶブルジョアだぁ~
ぜひ、ちぃー(ティー)に誘ってください。

| はなケンまま | 2006/04/23 10:01 | URL | ≫ EDIT

はなケンままさんへ

こんばんは
私も勝ったためしがないですね~(T_T)

八重の花が咲くドクダミなんてあるんですか! (驚)
例えどんなに綺麗な花でも 私もお断りしますね~ (笑)

是非 々々いらしてくださいな
何もありませんけど 缶ビールの一本くらいならお出し出来ると思います (笑)

| ちょびたん | 2006/04/23 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/169-ffe36c2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

