ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらも元気です


連休が終わって 
みんな会社や学校へ戻っていきました

でも私はずーっと連休

こんな事でいいのかな~っと思ってはみても 
お天気はパッとしないし 肌寒いし・・・・で だらけています (^^ゞ



朝 主人を送り出した後 写真を撮りました
今日は我家の菜園を紹介したいと思います


 
 (クリックすると大きくなります)  

まずは ジャガイモさん こんなに大きくなりましたよ~
新じゃがふかしてバターを付けて・・・ウフフッ 今から楽しみです!

30-3.jpg30-4.jpg

 はナス 小さなつぼみが付きはじめました
後ろの方に見えるのは葱です
狭いところにギッシリ植えてあります (^^;


30-5.jpg30-6.jpg

 は大きいトマト  がミニトマトです
去年失敗したので今年は接木した苗を買ってきました


30-8.jpg30-10.jpg

きゅうりの苗はまだハウスに入っています。 もう少し暖かくなったら外すつもりです
 の苗は スイカですよ~
初めての挑戦! 愛情込めて縞子ちゃんと命名しましたよ keiさん!!


30-7.jpg30-12.jpg

 ニンニク、 6月の末ごろ収穫予定です
 は明日葉。今年もまたいも虫さんのベット謙食堂になるのかしら(^^


30-9.jpg30-11.jpg

 一週間ほど前 ご近所さんから頂いたカモミールです
白い小さな花はりんごのような甘い香りがします カモミールティ作れるかな~
 今年もたくさんとれそうですよ ラズベリーのジャングルです(^^)


30-17.jpg30-18.jpg

大葉と三つ葉です
毎年種も蒔かないのに芽が出て ちゃんと大きくなるいい子ちゃん達ですよ


出番を待っているのは・・・・・・・・・・








ポットから芽を出しているのは

30-13.jpg30-14.jpg

 手前がスイートバジル,後ろがエンツァイ    はゴーヤです
今 本葉が出たところです


30-15.jpg30-16.jpg

これ!!何だと思います ?

そうです!!ビールのお供 枝豆でーす 
この子達にも名前つけてあげようかな~~(^O^)

まめお、まめこ、まめた、まめよ、まめきち、まめたろう、まめとし、まめはる、おまめ、こまめ、
あまめ、からめ、 アレッ!?




関連記事

| 菜園 | 11:20 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お豆といったら『まめ子』でしょう。(笑)

ちょびたんさんちってお百姓さん?(@@;
スゴイ作付けの種類ですー!
ああ・・、憧れの縞子ちゃん。
uutaro、今年はガマンしました。 でもズッキーニは植えました。(^^)v
ちょびたんさんちの方が、薬味天国です~!
みつば、欲しいんですが日当たりの加減で断念しました。
Keiさんちでも言いましたが。
ちょびたんさんも、牛と鶏と豚さんを飼うべきです!!(笑)

| uutaro | 2006/05/09 14:52 | URL | ≫ EDIT

元気に育ってますね!

なんとも収穫が楽しみな植物さんたち♪
バジルは我が家も植えてみました。
育てるのが私ですから、いろんな意味で成長が楽しみでしょ!?

最近また寒くなりましたよね。
バジルさんが発芽しないのはそのせい??

| ねえたま | 2006/05/09 14:53 | URL | ≫ EDIT

すごい!!

なんてすごいんでしょ~
これだけまめに畑の仕事をやりこなすなんて。
もう、スゴイの一言です。 v-354v-354v-354
ニャンコちゃんたちも食べちゃうのかしら。
食べさせてはいけない植物もあるみたいだけど。。。
うちの姫・福は葉っぱフェチでいつも何らかの菜っ葉があるんですよ~
もちろん買ってきたものだけどv-356

| OrangeCafe | 2006/05/09 17:26 | URL | ≫ EDIT

すごーい

青々と元気いっぱいですね!!
わたしは、今年もチュ―リップに花を
咲かせることが できなさそうです・・
ネギは、わたしも植えてみたいんですよね♪
ほとんど 毎日くらい食べてるし^^

| くろもも | 2006/05/09 17:30 | URL | ≫ EDIT

すごい!!
同じ365連休なのに、この違い!
我が家はスペースがないのでトマトが2本しか植えれません。(泣)
v-381v-382v-383v-411
あっ!大葉と三つ葉は雑草のようになっています・・・お手入れしなくてはいけませんね!!

| はなケンママ | 2006/05/09 18:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

沢山の野菜を植えてるのに驚きました。収穫が楽しみですね。
にんにくの葉を見かけ?でしたが
わかってスッキリしました。


| mico | 2006/05/09 19:45 | URL | ≫ EDIT

すご~い!!

うちじゃ 考えられません( ̄▽ ̄;)
だって マンションのベランダじゃ 枯れちゃうんだもん(T^T)
でも 去年は 「大葉」を沢山収穫しましたよ~♪
ラズベリーを見ると 「ラズベリー酒」を ちびりと飲んでる ちょびたんさんを 想像してしまう( ̄m ̄*)  飲んでみた~い(*^0^*)/

| なっちん | 2006/05/09 23:10 | URL | ≫ EDIT

今日、きゅうりの苗を買ってきましたよ~ 3本!!(笑)

| はなケンママ | 2006/05/10 19:21 | URL | ≫ EDIT

しゅごしゅぎましゅ。。

ちょびたんさん家ってすごい!
お花だっていっぱいいっぱい咲いていたでしょ?
そして家庭菜園ですかあ?
すごい。。
全部ちょびたんさんが育てているんでしょ~
脱帽です。。
ご近所だったらな~
お庭眺めに行くのにいい。。

| mamiy | 2006/05/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

スイカ 楽しみですね~~(^^
植えるスペースが無いのに無理しています (笑)
「コンポーストの横なら肥料やらなくてもいいかな ?」なんて 無茶なこと考えて すぐ隣に植えてみました (^^ゞ
三つ葉は八百屋で買ってきたのを根っこだけ植えておいたら 毎年種が落ちてこのとおり!(発泡スチロールの箱に植えてあります)
使いたい分だけつまんでいると 花が咲いて来年また芽をだしますよ

動物はワンニャンだけで手いっぱいです もうコケッコッコ~~(オヤジギャグかな ? 笑) 

| ちょびたん | 2006/05/11 07:35 | URL | ≫ EDIT

ねえたまさんへ

投資した金額と 収穫した金額とが見合わないのが難点なんですよね~。(笑)
差額は楽しみ料と思って諦めています
バジルは芽が出るときの気温に左右されるみたいですね
去年4月末と5月末と2回に分けて蒔いたら 結局 収穫は同じタイミングになりました
バジルはなんにでも使えて 楽しいハーブですね
ねえたまさんは どんなお料理作るのかしら (^^

| ちょびたん | 2006/05/11 07:44 | URL | ≫ EDIT

OrangeCafeさんへ

福ちゃん姫ちゃんの好きな水菜の種も蒔きましたよ~
今小さな芽が出てきたところです(^^
小松菜やホウレン草を取ってきてキッチンに置いておくと 
必ず猫どもが集まってきてムシャムシャ始まります {笑)
おいおいこれは君達のじゃないよ~
って言っても まったくお構いなし
その後 私達が食べていますよ (笑)
葉っぱのカルシュウムが猫によくないとかいう話も聞いたことあるので
適当に取り上げてますけど。

| ちょびたん | 2006/05/11 07:51 | URL | ≫ EDIT

くろももさんへ

ネギは植えておくと便利ですよ~(^^
ちょっと欲しいときに一本抜いてきて使えますし 冬の鍋には取り立てのネギの甘いこと。
深谷ネギのように白い所の長いのは無理かもしれないけど
小ネギなら プランターでも育つと思いますよ
試して見てはいかがですか
成長を見ているのも楽しいですし。(^^

| ちょびたん | 2006/05/11 07:58 | URL | ≫ EDIT

はなケンママ さんへ

トマト植えたんですね
採り立ての食べられる幸せ 共に味わいましょうね ♪

大葉と三つ葉ね。
これは去年落ちた種から出た芽なの
だから 私の思うようには言うこと聞いてくれないのね~ (^^;
もう少し大きくなったら 躾け直して見ますね (笑)

| ちょびたん | 2006/05/11 08:05 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

毎年どんどん欲が出て 狭いところに少しずついろんなもの植えてます (^^;;
今年からは二人分あればいいので丁度いいかな、 なんて思っているのですけど。
ニンニクは今年で2回目になるのですが 生育期間が長くて10ヶ月ぐらいかかるんですよ
この後 花が付いて葉が枯れてきたら収穫になります

| ちょびたん | 2006/05/11 08:11 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

大葉も栽培しておくと何かと便利ですね
ちょっと欲しいときでも わざわざ買いにいくのは面倒だし
絶対無くてはならないものではないけど あれば味が広がりますよね~
種がとれたら翌年蒔けば芽が出ますよ
今年はプランターで ミニトマトでもいかがですか (^^)

今年も作りますよ ラズベリーブランディ
娘達も成人したので一緒に飲めるし
なっちんさんにも分けてあげたいわ~~

| ちょびたん | 2006/05/11 11:04 | URL | ≫ EDIT

はなケンママ さんへ

トマトにきゅうり!!
あとナスが揃えば 夏野菜3種そろいぶみ!!
はなケンママさん ナスも植えましょうよ~~ (笑)

| ちょびたん | 2006/05/11 11:05 | URL | ≫ EDIT

mamiyさんへ

ほんとにご近所だったらね~~
こうして育つ過程が楽しいのと 収穫が楽しみなのと 両方なのですけど
二人では食べきれないことも。
冬場にとれた小松菜やホウレン草 ブロッコリーも未だに冷凍庫に保管中なんですよ
お近くなら食べるの手伝っていただけるのにね~~
やっぱり採りたてが一番ですもの

| ちょびたん | 2006/05/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

なすは去年植えたんですよ。
やさしいかたが、このナスは葉っぱを食べるのか?とのたまいました。
ふふふっ・・
どんなか想像つきますか??

| はなケンママ | 2006/05/12 13:36 | URL | ≫ EDIT

大葉と三つ葉が雑草のようになっているのは、我が家の庭です。
種がこぼれて小さいのがいっぱいでてきました。

| はなケンママ | 2006/05/12 13:38 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

とってもお優しい方なのですね
せっせと肥料やお水をあげて育てているはなケンママさんを見ていて
慰めているつもりなのだわ きっと!

時としてそんなこともありますよね~
我家では去年のジャガイモがそうでした
葉っぱをおひたしにでもして食べたかったわ (笑)

大葉は我家でもそうですよ
今日 少し間引いて片付けました

| ちょびたん | 2006/05/12 19:18 | URL | ≫ EDIT

ちょびたんさん家なら

牛も鶏も飼えますな(笑)
うちは、本当に猫の額だから無理なのっっ!!!>誰に言ってる(笑)

名前、付けてみると愛着倍増じゃありませんかー?
って、その、わらわらしてるの全部は、どーなんだッつー話ですけどね?(激爆)

うちの大葉とミツバは、陣地争いの真っ最中で、今のところミツバ優勢って感じです。
すぐ近所で、ワレ関せずのみょうがはすくすくしてますがね(^^

| Kei | 2006/05/21 03:02 | URL | ≫ EDIT

Keiさんへ

飼えない、飼えない、(笑)
勿論場所が無いんですけど 其の前に
今だけでも一杯。
これ以上 動物を増やすつもりはあ
りませーん。(笑)

keiさんとこにも茗荷があるのね
夏の薬味3種 ネギ、大葉、茗荷、は絶対必要ね
来年はうちも挑戦しようかな 

| ちょびたん | 2006/05/22 08:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/176-93763104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

