ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋バイカウツギ


今年も私の大好きな花が満開になっています


                 (クリックすると大きくなります)  

33-4.jpg33-5.jpg



西洋バイカウツギ(ユキノシタ科)です

この地に移り住んだとき ご近所のお庭に咲いていた花。
真っ白で綿帽子のようにフワフワと風に揺られていて

暫く見とれていましたら 
奥様が笑いながら
「株分けして差し上げましょうか」
とおっしゃってくださって

即座に 「ありがとうございます」と頂いてきました


幸い無事に根付いて 
その後挿し木で増やし 今では3本になっています

咲き始めの頃 甘くやわらかい香りを漂わせます
桜の花が散ってウツギが咲きはじめると 季節は春から初夏に移り変わります









畑の作物も日々成長しています

ジャガイモには花が咲き ミニトマトは小さな実を付けました (^^)


33-1.jpg33-2.jpg





今日はこれから父のお墓参りに行って来ます
電車で30分程、春日部市の外れにあります

帰ってくるまで雨にならないといいのですけど・・・




関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 09:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今にも降りそうですね~!

なんだか 私は風邪の調子がよくならなくて ダウン気味( ̄▽ ̄;)
それでも ブログ更新する執念って すごいと思う・・・我ながら。
お花 綺麗ですね~☆
ちょびたんさんちは いっつも お花が絶えないお庭なんですね!
お花さんにも じゃがいもさん とまとさんにも 雨は必要だから 我慢してあげないといけないのかな^^;

| なっちん | 2006/05/16 10:20 | URL | ≫ EDIT

今日も雨です。
トマトの実が付いていますね・・・
我が家も咲きましたが、花が落ちてしまいそうです。(泣)
毎日見すぎているせいなのか、きゅうりも成長してくれません(泣)

| はなケンママ | 2006/05/16 15:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

西洋バイカウツギ素敵な花ですね。
見惚れてしまいました。
ジャガイモの花、ミニトマトの結実
もうスッカリ初夏ですね。

| mico | 2006/05/16 16:17 | URL | ≫ EDIT

きれいなお花

お花も満開!
畑も順調で収穫が楽しみですね。

お父様のお墓参り雨が降らないことを祈ってますね。

| OrangeCafe | 2006/05/16 16:36 | URL | ≫ EDIT

キレイ!

可憐なお花!
見とれてしまうのも納得です。
スパルタ飼育の私は育てないほうがいいと思いますが(笑)。

お野菜たちも順調ですね~。
今年は太陽をあまり見ないですが、
季節は確実に移り変わっているんですね~。

| ねえたま | 2006/05/16 16:42 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

なっちんさん 大丈夫ですか~
この季節 寒かったり暑かったりで風邪ひくと長引きそうですね
風邪は万病の元!
無理しないで 大事にしてくださいね
茜ちゃんも心配してますよ

お墓参り、雨に降られてしまいました
でも 昨日畑に追い肥したので 丁度よかったのかも知れないです (^^

| ちょびたん | 2006/05/16 17:14 | URL | ≫ EDIT

はなケンママ さんへ

ほんとに太陽が見られないですね~
雨ばかりで病気が出なければいいのですけど・・・
トマトの花 散りそうですか。
でも まだこれからだから心配ないですよ きっと。
きゅうりさん あまり見つめられて恥ずかしがっているのでは ? (笑)

| ちょびたん | 2006/05/16 17:18 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

ウツギの種類はたくさんありますけど この花 大好きなんです
とってもいい香りがするんですよ
挿し木で簡単に増えるので お友達にあげたりしています

何度も失敗を繰り返し 少しずつですが野菜作りの要領が分かってきました
野菜作りも 相手の気持になってあげることが大切なんですね

| ちょびたん | 2006/05/16 17:29 | URL | ≫ EDIT

OrangeCafeさんへ

残念ながら 雨に降られてしまいました
お墓の掃除をしている間にびしょぬれに。
でも綺麗になってホッとしています

この季節 次から次と花が咲いて
え~~ こんな花いつ植えたっけ~~ なんて。 (^^ゞ
思い付きで種を蒔くものだから 忘れた頃に芽が出て花が咲いて。
それもまた 楽しいですよ (笑)

| ちょびたん | 2006/05/16 17:35 | URL | ≫ EDIT

ねえたまさんへ

ネッ!! 綺麗でしょう (^^
純白の花ってこういうのなんだって思いましたよ~
ウツギも今年の新芽に来年花が付くのは同じですけど
ツツジのように毎年剪定しなくていいから 緑色の花を咲かせる心配は無いかもし・れ・な・い・・・・・(笑)

まさかこのまま入梅するわけではないでしょうけど
お日様の顔 見ないですね~
野菜の生長に影響しなければいいんですけどね~

| ちょびたん | 2006/05/16 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/178-d4284414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

