ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫けだらけ お母さんも毛だらけ



今年も抜け毛の季節がやってきました

部屋のあちこちに猫達の抜け毛がフワフワフワフワ。

「だっこして~」とやって来たさっちゃん
ピョンと膝に乗ってきたのでいい子いい子と撫ぜてやったら手にべったり抜け毛が。

よーし!今日は猫達のブラッシングデーにしよう

6匹もいるとブラッシングも大変です
毎日少しずつやればいいのですけど
一匹やっても毛だらけに。
どうせ毛だらけになるのなら

エーイ まとめてやってしまえ~~




まず 道具を用意して


40-2.jpg


先がまるくなってます
これにしてから痛がらなくなりました




初めて見た雛

チョイチョイとつついて

「これ なあに~」


40-4.jpg





様子を見ていたうららさんは早速催促の姿勢をとっています


40-1.jpg


みんなうららさんみたいにブラッシング好きなら楽なんですけどね~(^^;




せっかく待っているのだから うららさんを最初に綺麗にしてあげて

「もっとやって~」とすがるうららさんをなだめすかして 次はちょびたん。

ちょびたんも去年辺りからうららさんの教育効果が出始めて おとなしくしているようになりました

ここまではすんなりいったのですが 残るはつわもの共。
みんな戦々恐々と逃げ回り 捕まえるまでが大変です

優しい声で 「さっちゃ~ん」と呼ぶと 「にゃあに~」とひょこひょこ出てきてしまったさっちゃん。
しまった!っと逃げようとしても後の祭り。
イヤダイヤダといいながらも全身にブラシを掛けさせてくれました

次は誰かな~

シメシメ。 ミーちゃんが良く寝てる、今のうちに・・・・・
ミーちゃんは私でも怖くって 様子を伺いながらの簡単ブラシ。
「もう いや」 といわれたら 「はい 解りました」 と引き下がります。

残るはすずと雛

雛はまだ抜け毛というほどのことも無いので慣らす程度でおしまい。

さあ いちばん抜け毛の多いすずたんの番です

気の小さいすずはお風呂もブラシも爪切りも ぜーんぶ大嫌い。
ミミズバレ覚悟ではじめます

首輪を掴まえて押さえていても全身で暴れて逃げようとします
両足にすずの体をはさんで背中にブラシを掛けていたら 後ろ足でけられて足に爪が刺さりました
痛いのなんのって (涙)
何度も逃げられては掴まえて。
そのうち可哀想になってきてそこそこでお終いにしました (^^;



お母さんも部屋の中も毛だらけになってしまって。

今日の収穫です


40-3.jpg


せっかく綺麗になったのだから ちょっとおめかししてみました



36-6.jpg



36-7.jpg



二人とも高校生って感じでしょうか (^^ゞ




 ねぇ、私は~ ? 

36-8.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| ファッション | 21:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

抜け毛は大変ですね~。
うちはフランの分だけでいいですが、
ちょびたんさんは本当に大変だぁ。。
あ、やっぱりうららさん、おもしろい。
催促の背中がかわいすぎる。うふふふ
いやしかし、みんなきれいになっておめかししちゃって・・・
かっこいいぞー!!

| きなこ | 2006/06/05 11:00 | URL | ≫ EDIT

6匹だと・・・

そのうち クッションが作れるくらい たまるんじゃないですか!?
でも まだ 雛ちゃんは そんなに抜けないからいいですね♪
うららさんの”待ち姿”には にんまり 笑ってしまいました♪ ブラッシング してあげたい・・・( ̄m ̄*)

おめかしのみんな!! かわいい~!! ちょびたんさん 上手だわ♪ 私も この「襟だけ」に 挑戦しようと思ってるんだけど・・・
後ろはどうなってるの!? マジックテープ? それとも 100均とかの首輪かな?
作り方 教えて欲しい・・・(〃∇〃) そしたら 茜ちゃんにも作って ブログで UPしますよ☆彡

| なっちん | 2006/06/05 13:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

抜け毛の季節がやってきましたね。
ブラッシングが終わってサッパリ
美ニャン美ニョが勢ぞろい!!

| mico | 2006/06/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

や~ん。。かわゆ~い。

抜け毛の季節ですね~!

我が家もブラシ大好きなクウやポジ
∑('◇'*)えぇッ!?何それ?
のメロン
爪キリ??冗談じゃありません!
のステラ。。
みんなそれぞれですよね。。

収穫も色々な色で良いわ~!

それに。。
なになに??
ちょいと~~~ネクタイやカラー付けて!!
またまたちょびたんさんの手作り?
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
ネット販売して欲しいよーーー。。
げっ。。自分で作りなさいなんて無理なこと言わないでよーーーー。。

| mamiy | 2006/06/05 14:28 | URL | ≫ EDIT

1日で衣替えして欲しいですよね。(^^;

ウチも一緒です~!
朝、掃除機かけても、夕方にはコロコロと毛が転がってます。(ーー;)
毎日、みんなをとっ捕まえてブラシしてるんですけど。。
なんせ、毛皮面積が広いもんで。(汗)
ちょびたんさんちの毛皮面積も広そう。(^^;
特にうららさんが貢献してますね。(笑)
真剣にブラシしたら、スーパーの小さい袋分くらいとれますよね。
何か利用方法ないですか?(笑)

ああ!またオシャレなモノをこさえてるー!!
ちょびたんとすずちゃんのネクタイ姿、カッコイイー!
さっちゃんも可愛いよ~~♪

| uutaro | 2006/06/05 15:29 | URL | ≫ EDIT

またまたかわい~!

にゃんこ様も抜け毛が大変なんですね~。
これ、梳いてあげないとみんなペロペロして飲み込んじゃうのかしら??

色とりどりのにゃんこ100%ウール(ウールの意味が分かっていないあたし)!
ぬいぐるみ、作りたいですね~♪

ブラッシングの後のきゃわいいにゃんこサマ♪♪
こういうの、たまらないわ~。

| ねえたま | 2006/06/05 15:45 | URL | ≫ EDIT

どっさり

収穫できましたね!! 6匹分だと
すごいですねー今朝、くろたんのブラッシングを
したとこです^^* ザザザと一気にね~
くろたんもブラッシングが苦手で・・
ちょびたんさんちのようなブラシに
変えた方がいいかな。痛いことされてる気分なのかも…

ネクタイ かわいいですね♪お兄さんらしく
見えますよーちょびたんさん ほんと器用♪

| くろもも | 2006/06/05 19:03 | URL | ≫ EDIT

う~ん 素敵!!

みんなとっても良く似合ってますね!
本当抜け毛には参ります。
掃除をしてもしても毛が落ちてるしコロコロテープは必需品です!
ブラッシングを催促するうららさん、大きい背中がかわいいです♪

| LEER | 2006/06/05 22:33 | URL | ≫ EDIT

きなこさんへ

フランちゃんもフワフワの綿毛が抜けそうですね~
室内飼いの宿命で仕方ないんですけど この季節はほんとに大変ですね
私も毎日ブラシを手にして猫達を追いかけ回しているんですよ (^^ゞ
うららさんはブラッシング大好きっ子で腰を落として背中を差し出します (笑)
いくら「もうおしまい」って言っても 「もっと、もっと」とくっついてくるんですよ (^^

| ちょびたん | 2006/06/06 07:26 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

うららさん 面白いでしょう (^^
気持ちがいいのか それともスキンシップのつもりでいるのか
ブラシを出すとすぐに「ハイ おねがいします」の格好になります

ネクタイ姿のちょびたんとすず
いつもより気取って見えるでしょう(^^
一枚の細長い布で首輪を作って 襟をはさんで縫い付けてあります
ネクタイはお父さんの古いのを再利用、 細い方を使っています
後ろはマジックテープで留めてあります
自己流なのでいい加減な作り方ですけど よかったらお教えしますよ

| ちょびたん | 2006/06/06 07:35 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

たまちゃんみーちゃんも今頃抜け毛で大変でしょうね
我家でもこの時期のブラッシングは 毎年大イベントになっています
いくら掃除機をかけても毛の塊が部屋の隅にたまっていて・・
早く全部脱いで欲しいです (^^;

| ちょびたん | 2006/06/06 07:41 | URL | ≫ EDIT

mamiyさんへ

mamiyさんちは うちよりもっと大変じゃないですか~~
ブラッシング面積が大きいですもの~~

ステラちゃんは爪切りが嫌いなんだ~
爪切りも大変よね~ 傷物になるの覚悟でやらなくちゃならないもの
この前 絶対拒否のミーちゃんがグッスリ寝てる時にしたら 片手だけだけどすんなり完了!
今度からこの手で行こうと思っています (^^

このカラーね 簡単な作りなのよ
いちまい布で首輪を作って 襟とネクタイをくっつけただけ。
しかもネクタイは再利用。
作ってみてくださいな

| ちょびたん | 2006/06/06 07:56 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

毎年のこととはいえ この季節が来るのが恐ろしいですね~
部屋は掃除機で吸い取ってしまえばいいんだけど
洋服や布団に付いた毛を取るのが大変で (^^;;
うららさんみたいに自分からやってくるくらいならこちらも喜んでさせていただくんですけど
暴れる子にはホトホト手を焼きます
uutaroさんちのみんなはあんなにいい子に爪切りさせるくらいだから
ブラッシングもおとなしくさせてくれるんでしょうね~ 
はやく全部脱いで欲しいですね 

オマヌケちょびたんもカラーを付けると紳士に見えるでしょう (^^ゞ

| ちょびたん | 2006/06/06 08:06 | URL | ≫ EDIT

ねえたまさんへ

そうなの
これ取ってあげないとペロペロしたときみんな飲み込んじゃって 後でゲホォッてもどすのね
このときが苦しそうで 可愛そうなの、体力も消耗するし。
出来るだけ飲み込まないようにブラッシングは欠かせません

ペスカ君も綿毛が抜けるでしょう
ももも短毛だけど凄く抜けてますよ
お風呂に入った後なんか落としてあるいてます (^^;
でも冬服脱がなくちゃ夏が来ないですものね~

| ちょびたん | 2006/06/06 08:15 | URL | ≫ EDIT

くろももさんへ

うちでも前は針金を曲げただけのを使っていたんですよ
そっちの方が良く取れたような気もするけど 痛かったみたい。
ホームセンターでこれを見てけて買ってきました
それと ゴムで出来てるブラシ(?)で撫ぜ付けると呆れるほど抜けるけど これも痛いみたい。さすがのうららさんも嫌がります
暫くは猫と格闘ですね(^^;

ネクタイ可愛いでしょ (^^
首輪感覚で本人(猫)達も気にならないようですよ (笑) 

| ちょびたん | 2006/06/06 10:26 | URL | ≫ EDIT

LEER さんへ

似合ってますか~
うれしいです~ ありがと~(^^

チビちゃんも面積広いからブラッシング大変ですね~
おとなしくさせてくれますか ?
コロコロは便利ですね
洋服に付いた毛を取るのに欠かせません
娘達が中高生の頃は毎朝大活躍してました
うららさん 必ず後ろ向きになって腰を低くするんですよ
良く心得ています (笑)

| ちょびたん | 2006/06/06 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/185-cc0b0d8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

