ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中の雛とその後の野菜たち



真夜中の雷ですっかり目が覚めてしまいました
明け方近くになって ウトウトしていたときです


バリバリバリ  ガッシャーン 


ものすごい音にビックリして飛び起きました



カーテンがレールから外れてぶら下がっています

その傍に雛がいます

どうやら雛がカーテンレールの上を歩いていて落ちたようです

やっと寝付いたばかりなのに 
頭がボンヤリしていて状況判断もままならず 
後始末は朝になったらと そのまま寝てしまいました


明るくなってよく見たら あたりは灰だらけ
どうやら 落ちたとき仏壇にぶつかったようです 
お線香を立てる灰の中に足でも突っ込んだのでしょうか
扉は閉めてあったのですがお線香を立てる灰を扉の前に置いてあったのが災いしました
最近は仏壇に入り込んだり 灰に手を入れたりするような悪戯はなくなっていたので ちょっと気が緩んでいました 

お彼岸も近いので仏壇の大掃除ができてよかったとはいえ



雛ちゃん 夜中にカーテンレールの上で遊ぶのは止めようね 
 




さて 菜園ですが


食卓を楽しませてくれた野菜さん達にも
そろそろお礼をいってお別れする時がやってきました

今年はトマト類は大豊作でした
食べ切れなくて ご近所さんに協力をお願いしたくらいです

その反面 
ナス キュウリは虫との闘いが続きました
カメムシの大発生で ちょっと見にいかないでいると 枝や葉っぱまでいっぱいたかられていました
叩き落としてもすぐに飛んで来るのでどうしょうもありません (T_T)

それでも何とか二人分位は残してもらえたので
まあ いいとするか !

昨日の野菜たちの様子です

ミニトマト 甘いよまるかじり サイコー


ミニトマトと大きいトマトは あと少し楽しめそうです (^^


早く採らないと黄色くなっちゃうよ~初めて見たときは気持ち悪かった!


ゴーヤもたくさん採れました
毎日のようにゴーヤーチャンプルー食べてましたよ
すっかり虜になってます
食べ切れないでそのままにしておくと 
黄色くなってきてパッカリ口を開けたその中から 真っ赤な服を着た種がトロ~リと落ちてきます
それを洗って乾かして来年用に冷蔵庫で保管して置きます


来年もよろしくね

 
これで来年も安心です




もっともっと おおきくな~れ~ 3度目の種蒔きでやっと育ったバジルです
先日のバジルソース作りには760グラム収穫出来ました
少しでも多く収穫して一年分のバジルソースを確保しなくては。
(バジルソースは希望者が多くてなかなか手元に残りません)





カメムシに負けないでえらいぞー
辛いもの大好きなお父さんのために植えた
赤唐辛子
だいぶ色づいてきました






紫蘇はお見せできないほど乱雑に生い茂ってしまいました
実がついたら塩漬けにして 甘いもののあとのお楽しみに。





そうそう スイカの縞子ちゃん ですが
三兄弟(姉妹)を育ててくれました

写真だけですけど 

どうぞ





ボク(私)は末っ子です




甘くて 美味しかったわ (^^




そろそろにんにくの植え付け準備が始まります




関連記事
スポンサーサイト

| 菜園 | 14:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nonnonさん、見事すぎますよ~
うちのジャングルみたいに荒れ放題の畑からは
こんなにお野菜は採れませんでした。
この暑い夏にサボってしまった畑のお片づけ、この週末に頑張りましたが・・・・・
いけないわ・・・来年こそ 心を入れ替えて頑張りますっ!!

| チェル♪ | 2006/09/11 13:26 | URL | ≫ EDIT

今年は紫蘇だけが元気でした(^^ゞ

ナスやキュウリは、ナメクジに這い回られて変なスジがいっぱいでしたし。
トマトは日照りで割れちゃうし。(ーー;)
ズッキーニは湿気で腐っちゃったし。。
ホントええとこナシでした。(泣)
来年は、もうちょっと配置や水撒きに工夫してみます。
それにしてもどれも立派に出来てますね~!
スイカの縞子ちゃん、めっちゃ甘そう!! うーーん、スイカ作りたい!!

ウヒヒ! 畑の作物以上に雛ちゃんの方が育っちゃってるみたいですね~♪
そりゃぁ、いつまでもレールさんも耐えてはくれませんって。(笑)
でも、仏様にイタズラはいけませんので、しっかり覚えてもらわなくっちゃ!ですネ。(^^ゞ

| uutaro | 2006/09/11 17:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

雛ちゃんに驚かされましたね~
怪我がなくて何よりでしたね。
トマトもスイカ美味しそう!!

| mico | 2006/09/12 09:46 | URL | ≫ EDIT

チェル♪さんへ

実はね
この写真 いいとこ取りなんです
キュウリやナスはとてもお見せできないです ^^ゞ
あの臭いカメムシが寄ってたかって食い荒らしてくれました
バジルだって3回も種を蒔いてやっとです
今年のお天気にはほんとに参りましたね
主人にも 「元は取れたのかな~」なんて 冷やかされてしまいました

| nonnon | 2006/09/12 09:49 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!

これだけ収穫があれば 嬉しいですよね 主婦としては。
でも お世話も大変なのかしら??
スイカ・・・ 食べたくなっちゃうような きれいな赤い色♪
そして バジルソースには 恐れ入りました!
フードプロセッサーか バーミックスが欲しいですね^^;
ウチは シソおんりーで それも 日照りが激しくて 植木鉢なので 色が浅くて 硬くなっちゃってます( ̄∀ ̄;)
来年 もっと工夫しようかな??

| なっちん | 2006/09/12 09:51 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

今年は梅雨が長くて その後は異常な暑さで あっという間に秋の長雨。
まったくどうなってるんでしょ!!って 空に向かって文句の一つでも言いたくなりませんか
うちでもお見せできるのはトマトとスイカとゴーヤぐらいですよ
トマトは去年の失敗を乗り越えた結果かも ^^(肥料と水遣りを変えてみたの)
スイカはコンポスターのすぐ横に植えたので雑草取りをしていただけ。
ゴーヤは殆ど虫がつかないみたい
後は酷い状態です
特に花はナメクジ被害が凄かったですよ

雛と限らず真夜中の運動会には困ってます
昨夜も雛とすずとちょびの悪がきトリオが大活躍してました
この歳になると寝不足はこたえるわ~

| nonnon | 2006/09/12 10:05 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

樹で熟したトマトはすっぱさと甘さがちょうどよくて美味しいですよ
スイカは初めてだった割にはよく出来たと喜んでいます
と言ってもコンポスターにお任せで何もしなかったんですけど (^^ゞ

雛も他の子も 明け方から騒ぎ出すので困っています
昼寝をさせないようにしようかしら。

| nonnon | 2006/09/12 10:11 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

かかった費用を考えたら スーパーで買った方が安いかも知れない (^^;;
でも 楽しみ料も入ってるからいいのかな (^^ゞ
大きくなっていくのや赤くなっていくのを見ているのは楽しいものです(^^
仔猫を育てるのと同じ感覚かもしれないですね
バジルソース 美味しいですよ~
ワイン好きのなっちんさんにはピッタリかもしれない
魚にも肉にもよく合うし パスタにも最高ですよ~
冷凍庫にいっぱい保管して一年間楽しみます
来年はなっちんさんも栽培してみてはどうですか
紫蘇ですが(バジルもそうだけど)薄い不織布で日除けしてやると柔らかくていい色になると思いますよ(ホームセンターに売っています)

| nonnon | 2006/09/12 10:35 | URL | ≫ EDIT

びっくりしましたね!

カーテンレールが落ちた経験はあるんだけど
それは、部屋干しが多かったせいでした・・
雛ちゃん 身軽にカーテン登りですか?
くろたんは、小さかった頃 趣味だったけど
今や 登らなく?いえいえ 登れなくなりました^_^;

縞子さん すごーーい
いいご兄弟を♪

| くろもも | 2006/09/12 17:18 | URL | ≫ EDIT

とまと

今年、はじめてnonnonさんのブログを見てトマトにチャレンジしました。ちびとまとですが、十分食べさせてもらえましたよ。きゅうりは買ったほうが安かったかな?(笑) 
新鮮なパリパリきゅうりを食べれました・・・・にんにくは真似ができないなぁ~ また、来年もよろしくお願いします。(笑)

| はなケンママ | 2006/09/12 19:09 | URL | ≫ EDIT

くろももさんへ

おはようございます
くろたんカーテン登りが趣味だったのね~ (^^
ももちゃんはやらないのかな
普通は体が大きくなるとやらなくなりますよね
ところが、です。
すずと雛はタンスの上からカーテンレールに飛び移って 2匹で行ったりきたりするんです
ミシミシ音がしてレールごとおっこちてきそうなの
そして 時々足を踏み外して落ちてきます (><);;
そのとき慌ててカーテンにつかまるから大変!!
フックは外れるしカーテンからは糸がタラ~ン。
もう諦めてますけど。(笑)

| nonnon | 2006/09/13 08:44 | URL | ≫ EDIT

はなケンママ さんへ

おはようございます
トマト栽培の成功おめでとうございます
やっぱり美味しいですよね~
何しろ新鮮さが違いますものね~
それと自分で栽培したってことで一味違ってくるのかも。
うちでもかかった費用を考えたら買った方が安いと思いますよ~(^^ゞ
でも 楽しくてやめられません
来年も一緒に挑戦しましょうね
お仲間が増えて嬉しいです (^^

ニンニクね 難しいことないんですよ
一週間くらい前に土に石灰と鶏糞を混ぜて あとはニンニク片を植えつければいいだけ
栽培期間がちょっと長いけど 来年の初夏には大きいニンニクが採れますよ (実は今年は小さいのばかりでした)
バジルソース作りの必需品なので自家製にこだわっています

| nonnon | 2006/09/13 09:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/205-65fd679d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

