ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花とお客様


二日続いていいお天気でした

久しぶりに青空を見たような気がしています

空の高さや雲の形は秋の気配

あちこちから金木犀の香りがただよってきます


さて 我家の庭の様子ですが




(写真をクリックすると大きくなります)

白彼岸花たますだれ

    お彼岸の入りに合わせて一輪開いた        たますだれが一斉に咲きだしました
    白い彼岸花




ニラの花白鳥草

    芝生の片隅に群生しているニラの花        白鳥草 ぽつんと一つだけ咲いてました
    この花 天ぷらにしても美味しいですよ




ペチュニア


切り戻したペチュニアもがんばってます











                       

訪問者を激写




65-1.jpg65-2.jpg

      小さな紫蘇の花の蜜を吸っています       どこにいるかわかるかな ?
                                   こうして見るとニラの花も綺麗ですね




65-4.jpg65-3.jpg

      カメラを近づけてもじっとしていました      完全に葉っぱの色と同化してます (笑)





今年もまたこの方がおみえです
明日葉の葉を全部食べつくして パセリに引っ越した方もいらっしゃいます (^^;;; 



(注) アゲハチョウに羽化した姿で隠してあります 興味のある方はクリックしてください
いも虫の嫌いな方は絶対に見ないでね







キアゲハ

去年 庭のニラの茎で羽化したばかりのアゲハチョウです


 ←   クリック 


















ほら~~


だから見ちゃダメって言ったのに~~








関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 16:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうよ! この方よ!!

ウチの大事なパセリちゃんを根こそぎ食っちまったのわ!!!(ーー;)
子どもの頃に沢山食べて太っていても、大人になって美人になるなんて赦せないわ!!(爆)
もうね、今年はムシさんにご飯あげるために、お庭さんの世話してたようなもんです。。
お隣の空家なんて、ウチの3倍も広い庭に、雑草がてんこ盛り茂っているのに、どうしてだかウチの作物にとり付くのです。(T T)  酷いわ。。
ニラの花の天ぷらですか~。食べてみたい!!! でも、同じニオイなのかな??(^^ゞ
nonnonさ~ん! ウチ、大根・コカブ・ラディッシュ・水菜の種を蒔きましたよ~。
4日で発芽しました。(^^)v 朝夕涼しくて昼間暖かいからでしょうか♪

| uutaro | 2006/09/22 07:35 | URL | ≫ EDIT

ぐっ グロい^^;

でも ウチ5階なのに
なぜか イモイモさん(ウチではこう呼んでます)いるのよね~
シソの葉っぱ 全滅にしてくれちゃって。。。
でも 殺すわけに行かないので 5階から落下していただいてます・・・
下は 芝生なので きっと生きて 芝生を食べてることでしょう・・・

白い彼岸花 初めて見ました!
そして ニラの花って 可愛いんですね♪

| なっちん | 2006/09/22 09:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

金木犀こちらではまだ咲いてませんが、そちらは早いですね、
白い花のヒガンバナ清楚な感じで
好いですね、
綺麗なアゲハチョウに見惚れてしまいました、

| mico | 2006/09/22 13:01 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

あしたばの葉っぱが一枚も無くなったら いも虫さんの姿が減ったのね
あら~~どうしたのかしら と思ってたら
ちゃっかりパセリにお引越ししてたわ  
あしたばもパセリも今は茎だけになっています ( ̄_ ̄|||)

ニラの花のてんぷら、馬頭(栃木県)へ遊びに行ったとき天ぷらそばについてきたの
フワッとニラのいい香りがして美味しかったので
それ以来天ぷらの時はうちでもつくってます 
一度試してみてくださいな (^^

畑さん 秋冬野菜の仕込 順調ですね~(^^
ミズナはいいですね なんにでも使えますもの 
私も今日 にんにく、ホウレン草、チンゲンサイ、ブロッコリーの種を蒔きましたよ~ (*^_^*)

| nonnon | 2006/09/22 18:04 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

蝶ちょうさんが5階のなっちんさんちを選んで卵を産み落としていくんですね ( ̄0 ̄)
迷惑だな~って思っても殺しちゃうわけにはいかないですよね~
ビュ~~!!と落下して いもいもさん目をまわしてるんじゃないかしら (笑)
うちの明日葉は毎年いもいもさんのためだけに育てています (T▽T)

この彼岸花 植えて7~8年になるんだけど だんだん黄色くなってくるの なんでだろ~~
ニラの花 綺麗でしょう でもこの花の数だけ種になって下に落ちて芽が出るんですよ 
だから写真を撮った後 全部切り取りました

| nonnon | 2006/09/22 18:18 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

近所のお庭のあちこちに金木犀の木があって
この季節はむせ返る程の香りが漂ってきます

彼岸花 植えて7~8年になるのですが 
毎年花の数が増えていきます (^^
でも 最初の頃より黄色くなってきてしまいました
何か原因があるのでしょうが分かりません
あの不恰好ないも虫がアゲハチョウに。
自然って不思議ですね

| nonnon | 2006/09/22 18:25 | URL | ≫ EDIT

やっぱりお花がいっぱいですね!我が家でもレモンの木が全滅で、花までありません(泣)
明日は雨予報だったんですが、晴れそうです。。よかった!!

| はなケンママ | 2006/09/22 20:50 | URL | ≫ EDIT

ほっころり

いいですねぇ
お花がいっぱい!
引っ越した子もいたり面白いですね。
芋虫もきれいに変身
さぁ~て、そろそろ私も淑女に変身ってか(笑)
↓のバジルソースのパスタ美味しそう!!!
思わず、ごっくんとノドがなっちゃいましたよ~
nonnonさまのバジルソース美味しいだろうな~(ウットリ)

| OrangeCafe | 2006/09/23 10:19 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

大きな台風が近付いています
幸い上陸は免れそうですが 多少の影響はありそうですね
雨が降ると散歩に出られないし HANAちゃんはともかくKENTO君はストレスがたまっちゃうでしょうね
ももも雨の日は完全拒否です

かんきつ類は虫がつきやすいですね
うちでも去年植えた温州みかんの葉っぱを全部食べつくされました
惨めな姿でボンヤリ突っ立っています (^^;

| nonnon | 2006/09/23 12:27 | URL | ≫ EDIT

OrangeCafeさんへ

こんにちは
豆ちゃん元気そうですね~ (*^_^*) 
これからは食べすぎ要注意ですね
雛はすでに3.4キロもあるんですよ~ (^^ゞ

我家ではワンニャンに手がかかるので庭の植物は殆ど球根や多年草ばかり。
ほっといても毎年時期が来ると花を咲かせてくれます (⌒ー⌒)
アゲハのいも虫は毎年明日葉の葉っぱを食べつくして大きくなって。
今年はそれでも足りなくてパセリが全滅。
あ~あ!って思うけど やっぱり譲ってしまいます。
里親になったつもりはないけど 毎日見てるとなんだか愛情が湧いてきちゃって・・・・・(^^;;  

| nonnon | 2006/09/23 12:42 | URL | ≫ EDIT

素敵だなあ!

nonnonさん家にはいっぱい私の大好きな白いお花がいっぱい咲いていて羨ましいです。。

それに花の名前がわかって(*^m^*) ムフッこの年齢になっても勉強になりま~す。~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

((*´v`))クスクス
怖いもの見たさ?!にやっぱりクリックしちゃったぁ~(*^-‘*)> ぽりぽりやっぱり見なきゃ良かったかも。。小さい頃は平気だったのにな~おかしいね~

| mamiy | 2006/09/24 00:37 | URL | ≫ EDIT

mamiyさんへ

御返事遅くなってごめんなさーい m(_ _)m
>この年齢になっても勉強になりま~す
って どの年齢 ? (笑)

いも虫の嫌いな人は見ただけでも寒気がしちゃうでしょう (笑)
私も好きではないし せっかく育ててる野菜を食べられちゃうから
ホントは天敵なんだけど
毎日見てると不思議と愛着が湧いてきちゃって・・・・・
今年も明日葉とパセリは提供しちゃいました~

| nonnon | 2006/09/26 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/211-962a0099

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

