ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラズベリィーシロップです



またまたラズベリィーが沢山たまりました。

今日はシロップを作ろうと思います。

シロップを作るのには、一度冷凍しておくと簡単にとろけてくれますよ。


razuberyi3-3s.jpgラズベリーを鍋に入れて弱火にかけます




razuberyi4-4s.jpg一度軽く煮立てて、煮崩れてきたら、目の細かいザルで、裏ごしをします。




razuberyi5-5s.jpg再び鍋に入れ、お好みの量の砂糖を入れて弱火にかけます

灰汁が出てきたら、丁寧に取り除きます




razuberyi6-6s.jpg厚いうちに消毒したビンにつめて出来上がりです



今回はこのビンに2つ出来ました

まだまだ取れそうなので、この夏は、沢山作れそうです。

このシロップはプレーンヨーグルトやアイスクリームにかけて食べると、とっても美味しいんですよ。
その他、野菜や果物のジュースを作るときに入れたり、ロールケーキに入れたりと、いろいろ使い道があります。
そのまま、炭酸水で割ってレモン汁を少しと氷を入れて、冷たくして飲んでもいけますよ。



関連記事

| その他 | 15:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!!

手作りのジャム美味しそうです
そんなに沢山木の実が収穫できるんですね
お庭が広いんだ~

| mico | 2005/07/10 16:39 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

いいえ、庭が広いわけではないのです。
ラズベリーは繁殖力が旺盛で、地下茎でどこにでもにょきにょき出てきてしまうのです。(フェンスを超えてお隣の庭にも芽を出してしまいます)
今年は手入れをちゃんとしてあげなかったので、まさにジャングル状態,その分、沢山実がついています。
本当は、ちょっとうれしいです。 お隣さんごめんなさい。

| ちょびたん | 2005/07/11 12:28 | URL | ≫ EDIT

シロップのお砂糖は?

家もそうなのです、何年か前に植えたラズベリー・・伸びに伸びて 大変なジャングル状態。今年は豊作で一度ジャムを作りましたが その後のは冷凍庫で待機中です。
ジャムのときは種も一緒に煮て漉しませんが、シロップのときはやはり漉したほうがいいんですね。
そのシロップ、お砂糖はどのくらい入れてらっしゃいますか?
教えてくださいね。
今度たまった実でシロップを作りますね。

| チェルシー | 2005/07/11 15:02 | URL | ≫ EDIT

リンクさせていただきました

ご挨拶が後先になってしまいましたが
リンクさせていただきました。
さっそくBlogPeopleでUPの表示が・・・
これでちゃんとチェックできます。
でも私まったりなので 反応遅いかもしれません。
ゴメンね。

| チェルシー | 2005/07/11 15:05 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさん

リンクありがとうございます。
ブログは初心者なので、毎日フーフー言いながら、なんとか今日までやってきました。
pcの前に居る時間を、もっと早く切り上げて、ほかの事もやりたいのですが、まだまだです。
シロップのお砂糖ですが、うちではヨーグルトに使うことが多いので、あまり甘くしません。
出来上がり200ccに大匙山盛り3杯位しか入れません。
ですから冷蔵庫で保管しています。
もっと甘くして食べたいときは、後からハチミツやオリゴ糖をいれています。
どうぞ一度試してみてください。

| ちょびたん | 2005/07/11 18:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/30-9ff35897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

