ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の公園にて



すっかり秋らしい気温になってきました

朝夕は肌寒いくらいになって


私はこれから冬にかけての季節が一番好きです

春も良いけれど

歳をとってくると華やかすぎて気後れしてしまうんですね

これからの季節は

木の葉や木の実がさまざまな色に変化しながら朽ちていきます

でもどれも決して無駄に朽ちていくわけではないのですね

色の変化を楽しみ、それから地面に落ちて土に戻り

翌年にはあたらしい芽が育つのを助けます

自然の営みを一番肌で感じられる季節

それが11月かもしれません





秋の色を撮りたくて 公園へ行ってみました



ここは以前母が入所していたホームの近くにある公園です



池にはたくさんの鴨や野鳥が集まっていました

小さな女の子がパンくずを投げるの我先にと取りっこしています





(クリックすると写真が大きくなります)



PB124626.jpg

そら、とられるぞ~ 逃げろ、逃げろ~






PB124669.jpg

ねえ、パンちょうだいよ~


ごめんね~、今日はなにももってこなかったのよ~






PB124618.jpg  border=

パンくい競争なんて関係ないって
マイペースな鴨さんもいましたよ













鴨さんにさよならして公園の奥へ入って行きました

午後3時ごろの陽ざしは斜め上から入ってきます





PB124741.jpg

時間と共に太陽の位置が下がってきて
横から受けた木々の影が長く伸びています










PB124684.jpg



絡まりついた蔦の赤と
黒く陰になった木のコントラストをがステキでした










PB124770.jpgPB124780.jpg


赤く色づいた葉が夕日に映えて綺麗でした












PB124789.jpg

ここは猫達の公園
以前もたくさんの猫達にあえました








ちょうど餌やりさんがやってきていて

猫達はお食事が終わったところでした

後始末もきちんと済ませた餌やりさん

ほんとに頭の下がる思いです


U市からS市になって 避妊、虚勢の補助金が少なくなちゃたんだよね~

やりくり大変だけど猫達にはひもじい思いさせたくないから身銭切ってる人もいるんだよ

とは、 餌やりさんの言葉です

確かにここの猫ちゃんはみんなよく太って元気そうな子ばかりです

ちょっと太りすぎかな~と笑ってましたっけ

何も言えないもの達からどんどん削り取られていく。

なんだか悲しくなりますね






PB124792.jpg

植え込みの中で瞑想中













PB124795.jpgPB124799.jpg

確かに太りすぎの男の子







太りすぎの男の子を見ていたら

うちにいる太りすぎのうららさんの事を思い出しました

みんないい子でおるすばんしているかな~








家に帰ってみたら

うららさんは炬燵から顔を出して気持ちよくお休み中

お母さんについてきてよかったね~うららさん


















関連記事
スポンサーサイト

| 猫たち | 16:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

補助金

少なくても 出るだけいいですよ~!
私が住んでる市は 飼い猫でも出ませんからね・・・
だから 近所の野良にゃんたちを世話してるおばちゃんたちは まるっきり身銭切ってます(^▽^;)

秋って 物悲しい季節と思う私は まだ若いのかしら!?←えっ?
でも 秋晴れの暖かい日は 嬉しいですよね♪

うららさん 素敵な寝姿~♪
瑠璃を舎弟にしてもらえるには やっぱ5キロにならなきゃダメかしら!?

| なっちん | 2007/11/14 18:27 | URL | ≫ EDIT

ほんとに太っていますね(笑)
はなケン地方のノラ猫さんも丸々していてとてもきれいです。
でも、上げた餌の容器をそのままで散らかりっぱなしです。

↓ワンズ達は仲がいいですね♪
見ていてあきませんよね。

| はなケンママ | 2007/11/14 18:50 | URL | ≫ EDIT

ほんと、えさやりのおばさま達はえらいですね。
うちの近くは公園がなく、のらちゃんたちもあまりみませんが、沢山の地域猫のために活動されてる方が沢山いらっしゃいますよね。
私もなにかできたらいいのですが・・・
難しいです。
何をしていいのやら・・・

| にゃんたろう | 2007/11/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

本当に秋らしくなりましたね♪

わたしも季節の中では秋から冬へ
変わる頃・匂いが一番好きです☆

うららちゃんの手で顔を隠しながら
寝ている姿・肉球がとっても
可愛いです~(*^▽^*)

| guizi。 | 2007/11/14 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

秋の公園私も大好きです。
野良ちゃんたちこれから冬に向かって可愛そうですね。
うららさんの幸せそうな寝姿が
可愛くて何度も観てしまいました。

| mico | 2007/11/15 11:46 | URL | ≫ EDIT

確かに、若い頃は春の野原に可愛い花が咲くのを見るとウキウキしたものですが、
今はnonnonさんと同じで、部屋に入る陽の光が伸びていく季節が好きです。(^^ゞ
ちょっと座ると誰かがピトっとくっ付いてきてくれるからかな。(笑)
お外の子たち、目もキレイだしとってもふっくらしていますね。
きっと暖かい隠れ家も用意してもらっているのかも。
頑張って長生きして欲しいですね。

| uutaro | 2007/11/15 12:04 | URL | ≫ EDIT

なっちんさんへ

>秋って 物悲しい季節と思う私は まだ若いのかしら!?
そうですよ~。そう思えるうちは若いって証拠ですよ(どこからか苦情がこなければいいけど (笑) )
私も若い頃(幾つぐらいまでかな (^^; )は秋は寂しくて春の方が好きでしたよ
それと秋は果物が美味しいし
な~んだ結局食いしん坊なだけじゃない~って。(^^ゞ
政令都市になって大きくはなったけど福祉方面がどんなもんだか ?
大きくなればなっただけいろんな問題が目に付きますね
しかし、まったくないっていうのもどうなんでしょう
質問状を出してみたくなりますね
うららの舎弟になるにはもちろん5キロ超えですよ~ (^^

| nonnon | 2007/11/15 14:07 | URL | ≫ EDIT

はなケンママ さんへ

こんにちは
餌やりをしている人はよく見かけますね。
好きで見ていられなくて餌をやる気持ちはよく分かります
最近「地域猫」の活動を広めようとする働きが見られますけど
基本は虚勢、避妊、餌や糞の始末の問題をクリアする事なんでしょうね
その点この公園での活動は素晴らしいと思います

杏とももはケント君とはなちゃんの関係とおなじかな ?
杏は子供なのに自分より大きくなってしまって
最近のももはもてあまし気味です (笑)

| nonnon | 2007/11/15 14:18 | URL | ≫ EDIT

にゃんたろうさんへ

この公園はU市だった頃から地域猫として活動されていたようです
毎日3時ごろ餌やりさんが来て後始末もして帰って行きます
釣堀があって毎日たくさんの太公望が来て
猫の好きな人は餌を持ってきたりするものだから人に慣れている猫ちゃんばかりですよ
雨の日も風の日も毎日の活動ですから大変ですよね
ほんとに頭が下がります
私も何かしなければと思いながらもなかなか動けないでいる一人です
せめてうちにいる子達が幸せなら、それが第一歩かな (^^

| nonnon | 2007/11/15 14:29 | URL | ≫ EDIT

guiziさんへ

よかった~
私とおなじですね~(^^
寒すぎない季節のやさしい空気の感じが好きなんですよね~
それに果物が美味しい季節でもあるし (笑)
とくに柿とちょっと酸っぱめの温州みかん、大好きです

うららさん よくこうやって自分の手で顔を隠して寝てるんですよ
まぶしいのかな~ (^^


| nonnon | 2007/11/15 14:38 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

micoさんはいつもあちこちに出かけて写真をいっぱい撮って
私も見習わなければっていつも思っています
母がホームにいた頃は毎週行っていた公園、久しぶり行ってみました
あの頃と変わらず鴨がたくさんいて家族連れが餌を蒔いていました
猫ちゃんもあの頃と変わらずみんなよく太って元気そうでしたよ
これからの季節かわいそうですが何とか乗り切って欲しいです
うららさんはごみ置き場からついてきてうちの子になった猫ですけど
ついてきてよかったって思っているかな~ (^^

| nonnon | 2007/11/15 14:49 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

私も若い頃は春のウキウキした季節が来るのを待ったいたような記憶があります
夏がすぎて陽ざしが伸びる季節になると気持ちが落ち着くようになったのは何歳頃からだったかしら (^^
でもね、膝にビトッぐらいは嬉しいんだけど
夜中のガリバー状態はちょっとね~ (^^;;
嬉しくないわけではないんですよ、決して。 (苦笑)

公園猫達 茂みの中のビニールで囲ったダンボールハウスに入って寝ているようです
このハウスがよくできていて一見どこにあるのか分からないくらいに隠れているんですよ
かわいそうだけど
寒い季節うまく乗り切ってもらいたいですね

| nonnon | 2007/11/15 15:01 | URL | ≫ EDIT

穏やかな秋の一日ですね。
素敵な写真ばかり。
ここの猫さんたち保護されてるのね。ほんと元気で冬を乗り切って欲しいですね。
葉を落とした木って、この時期から冬は静謐な感じが漂っていますが、2月くらいになると、いきなり生き生きとしてきますよね。生きてるんだなあと思います。

| にゃん吉ママ | 2007/11/16 07:26 | URL | ≫ EDIT

テレッ|〃ノ∀`)...。oぁりがとЙёо。...(ノ∀`〃|テレッ

nonnonさん先日はポジを心配してコメントしてくださってありがとうございました。
おかげさまで回復に向かっていますよ~ご安心くださいねっ(o^-')b

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

秋色の景色が素敵です。。
お外の猫さん。。
あ~ほんとだ~ちょっと太ってますね~ちゃんとご飯食べてる証拠ですよねっ!(*゚ー゚*)

うららさん。。⊂((*´エ`))ノ[。:*:ぉひさ:*:。]ヽ((´エ`*))⊃ですう。
nonnon家ではもうおこたが出ているんですね~
(*^m^*) ムフッ
うららさんの寝姿に
思わずにんまりです。

↓ももちゃんとあんずちゃん。。
あんずちゃんがnonnon家に来てももちゃん俄然元気を増したように思えるのは気のせいでしょうか?
あんずちゃんにパワーもらったかな?おもちゃの取り合いも後輩への伝授も。。パワーの源になりますよねっ!可愛い写真を見て安心して帰りまあ~っす!
(*゚ー゚*)

| はな | 2007/11/16 11:19 | URL | ≫ EDIT

にゃん吉ママさんへ

ステキだなんていっていただけると嬉しくなります (^^
デジカメになってから遠慮なく何枚でも撮れるので喜んでいるんですよ
鴨さんのかわいい姿が気に入ってます
猫さん達よく太ってるので悲壮感がないでしょう
かえって自由を満喫しているかのように見えます
とはいえこれからは寒くてかわいそうですよね
うちの子達が炬燵でぬくぬくしているのを見るとこの子達を思い出してしまいます
暖かくなって木々の新芽が芽生える頃までの辛抱ですね

| nonnon | 2007/11/16 21:13 | URL | ≫ EDIT

はなさんへ

こんばんは
ぽじ君回復に向かっているとの事、ほんとによかったですね
私も安心しました
どうかお大事にしてくださいね

うららさんいつも顔を隠して寝てるんですけど何か理由があるんでしょうかね~ (笑)
まぶしいとか言うだけではないような気がしているんですけど・・ (^^
ももは最近杏の事うるさがるようになりました
杏が大きくなってきたからだと思いますけど、杏の動きについていけないこともあるようなんです
やっぱり12歳といる年齢で激しい動きは無理なんでしょうね
杏の傍若無人さを戒めている部分もあるようです
犬の縦社会を見たような気がしますよ (^^
今までストーカーで頼りなかったももが俄然凛々しく見えてきましたよ~ (笑)

| nonnon | 2007/11/16 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/319-16cb43ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

