ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももアレルギーになる



何日か前から、やけにももの毛が抜けるので,よーく見てみると、後ろ足の横の辺りに皮膚の見えているところがあります。

触ってみるとちょっとかさかさして、黄色い部分が見えます。

痒みがあるらしく、時々、カタカタと、掻いている音も聞こえます。

可愛そうに思い、獣医さんに診てもらいました。

一目見ると

” アーこれは、アレルギーですね。おやつは何をあげてますか? ”

と訊かれました。

” 最近、ビスケットをあげてます。”

” あっ、それですよ、小麦アレルギーをおこす子が多いんですよ ”

もともと、ももはアレルギー体質で、蚊に刺された後が、赤くなって、毛が抜けてしまったりすることは前にもありました。

先生に詳しい話を聞いてみると、食べてはいけないものばかりなのです。

小麦製品、豆類、トマト、にんじん、鶏肉、魚類、・・・

”先生、何を食べさせたらいいんですか?”と訊いてしまったほどです。

先生曰く ”イモ類ならいいです ”

ももちゃん、明日からお芋しか食べられないよ~

先生 ”マーそれじゃあかわいそうだから、牛肉とキャベツや白菜を茹でてあげてみてください。
まずは食事療法から始めてみましょう。
少し様子を見て、薬を出すのはそれからにしましょう。
おやつはビスケットはやめて、お芋を茹でるかふかしてあげてください。”

ももちゃん、牛肉と白菜とサツマイモ、買ってこなくっちゃ~!!

momo3.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| もも | 18:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ももちゃん大丈夫ですか?痒いのは可愛そうですよね。
食事療法なんて人間並みですね~
早く良くなるといいですね。

| LEER | 2005/07/14 22:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつもは読み逃げさせてもらっています。
ももちゃんよくなるといいですね。

| カルボナーラやっちゃん | 2005/07/14 23:31 | URL | ≫ EDIT

LEERさん

いらっしゃいませ~
小さい頃からアレルギー体質で、耳の中がただれたようになったこともあるんですよ。
犬も人間もアレルギーは、現代病なのかしらね。
本当は、牛肉も、あまりよくないんですって。
野菜中心の食事じゃ、ももちゃん、満足できそうもありません

| ちょびたん | 2005/07/15 10:13 | URL | ≫ EDIT

カルボナーラやっちゃんさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
これからずっと食事に気をつけていかなければならないのかと思うと、私も、ももも、(きっとそう思っていると思うのですが・・・)気が重くなります。
好きなものを食べたい欲求にどう答えてやったらよいのでしょう。
何か知恵があったら教えてくださいね。

| ちょびたん | 2005/07/15 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

お食事手作りなんて猫ちゃんたち愛情一杯貰って幸せ~
ももちゃんの大事に。

| mico | 2005/07/15 12:40 | URL | ≫ EDIT

micoさん

ありがとうございます~
かゆいわ、暑いわで、可愛そうなももです。
その上好きなものが食べられないなんて,踏んだりけったりですよね
お母さんの愛情で、何とかなるといいのですが・・・

| ちょびたん | 2005/07/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

むし暑い日が続くようになると、またアレルギーがでるかもしれませんね。今は大丈夫かしら・?
ももちゃんの目は魅力あるわぁ~

| はなケンまま | 2006/04/14 13:11 | URL | ≫ EDIT

はなケンままさんへ

ももに会いに来てくださったんですね~
ありがとうございます ♪

今のところまだ大丈夫のようですよ
トリマーをしている姉から湿疹予防用のシャンプーを分けてもらって ときどきお風呂に入れています
お風呂嫌いのももなので私も一緒にびしょびしょになってしまうんですよ (笑)
でも このシャンプーを使うようになってからは 湿疹は出来なくなりました
フードも獣医さんから買ったアレルギー用のドッグフードをあげています
かゆいのは辛いですものね~

| ちょびたん | 2006/04/14 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/35-8ba682c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

