ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のトイレ事情



人間4人、犬2匹、猫6匹が暮らす我が家のトイレ事情についてですが

人間用はごく普通のどこにでもあるもので使用法もごく普通

お掃除係りのnonnonも特に困っていることはありません

問題アリなのはワンとニャンのトイレなのです

とくに杏とすずのすけとうららさん

毎日のことなので慣れっこになってしまったのですが

やっぱり変  ?




まずは杏さんから



杏
私が一番ね ♪


喜んでる場合じゃないのよ 杏さん





うちの子になって2年経った杏さんですが未だにお散歩好きとはいえないようです

お散歩の支度を始めるとそそくさと逃げ出す杏さん

嬉しくてピョンピョン跳ねているももちゃんとは対照的にソファの上で小さく丸まって「できればいきたくな~い」オーラに包まれています

それでもりードをつければ諦めて自分から外に出て行きます

いつものコースをゆっくり歩いて帰ってくるとまず足を洗い水を飲んで次に直行するのが杏専用トイレ。

お散歩のあいだ我慢していたチーとウンをまとめて放出します

しかもウロウロ歩きながらするものだから最初はちゃんと入っていたトイレからだんだんはずれてトイレの周りにもチーとウンが撒き散らされるのです

すっきり顔で寝そべっている杏さんを尻目にお母さんはモクモクと後片付けをしています

杏さん

せっかくお散歩行くのですからお外で済ましてくることできませんか ?




次の問題児はすずのすけ


すずのすけ
えっ、僕のこと ?




そっ、君のこと !





P9295623.jpg廊下にずらっと並んだニャン用トイレ

スノコ式にヒノキチップを敷き詰めたものと新聞紙の上にシートを敷いたものが置いてあります

我が家の男組 (ちょびたんとすずのすけ)

なぜかチップよりシートトイレの方が好きらしいのです

ちょびたんはいちばん手前のトイレを専用にしていて

ケースの淵に足をかけ自分の手足をぬらさないように上手にチーをします

もしかしたら人間用トイレさえ使いこなすのではないかと思われるほどのお姿でほれぼれとしてしまいます

もう一匹の男の子すずのすけ

これが問題児なのです



なぜかシートと新聞紙とをぜ~んぶ引っ掻き回しプラスチックの底をむき出しにしてからチーをするのです

うっかりするとびしょびしょの足のままで歩き回るのですからたまりません

ちょっと可愛いのはチーやウンをする前に「ワウォーワウォー(でるよーでるよー)」っと大きな声で教えてくれること

「はーい、わかったよ~」っと答えるお母さん

それからカシャカシャカシャとかき回す音が長いこと続きシーンと静かになって作業開始

作業が終了するともう一度「ワウォーワウォー(でたよーでたよー)」  (笑)




言って聞かせたところでわかるわけもなく

お母さんは諦めていますけど

できればシートの上にして欲しいなって毎回思ってしまいます





最後はうららさん


うらら

私の何が問題なの~


やっぱり気がついていないのね (^^;





とっても穏やかで面倒見の良いうららさん

貴方のおかげでお母さんもニャンたちもみんな助かっていますよ

ただね

トイレでチーをする時はもっと前に出てちゃんとケースに収まってからにしてください

あなたのチーはとっても勢いが良いものだから

いつも外に飛び散っているんです





どの子も悪気が無いのは百も承知の上ですが

もう少し楽させてくれないかな~って思ってしまうお母さんなのです





関連記事
スポンサーサイト

| ももと杏とニャンコたち | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ (*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

やっぱり・・ワンにゃんの数が多ければ多いほど・・
それぞれの性格が・・おトイレにもありますね~

我が家も・・
あるある・・
杏ちゃん・・シェルティは・・あるきながらが多いのかしら・・
我が家のおば~ちゃんシェルティも・・歩きながらです。。
たま~におトイレに年に何回かな・・
勿論・・お散歩でも出来ますが・・
1番目にお散歩に行けないと
置いてかれたション(我が家ではそう言っております)
しちゃうんです。。トイレではない場所にて
歩いてしましたねっていう証拠がばっちり残ってるんですよ~

と・・話せば長くなっちゃいますが・・

我が家も近いうちに・・我が家のトイレ事情っていうの
アップしますね~~~!!

(=^. .^=)ミャー

| はな | 2009/10/03 18:22 | URL | ≫ EDIT

おトイレをどう済ませるか、というのもそれぞれの性格の一部なんでしょうかね?
まさか、遺伝子に組み込まれている訳じゃないでしょうけど
似たトコあるんですね~、トイレマット周辺をうろつくのも一緒だし。
杏ちゃんのようなお散歩行きたくない素振りも、時々するんですよ、絶対行くくせに。

それにしても、沢山のおトイレ、おまけに使い勝手がそれぞれでは お片づけ当番は大変ですね
ヒトと同じようにトイレでしてくれたらいいのにな~、なんて考えたことありますけど
nonnonさんのお家を思ったら 2ワンズ分など片手間でチャッチャですね。

| aru.willまま | 2009/10/04 03:38 | URL | ≫ EDIT

おトイレ事情は家それぞれに悩みが尽きなさそうですねぇ。(^^;
ウチも今の家に引越ししてしばらくの間は、nonnonさんちと同じようにトイレを数個並べて
設置してたんですが、あれよあれよと言う間に猫の数が増え(笑)、今では猫数だけトイレを
用意してあげられなくなっちゃいまして。(^^ゞ
なので、深さ20cmくらいの特大衣装ケースを2個並べて設置してあります。
同じような猫多頭生活のリンク先の方に教えてもらったんですよ。
それにしてからは、的が広がったのか(笑)トイレの外にチ~する子はいなくなりました。(^^ゞ
深さがある分、掘り掘りしてもなかなか底に着かないのですずのすけ君のように手を濡らす
こともあまり無いようです。 もし、空いた衣装ケースがあったらお試しして下さいまし~。

9匹共同で使ってくれていますが、1日1回の掃除でも大丈夫のようです。(^^ゞ
一番ありがたいのは、猫用トイレよりも格安なので取替えるのも躊躇なしです。(笑)

| uutaro | 2009/10/04 10:11 | URL | ≫ EDIT

はなさんへ

エンジェルちゃんもウロウロしながらのチーですか~
ももはちゃんと一箇所にするので何故だろう?って思っていたのですけど
シェルティちゃんの特徴なのかしら (笑)
たくさんいると面白いこともたくさんあって楽しいのだけど
これだけは困っちゃいます
とは言いながら慣れっこになってモクモクと後始末してるんですけどね (^^
はなさんちの「おトイレ事情」楽しみにしてますよ~

| nonnon | 2009/10/05 17:39 | URL | ≫ EDIT

aru.willままさんへ

ウィル君も同じくウロウロですね~
その上お散歩行きたくな~いオーラまで (笑)
やっぱり姉弟、いや、兄妹だから似ているんだわ
杏もイヤそうにしていながら自分から外に出て行くんですよ
時々途中で引き返そうとするので引っ張って連れて行きます

たくさんのおトイレ掃除大変と思うと大変だけど
もう何年も続けているのでマヒしちゃいました (笑)

| nonnon | 2009/10/05 17:46 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

大型トイレ良さそうですね~
uuatroさんちでは砂は何を使っていましたっけ
うちでは以前は固まる砂を使っていたのですが
うららさん以外はめちゃくちゃに掻き回すので固まる砂を使ってる意味が無くなってしまって (^^;;
それで今はスノコ式で濡れると粉になって下に落ちるチップを使っています
大型でスノコ式を開発(自作)してみようと思います
ホームセンターで物色するのが楽しくなりそうだわ (^^
ありがとうございました

| nonnon | 2009/10/05 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/360-ce452869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

