ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆さんはどうされてますか?



昨日の地震は、本当に怖かったです。
5匹の猫と1匹の犬を飼っている我が家では、大地震がおきたとき、この子達をどう保護するかが悩みの種です。
きっと、避難先には連れて行けないでしょうし、かといって、置いていくことも考えられません。
家がつぶれたり火事なったりしなければ、私は犬や猫たちと家に残りたいと思っていますが、現実はどんな状態になるか、想像も出来ません。

そこで
新潟地震の後で、とりあえず今出来ること、として始めたことは、

フードを常に余分に用意しておくこと
水も、人間用のほかに、犬猫用の分も用意しておくこと
トイレ用のシートと砂を、余分に用意しておくこと
一時避難用に、猫用バッグを準備しておくこと (いつも部屋の隅においてあります)

nekotachi7.jpg
病院へ行く時のために2個あったのですが、新潟地震の後4個に増やしました。
あと1個買う予定です

今は、このくらいのことしか思いつきません。

可愛い子達を守るために
皆さんはどうされていますか?
他にしたほうがいい事あったら教えてください。
関連記事

| 猫たち | 15:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして(^^)
今猫5匹います。昨日の地震は大きかったですね!災害対策としては、
猫缶をストックしておくくらいしかしてないです。
猫達を連れて避難できるような場所がないので、建物倒壊がない事を祈るのみですが、車があったら避難場所として使えるのではと思います。(ウチは無いんですが)

| ミケ | 2005/07/24 16:48 | URL | ≫ EDIT

あえて何も準備はしていません
病院通い用に一つだけ用意してます
餌はドライフードが良いのでは?
袋を破って自分で食べられるしね
災害が起こると一番の被害者は動物ですが
緊急の場合手が廻らないかも知れません

| mico | 2005/07/24 20:31 | URL | ≫ EDIT

ミケさん
こんにちは
そうですね、車の中で、一緒に居ればいいんですね。
あと、最近テントを用意しました。
外の物置にキャンプ用品を一通りしまってあります。
利用することにならないよう祈るばかりです・・・

| ちょびたん | 2005/07/25 14:41 | URL | ≫ EDIT

mikoさん

いろいろ考えても其の時が来てみないとどうなるかわかりませんよね。
動物どころか私達さえどうなるかわからないのですから。
其の時に万全を尽くすのみです。



| ちょびたん | 2005/07/25 14:47 | URL | ≫ EDIT

私も何もしてないですよ・・・
うちはワンちゃんですからネコちゃんとは少し違いますが 
それでもフードの予備は必要かもしれないですね
今やワンちゃんも家族ですもの
一緒に居てやりたいですよね。

| チェルシー | 2005/07/27 21:58 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさん

わんにゃんも毎日一緒に生活していると、子供と同じで家族同様になってしまいます
直下型の地震が何時起きても不思議でないといわれていますが、先日のような大きな地震があると不安になってきます

| ちょびたん | 2005/07/28 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/40-93567d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

