ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バジルペースト



台風が近づいています
時々真っ白になるほど雨が降ってきますが、今は空が少し明るくなっています
何事も無く通り過ぎてくれるといいのですが・・・

風雨で荒される前に、昨日バジルの葉を摘み取りました
まだ少し早いかな、と思ったのですが、それでも110グラムありました

いつもこの時期がくるのを楽しみにしています
それは、バジルペーストをつくること!!
ピザソースにしたり、茹でたてのパスタに絡めたり、魚や肉にぬってオーブン焼きにもぴったり
毎年沢山作って冷凍庫の中に大事にしまっておきます
だから、収穫量を増やすために、葉っぱだけをちぎって、わき目をどんどん伸ばします
こうすると、夏の終わりごろまで元気な葉っぱが収穫できるんですよ
さて、バジルペーストの作り方ですが、いとも簡単、準備さえ整えば5分で出来てしまいます

baziru2.jpgbaziru3.jpg

今回の分量は
バジルの葉・・・・110グラム
にんにく・・・・お好み (今回は3かけ使いました)
松の実またはアーモンド、ピーナッツでもOK・・・・30グラム位 (ピーナッツを使いました)
エクストラバージンオリーブオイル・・・・150cc位 (お好み、とろっとすればいいのです)
塩・・・・小さじ半分ぐらい

と、なんとも大雑把な分量です

baziru4.jpgbaziru5.jpg

まず、ピーナッツとにんにくをフードプロセッサーにかけたあと、バジルとオリーブオイル、塩をいれ、再びスイッチを入れるだけで出来あがり!!
ひとつ注意することは、色が変わりやすいので手早くやることです
市販のバジルソースにはチーズが入っているのが多いようですが、チーズは、食べるときに入れたほうが美味しいように思います

さて、保存方法ですが、うちではジッパーの付いた保存袋にうすーく伸ばして冷凍庫に入れておきます
こうすると、空気に触れないので色が変わりませんし、使いたいときに使いたい分だけポキポキ折って取り出せますよ

baziru6.jpgbaziru7.jpg

私のお勧めは,牡蠣のバジルソース焼き!!これはもう絶品ですよ♪
秋になるのが楽しみです

この次ピザを作ったら、紹介しますね




アレルギーになってしまったももちゃんですが、食事療法の甲斐あって少しよくなってきました
牛肉もそれだけを続けているとアレルギーの原因になるそうで、それに、私の手間も大変と言うこともあって、ドライフードに変えることにしました

esa1.jpg


ももちゃんは、エッ、なに これ!肉のほうがいい~って顔して私を見ましたが、食べてみると美味かったらしく、全部食べてくれました。
暫く様子を見てみようと思っています

関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 14:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちゃん大分よくなって良かったですね~
ドライフード気に入ってもらえて助かりましたね

| mico | 2005/07/26 20:47 | URL | ≫ EDIT

わんちゃん ももちゃんなんですね^^
すっごい偶然です♪ 
アレルギーお大事に。。

| くろもも | 2005/07/26 21:47 | URL | ≫ EDIT

mikoさん

まだまだほんの少しだけなんですが、それでも良くなってきたので、ほっとしています
ももは前からドライフードが好きではないので、先々、心配なのですが,だましだまし頑張っていきます(がんばるのはももちゃんでした)

| ちょびたん | 2005/07/27 15:24 | URL | ≫ EDIT

くろももさん

ありがとうございます
”もも”はわんこなのです
小さい時からアレルギー体質で、時々皮膚に炎症がおきてしまいます
今回は今までで一番酷くて、ちょっと心配しました
薬用シャンプーで、洗ったほうがいいらしいのですが、お風呂嫌いで、困っています

| ちょびたん | 2005/07/27 15:33 | URL | ≫ EDIT

バジルペースト 私も作りましたよ。
それからお奨めなのが バジルバター
バジルのみじん切りを室温で軟らかくしたバターに混ぜるだけなんですが
これも香り高いバターになって好きです。
トーストにぬるだけでも ジャムと違ってまた美味しいです。
ちょこっと試してみてくださいね。

| チェルシー | 2005/07/27 21:53 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさん

バジルバター 美味しそう
早速作ってみます ありがとう
バジルはいろいろ使えて楽しいですね
夏野菜の収穫が最盛期になりました
ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、・・・食べ切れません
でも たのしいです(^0^)


| ちょびたん | 2005/07/28 10:52 | URL | ≫ EDIT

食べきれないほどのお野菜ですか・・・・・
本格的ですね
うちはなかなか上手くいかなくって・・・
今日も 何だか怪しいパプリカを収穫しました。

| チェルシー | 2005/07/30 06:03 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさん

今年の野菜たち きっと優しい子達ばかりなんだと思います
たいしたこともしてあげないのに すくすくと育ってくれています
もしかしたらボカシと生ゴミで作った肥料が良かったのかも知れません

| ちょびたん | 2005/07/31 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/41-a4aa915f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

