ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついてきた猫



うららがうちの子になったのが何年の何月だったのか
実のところはっきり覚えていません

動物病院の診察券の受付日が平成11年11月3日になっているので
たぶんその数日前のことだと思います

朝 ゴミを出しにいったとき、ゴミ置き場に可愛いトラねこちゃんがいました

近所で飼われている「やよいちゃん」という猫に良く似ていたので てっきりやよいちゃんだと思い込んだ私は

「やよいちゃん こんなところにいたら危ないよ。 おうちに帰りなさい」っと話しかけました

トラねこちゃんは私の顔を見て 「ニャー」 っと返事をしたかと思うと
トコトコやってきて足元にスリスリ始めました

近くでよく見るとやよいちゃんではありません
やよいちゃんよりずっと若くてサイズも小さいのです、それに首輪もしていません

「君はどこの子なの?」
「ニャー」
[自動車に轢かれたら大変だよ」
「ニャー」

話しかけるとちゃんと返事をします

「早くおうちに帰るんだよ じゃあね バイバイ」っと言って家のほうに向かって歩いていくと
トコトコトコ
私の歩調に合わせて並んで歩き始めたのです

付いてきちゃだめだよ、おうちにお帰り」
「ニャー」

結局家まで付いてきて
ドアを開けて入ろうとしたら 一緒に入ってくるのです
それもごく自然に
「ただいまー」 というふうに・・・・

いったい君は誰なの???

その頃は犬が2匹、ネコが1匹いました
これ以上増やすつもりの無かった私は トラねこちゃんを外に出し
「おうちにお帰り」
っといってドアーを閉めてしまいました

そのままねこちゃんのことはすっかり忘れていました
しばらくして(ずいぶん前のことなので どの位だったか忘れましたが かなり時間がたっていたと思います)
ドアーをあけたら目の前にトラねこちゃんが座っていたのです
そして
「ニャー」
っと鳴きながら
「ただいまー」

何度もくりかえしているうちに
もしかしたらこの子 捨てられたのかなっと思うようになりました
夜になっても立ち去ろうとしないトラねこちゃんのために ダンボール箱の中に布を入れて外に置いてあげました
その頃にはちょっと愛着もうまれ 心の中では
(もし明日の朝まだいたら うちに入れてあげようかな) と思い始めていました

まるで私の心の中を見透かしたように
次の朝、ドアーをあけたら
「ニャー ただいまー」

その日のうちにお風呂に入り ずっと前からうちの子だったような顔をして
ぱくぱくと すごい食欲も披露してくれたのです

人懐こい性格が幸いして みーちゃんとはすぐに仲良しになりました
みーちゃんも一緒に遊べるのがうれしくて
2匹でコロコロと よく遊ぶようになりました

それからちょびが来て 次にさちが来て そしてその次にすずが来て
どの子が来てもうららだけは 誰とでも仲良くできるいい子です

うらら これからも みんなのこと頼んだよ

urara54.jpg

わたし もう疲れた

urara56.jpg

そんなこといわないで!
うららの好きな缶詰あげるから


urara58.jpg

ほんと!!  うららがんばる!!



関連記事
スポンサーサイト

| うらら | 15:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー、なんだか童話みたいな馴れ初めですねー!!付いていく人、ちゃんと選らん出たんだろうなあ(^-^
うららちゃん、人あたりも猫あたりもスゴク良いんですね(笑)
最近ちょっとお疲れのご様子だけども(^^;

| Kei | 2005/09/01 20:37 | URL | ≫ EDIT

そっかー。見つめられて ニャ-なんて言われた日にはアウトです~
よーし 今日からうちの子だよ!!てなっちゃいますねぇ。
うららちゃんに 見初められちゃったんですね♪うららちゃんは、見る目があります!

| くろもも | 2005/09/01 21:33 | URL | ≫ EDIT

うららちゃんは我が家のちびと同じトラちゃんで、顔の模様はプースケに似ているのでとても愛着があります。おおらかな性格をしてそうな顔をしてますよね。

| LEER | 2005/09/01 21:43 | URL | ≫ EDIT

うららちゃん、人見知りもしないし、他の猫とも
すぐ仲良しになるし、性格良くてコロコロで可愛い
ですね~♪ウチのしょうと、ちょっと柄のカンジが
似てるんですが、しょうは相変わらずアビ母娘に
対して意地悪します(>_<)
しょうがうららちゃんのような性格だったらと
思ってしまいます。←つい

| ミケ | 2005/09/02 02:49 | URL | ≫ EDIT

うららちゃん とってもイイ子なのね
で ちょびたんさんをチャーンと見抜いて
ちょびたん家にやってきたのね

何だか運命を感じますね~

ワンちゃんや猫ちゃんとの出会いは
やっぱり運命なのかなぁ
どの子も大事で 可愛くって
うちの子って心から思いますよね

最後の見事なジャンプ写真
ちょびたんさん すごいわーーー

| チェルシー | 2005/09/02 10:10 | URL | ≫ EDIT

うららちゃん、頑張って粘ったから偉いし、優しいちょびたんさんだから粘ったんだろうな~
そんな縁が有って、みんな外の子から家の子になるんですね~気持ちがほのぼのしました。

| mintcandy2005 | 2005/09/02 10:22 | URL | ≫ EDIT

Keiさんへ

うららも年をとったのか 最近は以前ほど動かないようになりました
すずやちょびがいくら”あそんでー”とじゃれ付いても適当にあしらっています
でも そんなとき決して怒らないのでうららはえらいと思ってしまいます

| ちょびたん | 2005/09/02 14:35 | URL | ≫ EDIT

くろもも さんへ

あのときのうららの粘りはたいしたものでした
自分の家と勘違いしているのかと思うほどでした
人をちっとも怖がらないところをみると可愛がられていたのかもしれません
近所の猫なら朝までにいなくなると思っていたのですが・・・ 
今は猫間の潤滑油になってくれています

| ちょびたん | 2005/09/02 14:45 | URL | ≫ EDIT

LEERさんへ

うららという名前は娘が付けました
本当に人懐っこくて おっとりしていましたからピッタリです
食欲もたいしたもので あまり食べるので心配して獣医さんに相談したくらいです
鼻の周りの模様がドラエモンみたいで可愛いでしょう(^^)

| ちょびたん | 2005/09/02 14:50 | URL | ≫ EDIT

ミケさんへ

うららは本当におっとりしているんですね
でもね ひとつ発見したことがあるんです
トイレを済ませた後砂をかけないでそのまま出てきてしまうんですね
笑ってしまうのは そのあと通りかかったちょびがセッセと砂をかけていたのです
獣医さんのお話では 立場の強い子は砂をかけないことがあるそうです
うららは闇の親分なのかもしれません

| ちょびたん | 2005/09/02 15:18 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさんへ

沢山のノラちゃんの中には どんなにしても懐いてくれない子がいます
うららやちょびのように声をかけただけなのに付いてくる子もいます
もしかしたら私 猫たちに選ばれたのかな~っという気がしてきました
ワー責任重大です

| ちょびたん | 2005/09/02 15:24 | URL | ≫ EDIT

mintcandy2005さんへ

私ね 自分でも時々 犬か猫の生まれ変わりなのかな~って思うことあるんです
犬や猫を見ると声をかけずにいられなくなってしまうんです
だから 近所のワンちゃんとはみんな仲良しで
私の顔を見ると主人を引っ張って寄ってきてしまいます
立ち上がって抱き付いて、しばらくヨシヨシしてあげて両方で満足しています
変なオバサンなのです

| ちょびたん | 2005/09/02 15:29 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します

はじめまして、ついてきた猫を読んでウチにいる猫さんと似ているなぁとお邪魔させていただきました。
私の家の三毛猫さん(母猫レイコさん)もついてきた猫です。
猫さんに選ばれちゃったのねと 思うとうれしかったのですが、
ウチにはおまけがあるんですよ。
1匹の猫さんしか拾っていなかったはずなのに実は6匹拾っていたんです。不思議でしょ~。

| Snufnyan | 2006/12/06 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/63-a1684005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

