ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蝶になりました


9月22日に載せた写真のさなぎが蝶になりました

10時頃庭に出てみると 蝶が羽を休めています
丁度さなぎのあったニラのあたり
近寄ってよく見ると さなぎから出てきたばかりのアゲハチョウのようです

急いでカメラを取りに家の中へ

そうしている間にも飛んでいってしまうのではないかと気が気ではありません

戻ってみるとアゲハチョウは羽を広げることもなく そのままとまっていました

chou1.jpg


まだ飛べないようです
カメラを近づけても羽を広げようとしません

chou2.jpg


良く見ると 羽が少しづつ伸びてきていますね

何枚も写真を撮って しばら観察していたのですが
一向に飛び立とうとしないのです
さなぎから孵ってからどの位したら飛べるようになるのかしら?

あいにく出かけなければならなかったのでしかたなく諦めました
飛ぶところ見たかったのに~
残念!!!

2時間ほどして帰宅した時 蝶は飛びたった後でした~

ここで生まれたこと 覚えているのかしら
もしかしたら来年の夏
明日葉の葉に卵を産みに帰って来るかもしれないですね




家に入ろうとした私を 待っていた子がいました

urara69.jpg



ここは勝手口のドアの横
流し台の上にある窓です











家の中から見るとこんな姿になります↓

urara70.jpg

ネットと窓の外に張ってある網戸の間の15センチほどのところにおさまって(いいえ、はさまって)います
それよりも 此処に入るには10センチぐらいの隙間しかないはずなのですが
どうやって入ったのでしょう

此処から出てくる時のうららはとても・・・・・(爆)

いいえ!!(キッパリ)

うららの名誉のために絶対お見せできません!!

urara71.jpg
あら みられちゃたのね~


urara72.jpg
はずかし~



関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 15:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はずかし~ な、ポーズのうららちゃん、かわいい♪
おうちに帰って、窓辺でお出迎えされたら うれしいだろーな。

アゲハ蝶 すっごいキレイですね!!
あの 芋虫さんが立派になられて!
来年、故郷の明日葉の葉に戻って来ると 素敵ですね^^




| くろもも | 2005/09/27 17:38 | URL | ≫ EDIT

うららちゃんが出てくる姿見てみたいです~
猫って狭い所でもひげが通れば入れるって言いますよね・・・我が家のちびもそうですが、どう見てもお腹が......って感じですが、後の事は考えないのかな?!

| LEER | 2005/09/27 22:45 | URL | ≫ EDIT

スゴイスゴイ!感動です!綺麗ですね☆
サナギも写ってて、出てきたんだよっていうのが
わかります(^_^)写し方お上手ですね。
うららちゃんも可愛いー!うららちゃんが出てきた
とこも見たいですねv

| ミケ | 2005/09/28 02:36 | URL | ≫ EDIT

あの憎き青虫も、こんなキレイなアゲハ蝶になるなら、大目に見ようかと思え・・るように努力しよう。。
出てきたばかりの蝶々さんに「待っててね!!飛んだらアカンよーー!!」って言い聞かせてから、カメラを取りに入ったとか。(^^ゞ

うららさ~~ん! 後学(アト)の為に、是非とも脱出方法をお見せくださいな♪
一つ二つ、破壊してもかまいませんから~。(笑)
それはそうと、網戸、膨らんでません??(汗)

| uutaro | 2005/09/28 10:06 | URL | ≫ EDIT

無事に羽化できておめでとう。
綺麗に撮れていますね。又来年帰ってきてくれるといいですね。
うららちゃん可愛い!!どうやって出られたのかな知りたいです。

| mico | 2005/09/28 13:57 | URL | ≫ EDIT

昔 アゲハチョウが羽化してるのを見てて学校に遅刻してきた友達がいました。
こんな素敵なシーンを目の前にしたら
学校に送れちゃっても仕方ないですね。

うららちゃん どうやって出てきたの??
うららちゃんに内緒で 教えてくださいな。

| チェルシー | 2005/09/28 22:56 | URL | ≫ EDIT

くろもも さんへ

毎年明日葉に卵を産み付けるんですけど
羽化するのを見たのは初めてでした
もう少し早く気が付いていたらさなぎから出てくるところも見られたのに・・・・残念です~

足音や鍵を開ける音がすると ぞろぞろと迎えに出てきてくれるんですよ(^^)
何時からここに挟まっていたのかは不明です~

| ちょびたん | 2005/09/30 07:45 | URL | ≫ EDIT

LEERさんへ

この場所はいつもはさっちゃんが入り込んでいるのですが
最近さっちゃんもかなり太めになってきたので
自分も入れると気が付いたのかもしれないです(笑)
うららのお腹はたぷたぷしていて変幻自在なので試してみる気になったのかも?(^^;

| ちょびたん | 2005/09/30 07:52 | URL | ≫ EDIT

ミケ さんへ

見ているうちに気が付いたのですが
ちょうの足の先にねばねばしたものが着いていて
しっかりとにらの茎に張り付いていたんですよ
風が吹いてにらの茎が揺れても落ちたりしないようにしてあるんですね
凄いな~って感心してしまいました

ちょっとうららに聞いてみますね

| ちょびたん | 2005/09/30 07:58 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

今回は私がチビねこちゃんに目がくらんでいる間に起こった出来事なので
おおらかな気持ちで許してしまいましたけれど
卵のうちに見つけたならば???
でも初めて羽化するところ見て 来年からは悩んでしまうかもしれませんね

はーい! 網戸膨らんでいました~
網目から毛が飛び出していました~(笑)
脱出方法は・・・無理やり入った所から無理やり出てきました~(笑)

| ちょびたん | 2005/09/30 08:09 | URL | ≫ EDIT

mico さんへ

芋虫のときも綺麗な色をしていましたが
蝶になったときはもっと綺麗でした
羽の色からクロアゲハではないかと思います
飛べないでいる間にカラスや蜘蛛にやられないかと心配してしまいました
きっと無事に飛んでいったと思っています

| ちょびたん | 2005/09/30 08:14 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさんへ

私も初めて見たのですけれど ちょっと興奮してしまいました
子供がずっと見ていたい気持ち 良く分かりましたよ
自然ってほんとに素晴しいです。大切にしなければいけないですね

うららの脱出する所 ご希望の方が多いので
解説だけさせていただきます(写真はちょっとかわいそうで・・・笑)
わずかな隙間に まず、頭をまわしながら出します。
次に片手を前に出して 上半身をムニューと軟体動物のように無理やり出し、
ネットが外れてしまいそうになるくらいな勢いで 一気にお尻を通します(ガタガタ音を立てながら)
この一連の動作をスローモーションで見ていると思ってください
表現不足のところは想像力でカバーお願いします(笑)

| ちょびたん | 2005/09/30 08:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
うららちゃん苦労して出てくるんですね
簡単にバックできないところが 可愛いっ!!

ところでちょびたんさん
私の所にトラベルバトンが回ってきました。
よろしかったらバトン受け取ってもらえませんか?
よろしくお願いしますね。

| チェルシー | 2005/10/02 21:31 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさんへ
バックするどころか 中でUターンするのが大変で、網戸が破けるのではないかと心配してしまいました

トラベルバトン、受け取らせていただきます。。
でも私、最近ちっとも旅に出ないので 昔のことばかりになりそうです~
それに飛行機嫌いで海外へはいちども出かけたことがありませーん

| ちょびたん | 2005/10/03 10:48 | URL | ≫ EDIT

すっかりご無沙汰でごめんなさい~~

何を隠そう、私青虫大好きなんですよーー(^-^
素敵!素敵!!キレイな羽、まだしっとりしてるくらいですかね?(^-^

うちのも大事にしてるつもりなんですが、蝶になるとこ見せてくれた子はいないっす。くすん。

| Kei | 2005/10/04 00:55 | URL | ≫ EDIT

keiさんへ

お久しぶりです~

青虫がお好きとは!!
私は大嫌いと言うほどではないですけど、
とても好きとは言えません(^^;
でも毎日一生懸命葉っぱを食べている顔?を見ていると
だんだん可愛くなってくるから不思議ですよね~
ブロッコリーなんか5株全部提供しちゃいましたよ(青虫の勢いに負けてしまいました)

来年こそ きっと!!
青虫さんによーく言い聞かせてみてくださいね(^^


| ちょびたん | 2005/10/04 15:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/80-7acd80fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

