ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須茶臼岳に登ってきました



先週金曜日 夜のこと
主人が突然言い出しました

「明日 那須へ行こう」

天気予報によると土・日は雨
「雨の中行っても面白くない」 と言う私の言葉もそっちのけに
「明日は早起きだぞー」

でも結局早起きはできずに
出発したのは9時過ぎになりました
幸い雨は降っていません

我家から東北自動車道のインターまで10分程
連休あとの土曜日とあって 高速道路は空いてます
めちゃくちゃにとばして那須に着いたのはお昼前
「お腹すいたねー」っと言いながらそのままロープウエイ乗り場まで行きました

ずっと前
結婚する前に来たときには
確か木造の駅舎だったと思います (いったい何年前のことなのか 聞かないでくださいね)
今は立派な建物になっていて すっかり垢抜けしていました

ロープウエイも大型になっていて 少しも揺れることなく山頂駅に着きました
わずか3分ちょっとです

雨のドライブのつもりだったので山登り用の準備は何もしてきませんでした
ところが雨が降るどころか時々青空さえ見えます
せっかくここまで来たのだから と 登りました!!茶臼岳の頂上まで
何時もジーパンにスニーカーで動いているのが幸いしました

写真をクリックしてください、大きくなります

nasu4.jpg


大小の岩がゴロゴロしている山肌を フーフー言いながら登っていきました

途中 紅葉の始まった山が見えます

nasu7.jpg


岩がだんだん大きくなってきて もう心臓がのどの辺りまできたように感じ始めた頃
やっと着きました
頂上です。1915mあるそうです

目の前がパッと開けました

nasu1.jpgnasu9.jpg

まるで雲の上にいるようです

時々雲の間から陽が射して 辺りが輝いて見えました

登ってよかった!!

しばらく仙人の気分を味わって・・・

下りは細かい石のところで滑って転びそうになったりしながら
何とか無事に下りてきました

ロープウエイ山頂駅の周辺はすでに晩秋の趣がありました

nasu6.jpgnasu5.jpg


帰り道、那須温泉の湯に浸り
疲れた足とカラッポだった胃を労って 家路に着きました

帰りの高速道路も空いていて 快適なドライブでしたよ♪


関連記事

| その他 | 12:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい山の写真を有り難う。
紅葉もススキも雲海も素晴らしい。
快適なドライブ良かったですね

| mico | 2005/10/17 15:28 | URL | ≫ EDIT

もう紅葉なんですね...
登山が趣味の知人がいます。やはり頂上に着いた時の素晴らしさにはまるんでしょうか・・
雨が降らなくて良かったですね!

| | 2005/10/17 15:50 | URL | ≫ EDIT

キレイですね~♪
すっかり秋です!! ちょっと散策しながら
歩いてみたり…ステキだったでしょうねー^^
4人乗りくらいのロープウェイって
結構 怖いですよね?
ちょびたんさんとなら 分かち合えそうです!

| くろもも | 2005/10/17 16:19 | URL | ≫ EDIT

ご主人様は「思い立ったが吉日」の方なのでしょうか??
でも、仲良しでいいですね!
その行動力、ウチの相方に分けてやってください!
雲を下に見るって気持ち良さそうねすね。
お疲れ様でした~。

| uutaro | 2005/10/17 16:39 | URL | ≫ EDIT

名無しのごんべいさんへ

紅葉が始まったと聞くと ジットしていられなくなって
必ず1,2度出かけていきます
たいていは紅葉を見ながら 温泉に入って、美味しいものを食べて帰ってくるのですが
今回は雲海まで見てきてしまいました
登山の魅力。。。分かるような気がします
いつまでも座って見ていたかったですもの

| ちょびたん | 2005/10/18 09:26 | URL | ≫ EDIT

くろもも さんへ

人が少なかったので のんびりできました
国民休暇村の温泉に寄ったのですが
丁度時間的に空いている時で貸切でした
一人で怖かったぐらいです
ロープウエイね、確か昔はゴンドラ型の少人数しか乗れないものだったのですけど
今はバスみたいに大きいのになっていて
ちっとも怖くなかったですよ
私としてはちょっぴり残念・・・怖いもの見たさ?(笑)

| ちょびたん | 2005/10/18 09:38 | URL | ≫ EDIT

mico さんへ

雲海を見たのは私も久しぶりでした
かなり急な登りで心臓がバクバクいってましたが
頂上からの景色は そんな苦しさを忘れさせるに十分でした

みじかい時間でしたが 尾瀬よりきつかったです~

ごめんなさい
micoさんへの返事が消えてなくなっているのに気が付きませんでした
私の操作ミスだと思います

| ちょびたん | 2005/10/18 09:47 | URL | ≫ EDIT

uutaro さんへ

よく「似たもの夫婦」っていいますよね
”ドライブ”や”食べ歩き”のときは二人とも「思い立ったが吉日」派になりまーす。
そんなときは夫婦より友達に近い関係になっているのかも・・・・・
気を使わずに行動を共にできる相手として貴重な存在なのです~

帰りに地元の大根やほうれん草を買ってきたのは
紛れも無く主婦根性なのでした。。。。

| ちょびたん | 2005/10/18 10:25 | URL | ≫ EDIT

ちょびたんさ~ん! バトン受け取って下さ~~い!
御忙しいようでしたら、置いたままでも
かまいませんので。(^^ゞ
初めての経験で、要領がわからないもんで。。(汗)
よろしくお願いしま~す!m(_ _)m

| uutaro | 2005/10/20 15:09 | URL | ≫ EDIT

uutaro さんへ

ハーイ
バトン、タッチしましたよ~
ただねー歳のせいか足腰が弱ってきたもんで
ちょとよたつきながら走りますけど ご勘弁を。。。。。

| ちょびたん | 2005/10/20 16:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
やっと長雨・・・終わったみたいですね。
良いですね~ご主人から誘って下さるなんて。
家は出不精で、最近私も面倒くさくて誘わなくなりました。
これからは晴れの日が多くなるでしょうから、またどこかにお出かけされたらレポートして下さいね!

| mintcandy2005 | 2005/10/21 10:01 | URL | ≫ EDIT

mintcandyさんへ

ほんとによく降りましたね
やっぱりお天気のほうがいいですね

子供が大きくなってからは 二人で出かけることが多くなりました
ワンニャンたちを置いていけないので長旅はできませんけど
日帰りで気楽に出かけるようにしています
写真の技術はまだまだですけど楽しんでいます 

| ちょびたん | 2005/10/21 12:09 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい景色だな~
いい季節に素敵な思い出が出来てよかったですね♪

| チェルシー | 2005/10/22 14:36 | URL | ≫ EDIT

チェルシーさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい

突然思い立って出かけるものだから
準備ができておりません
行った先々でテキトーに楽しんで来ます
でも思いがけない風景に出会うこともあって
そんなときはうれしくなってしまいます

| ちょびたん | 2005/10/24 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/87-76b3b2aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

