ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ちゃいましたー



一週間目にあたる昨日
雛のうんpを持って 獣医さんへ行きました

受付でうんpを渡して待つこと5分
どうぞーッと言われて診察室に入るとすぐに 

先生  「でちゃいましたー」
わたし  「えー! すでに放し飼いにしています~」
先生  「アララ」
わたし  「どうしましょー」

つまり、 回虫の卵が発見されたのです

一寸早まりました
一週間待てばよかったのに
雛の「出してよー」攻撃についつい負けてしまったものだから
6匹分の薬代を支払うことになってしまいました (T T)
先生は「感染力はそんなに強くない」とおっしゃいましたが
もしものことを考えて
6匹分のドロンタールをいただいて6000円なり
気の毒に思ったのか 検便代はサービスしてくださいました

うちに帰って 早速薬を飲ませることに
雛は半錠なので簡単に飲ませられたのですが
ミーちゃん以外は一錠半
結構大きい錠剤なのできっと大変だろうと覚悟していたのですが
拍子抜けするほど素直に飲み込んでくれて
ホッと一安心でした

雛はすぐに隔離して再びケージの中へ
すぐに「出せー、出せー」っと大騒ぎになりましたが
2週間 何があっても負けない覚悟のおかーさんです

hina2.jpg

はやくここから出してー


hina1.jpg

いいもん!こうやって自分ででるもん!

残念ね~ 蓋をしたから出られないのよ~ by おかーさん


hina3.jpg

いい子にするから おねがい!!


hina5.jpg

静かになったな~と思ったら寝ていました



念のため 猫トイレを全部洗浄 (6個もですよ~)
砂も入れ替えました

そっちのほうが大変だったわー





里親さんのところで幸せに暮らしている黒猫ちゃんの写真が届きました

名前は「もんちゃん」

monn2.jpg


monn1.jpg


とても甘えん坊で 台所で食事の支度をしていると
よじ登ってきて 肩にとまってスリスリしながら様子を見ているそうです

お話から かわいがられている様子が伝わってきて
ここにも幸せをつかんだ子がいると嬉しくなりました


関連記事
スポンサーサイト

| ひな | 16:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは お疲れ様でした~
6個のトイレ掃除・・1日がかりって感じでしょうか^^
回虫さんの卵・・早く さっぱりできるといいですね!!
雛ちゃん お目目がクリクリしてかわいいですね♪
もんちゃんも^^肩にとまったりして・・
もう少し大きくなったら、肩こりしそう!?

| くろもも | 2005/10/31 17:28 | URL | ≫ EDIT

出ちゃいましたか~・・
野良ちゃんには多いですよね。我が家もなかなかしつこかったりで苦労した記憶があります。
もんちゃんも可愛い顔して!!
子猫って...かわいい♪

| LEER | 2005/10/31 20:47 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃん!なんでもっと早く出さないの!(いつも小僧に言ってるセリフ・・ 笑)
1期組がきてちょっとしてから、テレビとかテーブルの上に「ゴマ?」と思えるようなブツ。
そして極めつけが、お尻からウニョウニョ動く物体が・・!
(何だったんでしょう??)
即、病院行き。 お薬もらって完治して良かった。
生粋の野良っ子じゃなくても、短期間でもお外にいたら、多かれ少なかれ、
おまけで付いてきちゃいますよね。(^^ゞ

お兄ちゃん・お姉ちゃん達にプレゼントしてなきゃいいけど。(^^;
ピンポン感染で毎日掃除した日を思い出しました~。(笑)

| uutaro | 2005/11/01 08:25 | URL | ≫ EDIT

くろももさんへ

6個まとめて掃除したこと無かったので
こんなに大変とは思いませんでした~
綺麗にする傍から待ち構えていたように
次々にトイレに入ってくる子達。
「ちょっと待ってえ」っと叫びながらの数時間でした~(^^;

もんちゃん おりこうさんでトイレやハウスにもすぐ慣れて いい子にしているそうです
とても可愛がられているようで 安心しました

| ちょびたん | 2005/11/01 11:28 | URL | ≫ EDIT

LEER さんへ

最初の検査のとき出なかったので 安心していたのがいけなかったのですね~
今更言っても仕方ないことですが一週間待てばよかったです~
薬で6匹とも全滅できればいいのですが・・・
2週間後に全員の検査をしてもらおうと思っています

もんちゃん 相変わらずお耳が大きいですね
獣医さんにシャムの系統と言われたそうですよ

| ちょびたん | 2005/11/01 11:35 | URL | ≫ EDIT

uutaroさんへ

改めて多頭飼のときに注意しなければならない点に気付かされました
「たぶん」とか「きっと」とかで早まってはいけないですね~
一回で全員完治して欲しいです~

胡麻のような粒粒、うちでもありましたよ
ちょびのお尻から製造されてました
時々脱走していた頃だったので
外でもらってきたんだと思います

雛はひとの顔さえ見れば「出せー、出せー、」っと騒いでいます
この子かなりのおてんば娘になりそうですよ~

| ちょびたん | 2005/11/01 11:51 | URL | ≫ EDIT

もんちゃん、幸せに暮らしてる様子、
良かったですね。こちらまで嬉しくなります。

| mico | 2005/11/01 14:06 | URL | ≫ EDIT

micoさんへ

本当に良かったです
こんなに可愛い子を平気で捨ててしまう人の気持ちが理解できません
一匹でも多くの猫ちゃんやワンちゃんが幸せになって欲しいですね

| ちょびたん | 2005/11/02 07:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした(;_;
錠剤、皆にちゃんと飲ませられるって、さすがですねぇ。
トイレ6個、今うちも同数有りますが想像するだけで息切れしますね・・・(^^;

かくいう我が家も、見切り発車もいいところなので、ヒトゴトでは決してありません。
早く再合流出来るのを待ってますねー。

uuさんが仰ってったにょろにょろ、うちは銀ちゃんが白いにょろにょろぶら下げてました(^^;
長~い虫の一節なんですってよ~。ゾゾゾゾ(笑)

| Kei | 2005/11/02 15:16 | URL | ≫ EDIT

Keiさんへ

すでにトイレ6個ですか!
トイレ掃除とご飯の準備に追いかけられてしまいますね
モモのお風呂がつい後回しになってしまって
またカイカイが始まってしまいました~

銀ちゃんも!ですか
その虫はノミが付くとお腹に入るそうで
ノミの退治も一緒にしたほうがいいそうですよ
ホント、いろいろあって退屈している暇ないですね~(^^;


| ちょびたん | 2005/11/02 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobikuro.blog12.fc2.com/tb.php/92-789d8010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

