ワンニャンニャンな日々

二匹のわんこと八匹のニャンコの賑やかな日々

テンプレート用

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトッ!



あまり夏らしさを感じることが無いまま秋に突入




彼岸花




彼岸花が咲きだしました



植えた頃は真っ白だったはずなのに

歳月と共に黄色味を増してくるのはなぜかしら

まるで私自身を見ているようだわ(?)







芙蓉菊



芙蓉菊もちらほら蕾が開いています






韮の花




お馴染の韮の花

あの匂いからは想像できないほど可憐で繊細です





かぼちゃ




こちらは去年食べたかぼちゃの種から産まれた子供さん

とても美味しかったので種をとっておいて春植えつけたら

ベニカナメの垣根を被い尽くすほど茂って大きな実をつけました

そろそろ収穫できるかな












話は変わりますが


夏の間はこんな格好で寝ていた雛ちゃんですが


雛ちゃんの肉球






涼しくなったとたん








うららと雛




うららさんに 「ベトッ!!」







P9105371.jpg








P9105381.jpg








P9105406.jpg








P9105417.jpg





二人さんともお幸せそうで ♪









過ごしやすい季節になりましたね










<おまけ>




チョビにいさんも元気にしてるわよ

久しぶりにさっちゃん登場です








<も一つおまけ>


三時のおやつは何かな~ ムニャムニャ

気持ちの良い風の入ってくる窓辺で熟睡しているももと杏なのでした







| ももと杏とニャンコたち | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告



梅雨真っ盛りです


お天気が悪いとワンニャンはなぜか寝てばかり

あっ、一匹賑やかなのがいました

ピコピコを口に咥えてはジーッと見つめてくる毛むくじゃらなやつ




あそんでよ~



そうです、 杏です

その目つきを翻訳すると 「ね~遊んでよ~、 これ投げて遊んでよ~」



最近のももは気が乗らないと杏の相手になってあげないものだから

杏は元気をもてあましているようです

迷惑をこうむっているのがニャンコたち

なかでも雛、ちょび、、すずのすけはいつも追いかけられたり潰されたりしています

でも最近では猫達から杏にすり寄っていくようになって

今の我が家はごっちゃまぜの状態です




ちょと更新をサボっている間にいろいろなことがありました

たまってしまった写真の大公開です


最初はみーちゃんの悲劇から


これは管理する飼い主の責任なんですけれど

みーちゃんにはかわいそうな結果になってしまいました

こんなに太くて立派な牙が


みーちゃん


無くなってしまったのです


みーちゃん



みーちゃんの口臭、

それは気がついてはいたのです

なんとかしなくてはと思いながら経ってしまった歳月



神経質で気難しくて爪きりやブラッシングをさせてくれないみーちゃん

まだみーちゃんしかいなかった頃旅行で家を留守にしなければならなかった時

預けた病院の先生に「この子は2~3日なら家においてあげた方がいいですよ」と言われたくらい

絶食を通したみーちゃん


病院へ連れて行けば治療のために麻酔をかけることになるでしょう

それが心配で・・・・・

でも結果的に病院へ行くことになってしまいました

そして、麻酔をかけて大切な牙を抜くことに・・

痛みのなくなったみーちゃんは楽そうにしています

でも、

威厳のなくなった口元をみるたびに

「ごめんね、みーちゃん」

っと言ってしまうnonnonなのです






さて、次はうららさんの出番です



キャットウォークの上のうららさん




うららさんの座っている処は ?



そうです

うららさんキャットウォークデビューです


お父さんに作ってもらった窓際の橋

みんなとっても気に入ってくれてお父さんも喜んでいました

でも

この橋に登るにはソファとカラーボックスを駆け登らなければなりません

そのためなのでしょうか

うららさんの姿を此処で見ることがありませんでした

ところが、です

6月に入ったある日のこと 

うららさんが座っているのを見つけたのです

急いで証拠写真を撮りました




ニャンコたち




ニャンコたち




ニャンコたち





こんなうららさんの姿を見て

”やっぱりうららさんも猫だったんだ” と

あらためて思った次第です



≫ Read More

| ももと杏とニャンコたち | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の春爛漫

荒れ放題になっていた菜園の土を耕しジャガイモの植え付けをしてから4週間が経ちました

種芋を半分に切って土の中に植えただけなのに緑色の新芽が顔を覗かせています

自然の豊かさとありがたさを感じる瞬間です


そうこうしているうちに

少々遅ればせながら我が家の庭も春爛漫を迎えました

何しろ植えっぱなしの球根ばかりですから毎年同じ時期に同じ花が咲くのです

ですから去年と同じような写真しかありません

ちょっと違うのは

夏から冬を過ごす間に土の中で球根が増えて

前の年より花の数が多くなっていることぐらいでしょうか




4-18 041




チューリップや八重水仙の上で


八重桜も開きはじめました




4-18 050





我が家の庭が一年で一番賑やかになる季節です

今日の雨で色があせてしまわないかと心配です









娘が帰ってきて家の中も賑やかになりました

その分忙しくもなって

家族にペースを合わせて生活する母親を取り戻すべく奮闘する毎日です


6年間一人暮らしをしていた娘はすっかり大人になって帰ってきました

それもそのはず

たいした仕送りもない中アルバイトでやりくりしながらの生活

絵に描いたような苦学生をやってきました


「可愛い子には旅をさせろ」

親の勝手な言い分ですがまさにそんな感じです (笑)



一人暮らしをはじめる時

同じ家賃なら古くても広いほうが好いと言って木造の二階建てアパートを選んだ娘です

2Kのアパートに6年かかって揃えた品物が8畳の部屋に収まる筈がありません

それでも大きな物(冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ他電気製品、食器棚、パイプペット、等々)は後輩の一人暮らし志願者に譲ってきました

娘も先輩からいろいろ譲っていただいたので順送りだそうです

「今の若い者は・・・・・」とよく言われますがこんな娘達を見ていると頼もしさを感じます




山のようにある荷物の片付けが終わらないうちに娘の新生活がスタートしてしまいました

毎日研修につぐ研修で大変な様子です


荷物の方は、まあ、ボチボチ片付けていくことにしましょう





忙しさにかまけて相手をしてやらないでいるとストレスを行動であらわすお方がいます





杏 007
 
「わかったらもっと遊んでっ」と言っております 





4-18 080

お気に入りのおもちゃに囲まれてご機嫌な杏です




荷物の山と次々と空になっていくダンボール箱

どれだけ楽しかったかはこの方に聞いてください



4-18 007

そりゃ~楽しかったニャン ♪
みんなも遊びにおいで~








| ももと杏とニャンコたち | 10:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロドロ



お久しぶりでございます

先日は皆様に御心配をおかけいたしまして申しわけありませんでした

暖かいコメントをいただきとっても勇気づけられました

マイペースではありますが

これからものんびりと続けていこうかと思っております





さて

寒さ続く中

九日(土)、今年二度目のドックランに行ってまいりました

一週間前の雪の影響でドロドロなドックランを見て

「あ~ぁ、 昨日お風呂に入ったばかりなのに・・・・・」 っと

嘆いてはみましたが

現地でそんなこと言ったところでどうなるわけでもなく

ドロドロなドッグランに二匹を投入。

見る見るうちに真っ白だった両足がドロドロに

保護者も歩けば歩くほど靴底に泥がくっついて

どんどん背が高くなっていきます


さすがにいつもより少な目なのが幸いしてか

杏さん、出足好調です





P2091196.jpg

会議にも参加






P2091164.jpg

お風呂に入りたてのフワフワがピレネー犬のお兄さんの気に入られたようです






P2091159.jpg

う~ん、いい臭いだワン






P2091174.jpg

おっ!、変なやつがいる






P2091173.jpg

何者だ、名を名乗れ!!






P2091180.jpg

女の子達に気にいられてデレデレのももちゃんです






P2091205.jpg

フフフ、私ってそんなに素敵かしら 






P2091185.jpg

大きいお兄さんに追いかけられて怖かったわ






っと言うのが今日の二人の感想です











「あ~ぁ、帰ったらまたお風呂場直行だわ~」

っと言うのがお母さんの実感です










ところで雛ちゃんは  ? 






PC260948.jpg

雛は炬燵でお留守番よ






PC260951.jpg

お外は寒そうだし、ここが一番だわ~



だ、そうです





| ももと杏とニャンコたち | 19:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へこんでます



年末年始の御挨拶もしないまま日にちだけがすぎてしまいました
いただいたコメントへのお返事もしないで本当に申しわけ無く思っています



実はブログを閉じようかどうしようかと悩んでいました

心の片隅には「今年もよろしくお願いします」と言いたい気持ちもあって
今日まで決心がつかないでいました







一年以上前の話になりますが

動物好きの甥が我が家の猫達を自分のブログに載せたという話を聞いて
私も見たいとアドレスを聞いたところ会員にならないと見る事は出来ないとの事
早速甥に紹介してもらう形で入会しました

それはチョビとすずのネクタイ姿を写したものでした


甥は以前に「もんちゃん」を保護し我が家に預けたこともあり
我が家のワンニャンを事の他かわいがっていました

ちょびとすずの写真を見たのがきっかけで
その後里親さん(甥の知人)の元で幸せに暮らしている「もんちゃん」にもネクタイを作ってプレゼントしたりていました






入会したとはいえ二つのブログを同時に運営していくほどの器用さが私にあるはずも無く
本家のブログをリンクしただけで月日がすぎていました






昨年の暮れ

「申しわけ無いけどマイ●●からはずさせてもらいたいんだけど」と甥から連絡を受けました

その理由とは

私のニックネームを使って 連日、大量の不愉快な書き込みをする不法者が現れたとの事

もともとほとんど運営らしいことをしていなかったので私もサイトから脱退する事にしました



其処まではそれほど気にもせずにいたのですけれど
後々になってとっても嫌な気持ちになってきました




甥の入会しているサイトはいろいろなネットワークが盛んで
趣味などのグループだけでなく
たとえば地域のサークルのようなものや卒業した中学の同窓会的なものもあります

たとえ偽名やニックネームを使っていても個人を特定する事は容易にできてしまうわけです

入会は紹介によってのみと言うのが売りになっているようですが
だからと言って安心だとは決して言えません

そんな事は初めから分かっていたはずなのに

いざ自分が体験してみるととっても不愉快ですっかり意気消沈してしまったと言うわけです


ニックネームに関しても故意なのか偶然なのか分かりませんが
不気味な気持ちを消すことが出来ませんでした


そんな気持ちが続いているうちに
ネットの世界から離れようかなっと言う気持ちになってしまいました





でも・・・・・・




せっかく今まで続けてきて

お会いした事は無いけれど
ず~っと以前からの知り合いのように仲よくしてくださった方々の事が想われ
決心がつかないまま今日まできてしまいました






ここで止めたら負けた事になるのかな


もうちょっと


もうちょっとだけ続けてみようかな




そんな気持ちも生まれてきて・・・・・








さあ、元気を出して上を向くんにゃ






そうですね

元気を出さなくっちゃ、 ね。

こういった不法者は無視するしかないんでしょうね



まだ完全に立ち直ったとは言えないけど
ボチボチ更新していこうかなっと言う気持ちになりつつあります






そんな私の気持ちに関係無く

毎日元気、元気の杏です









[高画質で再生]

杏おいで~ [アクセス解析]





| ももと杏とニャンコたち | 15:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の音楽家




杏がうちの子になって一番に気に入ったのが音のでるおもちゃです

お父さんが○金で買ってきたものでした

○金製だからというわけではないのでしょうが

どうも音の出具合がいまいちで

ピューピューというよりプ、プ、という感じです

聞いている方も欲求不満になってきそうで・・・(^^;

そこで、ホームセンターへ行ったついでにワンちゃん用おもちゃ売り場を覗いてみました

ありました、ありました。

音のでるおもちゃっていろんな種類があるんですね~

どれにしようかさんざん迷って

メロンパンとフランスパンのどちらかにしようということになりました

結局フランスパンの方がいい音がするのでフランスパンに決定

帰ってきてさっそく杏に見せたら大喜び

すぐに咥えて遊びはじめましたよ~








[高画質で再生]

犬の音楽家 [小説]






今から思えば両方買ってくればよかったな

だってももちゃんも欲しがるんだもの






[ わたしもほしい~ ]
[高画質で再生]

私も欲しい~ [専用サーバー]







今度ホームセンターへ行ったらいくつかまとめて買ってきてあげるね




でも

2匹そろってピューピューやられたら

らうるさくてたまらないだろうな~








| ももと杏とニャンコたち | 23:15 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の瞬間



育ち盛りの杏ちゃん、早くも10キロを超えました

10.6キロのももちゃんを追い越す勢いで増え続けています









いつも腹ペコな杏は

ニャンコさんのお食事中、周りをウロウロしてはスキをねらっています


誰かが器からはなれたとたん、残りをパクン。


そのすばやいことといったら止める暇もありません



仕方なく

ニャンコさんたちが食べ終わって残りを片付けるまでの間

リビングに隔離することになりました


一人だけ閉じ込められた杏はワンワンと鳴き続けそのうるさいこと。




それじゃももちゃん一緒に遊んであげて頂戴

ももも杏と一緒に隔離される羽目になってしまいました




閉じ込められたももと杏は

ネコドアーの向こうから覗いています











<ネコドアーから覗く杏ともも>

[高画質で再生]

追い出された2匹 [SNS]










しばらくして



ハッと気がつくと足元にももの姿が・・・・・











あれ!、 ももちゃんどうしてここにいるの ?



お母さんの勘違い ?


イヤイヤ、確かに杏と一緒にリビングへ閉じ込めたはず。




なんだか狐につままれたような気分になったけど

再び杏と一緒にリビングへ




しっかりドアーを閉めて、っと。








え~~~!! またももちゃんが足元でウロウロしてる~~





考えられることはただひとつ。


ネコドアーを通り抜けてきたのね~





証拠を掴もうと考えたお母さんは (ブログネタにしたくて)

もう一度ももちゃんを閉じ込めて

カメラを構えて待っていました





さあ、ももちゃん 出ておいで!!









<どうする ももちゃん>
[高画質で再生]

追い出された2匹ー2 [アクセスカウンター]





お母さんがカメラを構えているのに気がついたももちゃん

躊躇しています



怒らないから出ておいで~ ♪






とうとうその瞬間が






<衝撃の瞬間>
[高画質で再生]

衝撃の瞬間 [専用サーバー]





目の前でネコドアーをくぐり抜けたももを見て

キョトンとした杏の顔 (^^





うららさんが困らないようにと大きめにしたのがいけなかった!!




いずれ杏も通り抜けてくるようになるでしょう


それまでに


次の手を考えなくては・・










| ももと杏とニャンコたち | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

